※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンについて年収410万(旦那)私が扶養内?パートで100万程で2500万…

住宅ローンについて

年収410万(旦那)
私が扶養内?パートで100万程
で2500万の借入は無謀でしょうか?

フラット35で固定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

パート代はほぼ貯金の予定です

ママリ

全然大丈夫だと思いますよ😌✨うちのローンもそんな感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    何となく不安で😢
    今は専業主婦でもうすぐ働きに出る予定です😂
    この感じで3人目は難しいですかね?🤣
    産んだとしても3ヶ月くらいで復帰予定です😂

• 6月10日
  •  ママリ

ママリ

2人だったらパートさんのままでもいいかな~?と思いますが、3人目は産んだあとの雇用形態によるかな?と思います!

正社員やフルタイムであれば余裕でるのかな?って思います😭✨

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    3人目もパートの予定です!
    正社員とフルタイムの違いってなんでしょうか?😭
    扶養内ギリギリまで働く予定なのですが😭
    美容室勤務になるので正社員だと保育園などのお迎えに行けなさそうで💦

• 6月10日
  •  ママリ

ママリ

あ、フルタイムのパートさんてことです!扶養入るか入らないかの違いですかね🤔

あとは、固定費とかにもよると思います!家を買うと今までなかった固定資産税などが年間で掛かってきたりします😭そういうのも含めてどれくらい貯金できるかなー?というところでもあると思います!

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなのですね!
    フルタイムのパート予定です!
    年末調整で固定資産税分は戻ってくると説明受けたのですが足りないでしょうか?😭
    10年経てば流石に私も正社員なので😱

• 6月10日
  •  ママリ

ママリ

ごめんなさい😭下にコメントしてしまいました💦💦

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も下にコメントしてしまいました😱💦すみません!

• 6月10日
あづ

全然大丈夫だと思います🙆‍♀️
うち世帯年収400で3500万のローン組みました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いです!😳😳💗
    私は最悪、少しの間くらい仕事辞めても生きていける額にしようと思ってまして😂
    本当は働くのが嫌いなので頑張りたくないです🤣🤣
    でもマイホームは手に入れたいのでフルタイムで頑張ります🤣🤣

• 6月10日
 ママリ

それはローン減税とかの事ですかね??
固定資産税は、その土地や建物の評価額によると思うので金額もものによって違うかなと💦
フルタイムは、扶養外パートさんのことですよ✨わかりづらくてすみません💦後々正社員で働くのであれば何年かはあまり余裕はないかもですがなんら問題ないと思います!😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり説明聞いてなかったのですが分からないのですが今だけ10年でなくて13年に伸びたと言っていました😂

逆に小さいうちはお金かからないので今の方がタイミング的にも良さそうですよね😞
    産みきったら死ぬほど働きます🥺🥺

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムは扶養外なのですね😱

• 6月10日
  •  ママリ

ママリ

今13年のはずなので、その間はこどもも小さいし稼ぎ時かなと思います😂!我が家もその予定です✨育休明けてバリバリ貯蓄増やさないとほんと将来不安です😭

ママリのひとたちめっちゃお金持ちの人ばかりなのでほんと自分たちの貯金がやばいなーと思い知らされます😂といっても真似できないのですが笑

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね!😂
    貯蓄わたしも増やさないとです😢

分かります😞
    お陰で自分の組もうとしてるローンは無謀すぎるなって落ち込みました😂
    田舎なのでいけそうな気もしてます(笑)
    2人目から保育料無料など結構良い条件なので☺️

• 6月10日
  •  ママリ

ママリ

いや、全然無謀じゃないですよ😭!2500なら堅実じゃないかなと思います!うちも450の2600なので旦那の給料だけで1ヶ月生活させてもらえてます🙆

田舎だったら、余計大丈夫です!ふたり目無料は魅力的ですね❤️やっぱり余裕あれば3人ほしいですよね~🤣

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです😭
    家賃と光熱費合わせても今と同じなので、それでも専業主婦できてるので余裕なのでは?って感じしてました😞

とても魅力的です💗
    余裕があってもなくても昔から子供は3人は欲しいと思っていたので頑張りたくて!😫
    働くのは嫌いですが、子供欲しいので頑張ります😍😍

• 6月10日
  •  ママリ

ママリ

特に娯楽や旅行、外食が多いとかなければ全然大丈夫だと思いますけどね😂!
    わたしは、自分は充分楽しんだので、無理な生活しないで、こどもにお金が残ればそれでいいかなくらいです🤔

あとは、コロナが落ち着いたら我慢させてた分、こどもを旅行にいかせてあげたいな~ってかんじで頑張ってお金貯めてます笑

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旅行は子供達が行きたいと言わない限りは行かないです😵
    コロナ関係なく人混みが苦手で😭子供が行きたいといえば連れていきますが…😭
    因みに私自身はディズニー2回しか行ったことないです💗(自慢じゃないですが笑)

• 6月10日
  •  ママリ

ママリ

うちは娘も親もお出掛け大好きなのでコロナが流行る前は色々計画たてて旅行いってました🤣今は行けないのもあってお金が減らないのでいいのか悪いのか笑
    ディズニーも近場にあるかどうかですよね🤣遠ければ面倒で行かないですよね😂

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お出かけ好きなのですね!😳
    うちの息子はまだ公園があれば大丈夫そうです😂😂
    こちらは群馬県です🤣🤣
    でもUSJは行ってみたいと思ってます😫💗

• 6月10日
  •  ママリ

ママリ

こちら埼玉なのでわりかし近いのです😭簡単に行けちゃうとすぐ行ってました🤣でも日帰り疲れるから毎度泊まりにしてたら莫大なお金が😂

わっかります!!!
    USJいってみたいです!!!
    旦那は何度かいったことあるみたいですがわたし一度もいったことなくて😭!

