※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama🧸
妊娠・出産

育児でイライラし虐待する心配です。優しくなれず悩んでいます。育児向いていないでしょうか?どうすれば優しくなれますか?

いつか虐待してしまうのではと不安です。
運転中に泣き喚いてるのがうるさくて怒鳴る。離乳食をごちゃごちゃにされて食べなくて、食器やスプーンでずっと遊んでるから怒鳴る。怒鳴ったついでにスプーンで頭を叩きました。殴りたくなってしまいます。
娘は可愛いのですが、イライラして怒鳴ってさらに泣かせてしまいます。ダメだと分かってるのに、優しくできません。
私は育児向いてないのでしょうか?どうやったら優しく、広い心を持って関われますか?

コメント

deleted user

凹むかもしれませんが、率直に福祉や医療と繋がった方がいいと思います…実際にもう手をあげてしまってるんですもんね…??

𝚗 ☁️

私も息子に苛々してしまったりありますが手を出してしまったら終わりだなっていう覚悟でやってます😖💦

ご飯も一口食べてはどっか行きを繰り返してますが、きてくれた時に食べてくれればいいやと割り切ってます🙆🏻‍♀️

運転中に泣いたら話しかけながらおもちゃやリアモニター付けて遊ばせたり、物を出したりひっくり返されたりしたら、ここに置いとく私がいけなかったなって思ってます。

はじめてのママリ🔰

いやー。みんなそんな感じじゃないですかね?
実際に手を出したり、虐待は絶対にしませんけど、虐待しちゃう人の気持ち理解できちゃう時ありますよ🥲💦

deleted user

運転中泣く対策でおもちゃや楽しい音楽を流すなどされましたか?😌

ご飯は食べなかったらまあいいやで大丈夫ですよ🙆‍♀️
それか好きなものだけだすのも一時的には全然ありだと思います👌
スプーンや食器は未だに息子の近くには常に置きません!うちもめちゃくちゃにするので😂

一つ一つ対策を考えて一緒に乗り越えましょう!

deleted user

10ヶ月ってそういう時期ですよね😂わかります。けどうるさいと思ったり怒鳴りたくなったり殴りたくなったり、したこと全くないです。私がすごいとか言いたいわけじゃなく、R.mamaさんがおかしいって言いたいわけじゃないです。なにより、R.mamaさんの心が相当お疲れだということだとです。ダメだと分かってないならそれはやばいですし育児向いてないですが、ダメだと思ってて優しく関わりたいと思いながらそうなるってことは、心が病気になりかけてると思います。どうか心療内科や産婦人科でホルモンバランスだとか、精神の方だとか、診てもらってください。きっと大丈夫ですよ😭💓

ままり

手を出したら終わり…!!??笑
私は手を出しまくりですけど😂😂💔

私も一気に頭まで血が上るタイプなんですが
まず第1に「期待をしない」ことが大事です。笑
どうせ離乳食なんて食べない、どうせ泣き喚く…とか。
離乳食今日は食べてくれるかな🥰とか期待したり、この後はお風呂に入れて…とか予定立てちゃうとダメです(›´ω`‹ )

あとはひたすら無になったり
1回トイレとかに逃げたり、深呼吸したり
まだこの世に産まれて10ヶ月…赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん……って暗示かけたりします🤣🤣

それかもう大声でミュージカルみたいに
あ〜もう〜むりむり〜いや〜投げ出した〜い!!!って歌ったりしてます。笑

まぁ無理な時は無理なので、無理です🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️
毎日毎日おつかれさまです😢💓

まみい

まだ産まれて10ヶ月ですからね😅言ってもわからないと思いますよ😵
上2人は反抗期で自分のしたいことだけ要求してやって欲しい事はぜんぜんしません😤
赤ちゃんの頃が可愛いですよ🌱
息抜きしながら頑張ってください🍀

ゆ

ママになって
まだ、0年目
人と人同士ですから大変ですよね
イライラしたくないのに
怒りたくないのに
嫌になりますよね
辛いですよね

私もそういう時期ありました!
1人になれる時間はありますか?
旦那さんはちゃんと子育てしてますか?
ナイーブな話を旦那さんにもしてますか?

