※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
住まい

広すぎる子供部屋についていま間取りを決めている段階なのですが、階段の…

広すぎる子供部屋について

いま間取りを決めている段階なのですが、階段の位置の関係と予算の都合(これ以上部屋数増やせない/2階は主寝室9畳、子供部屋7畳×2)

子供部屋が7畳になりそうです😔

調べてみると今は4.5畳が多く、広すぎる子供部屋は引きこもりになると書いていて不安です😣💭

2歳の息子が1人います🧒🏻

一応子供部屋は2部屋とっていますが、一人っ子になる可能性が高いので、仕切って2人で使うも出来そうになく💦

同じくらいの広さで子育てをされている方がいましたら、ご意見聞かせていただけないでしょうか🙇🏻‍♀️

引きこもりがちにならないよう、こんな工夫をしてますよ等のアドバイスも貰えると嬉しいです😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

実家の子供部屋が多分8~10畳ほどありました。
3人姉妹で歳を重ねるごとに大きな部屋になっていくシステムでしたけど、3人とも引きこもりには特にならなかったですよ😂😂
なんなら3人とも部活、バイトと忙しくしてました(笑)

• まろ

まろ

ご自身の経験を教えてくださってありがとうございます😭

とても参考になります🙇🏻‍♀️

部活やバイトに打ち込んでくれたら良いなぁ🥺✊🏻

• 6月10日
しろくま

うちも子供3人とも6畳ずつです。まだ使えてませんが…

私自身、12畳の部屋でとっても快適でしたが引きこもりにはならなかったですよ!

子供達にももっと広くしてあげたかったですが、3人いる都合上1人6畳が限界でした。
4.5畳は小学生の頃はいいかもですが、体が大きくなるにつれて狭すぎる気がします…
逆に帰って来なくなりそうだなーーと…

• まろ

まろ

6畳が一番ベストだとネットで読みました!羨ましいです😢❣️

12畳…!子供からしたら夢のような部屋ですね😍💞

3人で各6畳ずつって充分すごすぎます!帰ってこなくなるかも、っていう意見初耳でたしかにあるかもなぁと感じました😳

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月10日
  • しろくま

しろくま

7畳の方が羨ましいですよ😊
    何もない子供部屋入っても狭く感じますもん…

部屋が広い分、めっちゃ溜まり場になってましたけどね😆

引きこもるのは部屋の広さが問題なんではなくて、親の口煩さの問題な様な気もしてるので😅

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

4.5畳は狭すぎるかと💦我が家は子供二人とも7畳ですよ!小学生になればお友達も遊びに来るようになるので、ある程度の広さは必要だと思います☺️広すぎる感はないですよ。自分の部屋が狭すぎる場合、引きこもりにならない代わりに帰ってこなくなると思います😭

• まろ

まろ

わわ!まさに同じ部屋の広さ!リアルなご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️

広すぎるという程では無いんですね😳👏🏻

男の子なので、頻繁には戻らないかもですが少しでも帰って来て欲しいので🤫💗

プラスに考えられる要素が増えました!ありがとうございます☺

• 6月10日

主寝室を広めに取れないですか?

我が家も子供部屋はクローゼット込みで6畳です。クローゼットなしなら5畳、有効面積は4.5畳かな?

寝室に書斎とWICと広くして子供部屋の割合減らしました!
友達も子供部屋削って廊下を広くしてスペース作ってましたよ👏

退会ユーザー

私自身は6畳と別にクローゼットという感じできょうだいもそれでしたが引きこもってましたね😂😂😂弟はひどかったです(笑)
    友達をおうちにあげていいと思うのなら狭い方がいいかも。というのも寝室と同じ階だと友達が最悪だと寝室に勝手に入ったりしますよ😅

• 6月10日
  • まろ

まろ

6畳の子供部屋理想です😢羨ましいです😢❣️

バルコニーをなくして主寝室に(奥行2m横の幅3m)のウォークインクローゼットがあるので更に広くは持て余してしまいそうです😣

ど真ん中に階段があって
    左半分を(主寝室、WIC、書斎)
    右半分を子供部屋×2

という間取りなので廊下を広くも主寝室を広くも難しい気がします😭

弟さん引きこもっちゃったんですね…実体験参考になります!具体的なアドバイスも有り難いです🙇🏻‍♀️

たまり場にはされたくないのでそこも悩みます😔寝室確かに入られちゃうかもですよね…1階と分けることは出来ないので対策考えないといけませんね😭

• 6月10日

退会ユーザー

なるほど🤔
    左半分と右半分は同じ広さになるんですかね?
    右半分の部屋を6畳ずつにして残りを納戸とか防災グッズ置き場みたいなところとかあると私はいいなーって思います❤️
    寝室が広い分は私はオススメです!クローゼットや書斎も広く取りたかったです!なんだかんだものは増えるし😂

やっぱりそれなりの広さのある個室は快適でしたね🤣
    子供部屋の収納を増やして有効面積を減らすのもひとつかもですね!あとは廊下側から子供部屋の壁に収納をつけてみたり!わかりにくくてすみません💦

できるだけ寝室にも書斎にもWICにもゆくゆく鍵がかけられるようにしておくと安心です❤️

• 6月10日
ちゃちゅちょ

私も弟も9畳の子ども部屋で育ちましたがひきこもってません😂笑
ぜーんぜん、大丈夫だと思います!✨

広い分にはいいことです!

• まろ

まろ

9畳部屋&男兄弟の例はとても前向きな気持ちになれます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

関わり方で引きこもりにならないように頑張ります😢❤

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

広さに関係なく引きこもりになるときはなると思います😂
7畳とれるならそれでもいいと思います!!

• まろ

まろ

一人っ子予定なので、余計に引きこもりとか中々家を出ていかない等の不安が大きくて😭

そうですよね!なる時はなる、ならない時はならない🥺👏🏻

環境づくりと関わり方で引きこもりにならないよう&はやく自立できるよう頑張ります🤗✊🏻🌟

ポジティブな言葉をありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 6月10日
ななみ

うち6帖です
7帖も特別広すぎるわけではないかなと。
6帖ってベッドと机置いたら言うほどスペース残らないし🤔

あとは畳は京間か江戸間かで広さ変わってくるからその辺も確認してみてもいいかも??
うちの場合想像してた6畳より狭いです🤣実家の6畳のが絶対広い気がするうちのが天井高いのに😳

ママリ

子供部屋、最近そういったことよく耳にしますよね😅
私も小さい方が良いのか?と思ったりもしましたが、結局は子供部屋の広さっていうより引きこもる環境が部屋に整ってるから引きこもるのかなぁと思います🤔
例えば部屋にテレビ、ミニ冷蔵庫、パソコン、趣のギター等々…色々買い与え部屋に揃ってるとそりゃ引きこもるかなーと(笑)部屋広さじゃないなーと思ってます😊✨

なのでうちも子供部屋は6畳ちょいにしましたー!
広いと友達も部屋に呼びやすいですし🎵狭いから友達の家へ!って目が届かない方が心配です😣
将来結婚して帰ってきた時も部屋広い方が奥さんも良いだろうし😂✨笑