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

埼玉なのですね!😳
    泊まりはお金かかりますね🤣

行ってみたいですよね!😍
    私も行ったことないです!
    私の旦那なんてディズニーよりUSJ派って言ってたのですがUSJってどんな乗り物があるの?って聞いたら知らない行ったことないもん。って
    言い出して…
    え?じゃあなんでUSJ派なの?って聞いたらCM見てたらUSJの方が楽しそうだったからって意味不明な事言ってました🤣

• 6月10日
  •  ママリ

ママリ

でも旦那さんの気持ちわかりますー笑
    わたしも多分USJ派なんですが、いったことないし、ハリーポッターあってミニオンズいるくらいしかあんまりよくわかってない。。。

いつになったらいけるのやら。。。育休中に行ってみたい😭✨

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分USJ派!笑いました🤣
    でも多分私もです🤣💗
    私もあまりよく分からないですが、楽しそうですよね😳

私は極度の怖がりなのでコロナ怖くてスーパーすらビビってます🤣自分に疲れてます!(笑)

• 6月10日
  •  ママリ

ママリ

わたしも、外出るの怖いです😭周りでディズニーいったとか聞くと、え?え?なんで?って思っちゃいます笑
    旦那が仕事から帰ってくるのですら怖いです笑

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いわかります!😭
    1番やばかった時、旦那が怖くて怖くて仕方なかったです…
    ただ旦那は外仕事なので自分の会社以外の人と話すことも無く結構安全な方なのかな…とも思ったり…😫
    もうすぐ仕事を始める予定ですがコロナになったら100%私が持ってきてるだろうなって感じです😫

• 6月10日

世帯収入が800万くらいで2700万借りました。

ギリギリです。
子供もひとりじゃないと厳しいです。
貯金は1500万ありましたが、厳しいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!都会ですか?💦
    子供に対してのお金のかけ方が違うのですかね?😭

• 6月10日

退会ユーザー

田舎です。しかも土地は義両親から貰ったのに。
    旅行もコロナ関係なく行けないです😭
    子供1人に2000万、自分たちの老後に4000万用意しようと思ったらかなり厳しいです。

• 6月10日

退会ユーザー

しかも、家買うだけじゃなくメンテナンス費も500万は用意して、火災保険も20万とか、固定資産税も毎年と考えたら全然足りません。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎なのですね!
    因みに子供1人に2000万と自分たちの老後4000万の使い道というか、使い方?を教えて頂けませんか?
    入学費とかでしょうか?

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンテナンス費はそうですよね😫火災保険はローンに組み込む予定でした💦

• 6月10日

退会ユーザー

下に返信しちゃいました。

• 6月10日

子供に2000万は養育費です。
習い事、塾、私立に行く場合など色々考えてです。

老後4000万は
年金が頼れないと思うので。
それでも20年暮らせれるかどうか、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いです😵
    家を買う勇気無くなってきました😵
    ちょっと考え直します😵

• 6月10日
新ママちゃん

旦那年収約410万、私パート年収103万
今月ローンの本審査し、家を建てます(^^)

今から老後の事子供のことを考え、何千万も貯金なんてしてたらずっと家なんて買えないと思い、思い切って購入しました!
老後ちゃんと年金くれるのかも分からない状態でローンをはらい続けるのも不安なので(´;︵;`)
それなら若いうちに建てようと思いました!21歳です!

ホームメーカーさんからも言われましたが、賃貸とかに住んで家賃を払ったりしてる方が勿体ないと言ってました( ¨̮ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やっぱりそうですよね😫
    若いうちに私達も建てたくて...
    旦那の父が猛烈に反対してるみたいなのでとりあえず白紙になりました😭😭

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

旦那年収360万
私160万
旦那のみの金額で、2500万地銀で仮審査通ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    とりあえず私達もローン審査は通ってます💦
    ただ将来が心配だなって思ってしまって😭😭

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教育費心配です💦
    載せてないですがあと下に2人いるので、、、
    今はあまりお金かからないですが、中学高校と考えると😱

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配ですよね😭
    私は3人目も考えているので同じような状況になりそうです😞
    大きくなってくるとお金かかりますよね💦

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話しずれるかもですが、、、
    いくらくらいの土地で建物いくらくらいですか?
    今建物の見積もりとってもらっていて、
    うちは土地が400万くらいなので残りを建物諸費用に当てようと思っています。☺️
    平家32坪果たして2000万税込でできるのか💦

