※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃんぽん
お金・保険

新築注文住宅の不動産取得税がかかりましたが、住宅控除適用済みで軽減はできません。

北海道住みです。昨年の10月に引き渡しだった新築注文住宅の不動産取得税の通知がきました。私の父の名義の土地に建てた為、家屋のみです。
40坪で65000円でした。
インスタなどで見て、軽減措置が受けれると思っていたのですが、通知書には住宅控除適用済と書いてありました…😢これ以上軽減はできないということですよね?😭

コメント

ゆぁ

おそらくそうです(^-^;
私もよくネットで、『大抵の場合、軽減措置で0円になる』とかかれていたので、問い合わせしてみたら、『そちらが軽減措置済みの金額なので、それ以上は安くなりません。確かに家の評価額により0円になる方も見えますが…』と言われ、結局通知にかかれていた金額支払いました(^-^;

• ぽんちゃんぽん

ぽんちゃんぽん

やはりそうですか…😭インスタでそう学んでいたので0円だと思いこんでいたのでなかなかショックです😭

• 6月10日
ままりぃ

うちもきました…😭😭
土地の時はほぼゼロになったのですが、適用済みと書かれていたら軽減はもうされているので払わないとダメみたいです…💦💦高いですよね😢

• ぽんちゃんぽん

ぽんちゃんぽん

やはりそうですよね😭固定資産税だけでもダメージだったのに…😭
    お互い頑張りましょう😢

• 6月11日