何処のご家庭でもあるあるですよ!
今度から物では叩かないようにしょう

運転中のギャン泣き腹立ちますよね…
鏡を使ったり
おもちゃを持たせたり
本当は良くないですが…助っ席に乗せたりしてました。
食に関する絵本を読み聞かせであげるよ良かったりしますよ。
一時的なものですので
あー今日も素敵ね
あらあら(--;)って泣き真似して見せたりして違うことに注意を逸らしてましたよ

育児に向き不向きはありませんよ!R.mamaさんは一生懸命子育てしてて向き合ってきて精神的不安定なのかもですね。
のんびり育児をしていきましょう
大丈夫!

deleted user

毎日お疲れ様です😣

まだ聞き分けがきく年齢じゃないことは理解されていますよね…?イライラするお気持ちや叩きたくなるのはわかりますがスプーンで叩くってのはちょっと普通ではないかなと思ってしまいました💦
性格が悪いとかではなく、ママ自身の心が不安定なんじゃないかなと思います。言うことは聞かない会話ができない子供との毎日なのでそうなっても仕方ないです😢そういう人たくさんいます。

でもだからといってこのままでいいわけではないので、ママのストレスを軽減するためにも精神科を受診してみてはいかがですか?

はじめてのママリ🔰

一度手が出ちゃうと、何かきっかけがないとあまり抑えが効かなくなって、たびたび手が出ちゃうかなと思います💡
多分子どもの方はこれからどんどん手がかかる時期になっていくので、地域の保健師さんや保健センターで話を聞いてもらったり、支援センター行ったり、友達に聞いてもらったり、あまり変わらないようなら心療内科とかもいいかなーと思いました💡多分地域に相談窓口が設けられていると思います💡

溜めに溜めて爆発して本当に虐待を疑われた時、事情があれど児相とか出てくると大事になっちゃうので…。一度どこかに繋がっとくと安心ですよ💡

まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

赤ちゃんだからしょうがない。って思うしかないですね😭
叩きたくなる気持ちは本当にわかります、なかなか言う事聞いてくれなくて早くして!って強く腕引っ張って泣かれた時は本当に虐待してしまった気持ちになりました。
本当に手を出してしまったら自分が許せなくて本当に病んでしまうと思います、娘の為にも自分の為にはぜ

  • まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

    まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

    為にも絶対に手は出したくないですよね。
    少し生き抜きしたほうがいいかと思いました🥲

    • 7月3日
ママリ

私は汚れるのが嫌で未だに私がスプーンで食べさせています
泣き声がつらくて一緒に泣いたことがあります



頑張っておられているんですね!
子どもはまだなにがなんだかわからないんですよ。まともに正面からぶつかるより、子猫を育ててるような、少し斜めから見るとどうでしょう

はじめてのママリ

育児向いてなくなんかないですよ!そんなん誰だってめっちゃイライラします。こうやって後悔している時点で、大丈夫ですよ。

私も未だに抑えきれないイライラと闘っています。物に当たっています。おもちゃを壁に叩きつけたり、絵本を叩いたり…これも子供にとっては虐待でしょう。見えないところでやるといいかもしれません💦私は衝動的にやってしまうので見えないところでまだできてませんが…でも子供に手を出すよりマシだと思ってます。一度手を出すと次も…となって怖くないですか?物に当たるのおすすめです。

あと大きな声で怒鳴るのもわかります。参考になるか分かりませんが、最近怒鳴り方変えてみました。「いい加減にしてよ!!!!」から「ママはそれをされると悲しいの!!!!」と説明的に言うと不思議なもので自分も(ああ私は悲しいんだ)と自分で自分が少し慰められます。音量は大のままです😅

ちなみに別室に籠るという方法は、私の場合は無理でした。

難しいですよね。子供のキャラクターも千差万別でああしてみたらこうしてみたらというアドバイスなんて全然役に立たないことありますよね。ストレスをなくすのが一番ですが、正直に向き合って方向性を変えてみるのも手段かと思います。

私の尊敬する人はねねちゃんのママなので、物に当たるのおすすめです😆