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは中古住宅です!😫
    ローコストならいけるかもしれないです😳

• 6月10日
ママリ

うちも同じ感じです。
わたしが育休中で手当なので少ないですが、
復帰したら170万ほどの稼ぎです。

今のところ問題なく貯金もできてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    大丈夫そうですかね😞
    ただ旦那の父が猛反対してるらしく白紙になりそうです😭

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

うちも中古住宅買いました
    リフォームとかエアコン付けたりして大体2300万くらいでしたが、月6万ほどの支払いで賃貸の時と変わらないです。
    変わったといえば光熱費が賃貸の時より少しあがるかなくらいで、あと中古なので10年後外壁張り替えするのに毎月積み立てする予定なくらいですかね🤔
    別に今、修繕費全部手元にないと、って思わなくていいと思いますよ
    うちは確実に毎月積み立てして、ローン減税での戻りも全て家の貯蓄にして、お祝いも全て家の貯蓄にして、そうすると10年後には400万以上貯まる計算なので、家の外壁変える予定です。
    ま、その前にどこか壊れたら直してってやりますけどね。
    教育費もうちは1人500万ほど貯める予定です。
    子供はあと1人欲しいなと思ってるので子供2人で1000万ですね。
    児童手当は全て貯蓄、そうすると200万は貯まるので、残り300万の貯蓄をします。
    うちは高所得じゃないし平凡な家庭なので何千万もかける予定はありません、でも進みたい道には行かせてあげるので、もし500万で足りなければ家の貯蓄から出したっていいし。
    高卒で働くって言うかもしれませんし、こればかりはなんとも言えないかな、と。
    うちは夫婦2人とも、そこらへんの誰でも入れるような大学行くくらいなら絶対行けとは思わないので😅
    それなら専門知識を学べる専門学校とかの方がまだいいかなぁーと。
    子供が高校生になった時に時代がどうなってるかもまだまだ分かりませんしね笑

ただ年金は当てにできないので、夫婦の貯蓄はしっかりしていく予定です💦💦
    資産運用などもこれからは活用したいなと思ってるところでした😅
    年金しっかり貰えたらいいんですけど年々減ってるようですしねー
    わたしや夫の祖父母世代はしっかり貰えてて貯金出来るほど余ってるのでほんとに羨ましい限りです😭😭

私達の時はきっと満額貰えなさそうだなぁと思います。
    理不尽ですよね笑

うちも当初はわたしの父が反対していましたが、子供を育てる環境が良いことなど話したら前向きになり、いまでは良いお家だね、良かったねって言ってくれてます。

何を理由に猛反対されてるんでしょうかね?
    あまりにも無謀な金額なら反対されてもおかしくないけど、別に2500万くらいって無謀じゃないと思うんですけどね…
    年収の5倍くらいなら別に普通かと…
    うちで年収の5倍くらいですが銀行にもこれなら全然余裕って言われてましたし…
    あとは生活費でどれだけ使ってるかとかでも変わってくるかと思いますが😇
    うちは毎月の固定費と生活費で30万必要ですが、わたしの給料は全て貯金に回せるし夫のボーナスや燃料費なども全て貯金に回せるし、特に困ったことはないですがね🤔

あ、あとフラット35じゃないと厳しかったですか?
    地銀の方が金利低いから出来るなら地銀の方がいいと思いましたけど😊
    金利って馬鹿にできないので💦
    うちで0.8%です。

ちなみに義母が20からシングルマザーですが、今までずっと賃貸に住んでて、3000万以上払ったことになるからほんともったいないことした、家買っておけば良かったと言ってましたよ。
    めっちゃ稼いでたので家賃15万のとことかに住んでたらしいので笑(北海道)
    いまはうちが家買ったので呼んで同居してます🙆‍♀️

長々とすみません💦💦

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんも中古住宅なのですね!築3年半なので今のところリフォームをする事は考えてないですがパート代をほぼ貯蓄に回せるので修繕費は貯められます。児童手当も全て貯めていて学資保険も1人300万かけてます。なのでママリさんの家と同じです!小、中、高でかかる費用はこの貯蓄から出すつもりは無いので大学費用は溜まると思います。私もそこら辺の大学より専門行けって思ってしまいます😂

年金は本当にあてに出来ないですよね💦
    私の祖父もめちゃくちゃに貰ってます😂
    お陰で家買ったら家具家電1式買ってあげるねって甘々です😂
    何千万もする買い物を今買うのか?そんなに今出ていきたいのか?と質問責めにあいました。因みに義両親は離婚していて家にいない義父に猛反対を受けています。イライラしすぎて涙出ました😂

地銀通りました!
    ただ将来めちゃくちゃ金利上がったらどうしようって不安でフラット35を選ぶつもりで😭

家賃15万😭😭😭
    それは買ったほうがよかったですよね!
    うちは今は同居ですが、家を買って離れる予定でした…
    何故か義父の反対で白紙になりそうでイライラ止まりません😵😵

児童手当をアテに生活している義兄夫婦が家を建てる事、賛成しているのに😫
    義兄夫婦の方がやばいと思いますけどね😭😭😭

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらも長々とすみません💦

• 6月11日