※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

七五三について全くの無知なんですが、流れを詳しく教えてください。前…

七五三について全くの無知なんですが、流れを詳しく教えてください。

前撮り、後撮りとかの事もよくわかりません。
(前と後があるってことは、その間もある?
3回撮影する?)

時期も11月じゃない時期にやっている方もいるけどどう言うこと?

分からない事のがほとんどです。
時期とか何時にスタジオに衣装を借りて神社に何時とか細かく当時の流れを教えていただけると、助かります。

コメント

美紀

◯前撮りは、七五三本番よりも前にスタジオ撮影やロケーション撮影すること。
後撮りは、七五三本番よりも後に撮影すること。
前撮りする人の方が多いと思ってます(我が家も前撮りでした)

◯今年の七五三(11/15)は平日だし、コロナ禍でもあるので、自分たちの好きなタイミングで七五三の参拝する傾向があるらしいです(我が家は10/30に行う予定です)

◯スタジオアリスなどの写真撮影もできて、七五三本番の着物レンタルも出来るところだと楽ですが高いです。
着物レンタルだけして写真は自分たちで撮影するだけの人もいます。

◯我が家の場合ですが…
5/29(土)スタジオアリスで前撮り撮影。
10/30(土)スタジオアリスにて着物レンタル・着替えてから神社に参拝。(神社参拝の時間は決めてませんが、着替え移動してって感じです)その後、家族で食事会。解散。

moony mama

本来は、11月にお参りだけすれば良いのですが… 皆さんお写真残したいですよね?
お参りの日に写真撮影で、1日で終わらせる子も可能ですし。
前撮りもしくは後撮りをお願いして、お参りの日と撮影日を分ける子も可能です。

11月だとお値段が高くなったり、混雑してしまったり、希望の衣装がレンタルできなかったり… 色々な理由で、ご家族のちょうど良い時にお参りするようになっているので、色々な時期にばらけてます。

我が家は、これから予約しますが。
参道脇の個人の写真館で息子の着付けと写真撮影をお願いするので、参拝と撮影を1日で終わらせます。

はじめてのママリ🔰

七五三、スタジオアリスとか有名どころで撮りたいなら早めに予約した方がいいですよ。むしろ遅いかも。。。
人気や新作の衣装がなくなるそうで、春には予約しているそうです。(場所によりけりですが。スタジオで前取りして、そのまま当日のお参りの時も衣装をかしてくれるらしいです。)

やはり七五三シーズンはスタジオも混むので、早割とかある夏だと安いみたいですよ。

うちは来年なのですが、来年の春には申し込んで早割きくうちに前撮りをする予定です。

ぐーたん☆生涯涼介推し

うちは
今月中旬に前撮り予定でしたが体調不良の為7月に延期…
スタジオで前撮り予定です😊

前撮りは夏前の方が日焼けする前に写真に残せるとかスタジオによっては早割みたいな割引があるみたいです!(私はあまり日焼けは気にしませんが😂)
お参り当日に撮影もありだと思いますが長い時間の着物は疲れると思うのでうちは前撮りにします😊

着物は安く購入したので
*7月に着物持込とレンタルドレスで前撮り

*11月の旦那が休みの日曜日にお参り予定です!
子供の着付けは簡単に出来る着物なので自分でやる予定です😊

ママリ

たくさんのコメントありがとうございました。

既に遅いかも。とコメントをみて急いで予約をしてきました。

何とか希望の日程で予約を取れました。
ありがとうございました😊