※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子のトイトレについて相談です。息子はまだトイレに行こうとせず、布パンツで漏らすことも。我慢や緊張を溶かす方法や、トイレでの待ち方についてアドバイスを求めています。

3歳 トイトレについてです。

もうすぐ3歳になる息子がいます。トイトレは本人のやる気と膀胱の成長が大切と思い気長に待っていましたが、3歳になろうとしますがトイレ行かないよーと言うばかりでした。先日、義姉から幼稚園ではオムツを替えてもらえなくて制服が濡れてることがあると聞き、これはまずいとトイトレ をはじめました。

布パンツが良いと聞き、布パンツで過ごさせています。1日目は漏れ2日目も漏れ、ただ間隔が3時間空く感じです。3日目の今日は、朝オムツからパンツに替えて2時間後、でなければその1時間後に連れて行きましたが出ません。
お昼ごはん、飲み物はいつもと変わらず食べたのでお昼ごはん終えて連れて行きましたが出ず、その1時間後連れて行きましたが出てません。
漏らしてもいいからとりあえず待っているのですが、一向にでず本人は元気よく遊んでいます。

時より、パンツ濡れたーと言いますが出た出た詐欺ばかりです。

いつもオムツだったら濡れてるので我慢しちゃってるんだと思います。

そう言ったご経験のある方、どのように我慢や緊張を溶かしてトイレできるようにしましたか?

また、トイレに座らせてる時間はどのくらいで、親は前で待ってましたか?それとも離れた所にいましたか?

よろしくお願いします。

コメント

omochichan

トイレの空間が苦手とか、トイレに座ってするのが慣れてないので怖いとかが理由かもしれないですね。もしおまるを持っているならリビングに置いてみるとか、トイレをもっと楽しめる空間にするとかで、もしかしたら多少変わるかもしれません✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。トイレに行くことは嫌がることもなく、シールを貼ってるのでそれで楽しく遊んでます。
    ただ、トイレですることが嫌みたいです。おまるは持っていませんが買うか検討してみます。ですがまずは一旦トイトレ中断しようかなって思います。

• 6月10日
cocone

娘は2歳からゆるくトイトレ始めましたが、出た出た詐欺ばっかりでしたよ!
布パンツで強行突破もやりましたが、日中はほぼ成功せず、朝イチでまずトイレ連れていくと朝だけはトイレでしてくれるって感じでした。
朝オムツが濡れていないなら、夜おしっこ溜まってるはずなので朝イチとりあえず座らせる、を徹底して、とにかく成功体験を作るのが大事だと言われました。
が、失敗続きで私が参ってしまい、トイトレやめました😂
してくれないとイライラするし、おしっこごときで怒るのも疲れてしまって😔
2歳半〜3歳までトイトレ一切といっていいほどやりませんでした。
3歳になってから、急に、本当に突然やる気だしてトイレに自分でいく!と言い出して、そこからはほんとに1週間そこらでオムツ外れました。
子供がやる気になれば早い、というのはコレかーーーーー!!と思いました😅
都市伝説かと思ってましたが、やっぱり本人がやる気になるのが1番なんだなぁと。
それからは布パンツのみで、失敗もないです。
ずーっとオムツの子はいないし、今日3歳児健診だったんですが、大半オムツ履いてる子ばかりでしたよ!🤔
ほんとにマジである日突然やる気だすので、やる気スイッチ見逃さなければ大丈夫です🙆‍♀️
思い出した時に声かけしてあげて、朝一はオムツ濡れてなければとりあえずまずトイレ座らせる、くらいで大丈夫だと思いますよ🤭✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。朝一のオムツがまずまだ濡れているので連れて行っても出なくて。しかも不機嫌なので座りたくないと大号泣。

そうですね、はじめてのママリさんの言葉で一旦中断の決意が固めれました。それに先程オムツで踏ん張って(いつも朝にだすうんこ)たのでトイレに行こうと連れていこうとしたら大暴れ。しない!怖い!もう行かない!と大騒ぎしたので、やっぱりトイレでするやる気が本人にないと分かりました。
    定期的にトイレに連れていくは継続してもうしばらく本人のやる気スイッチがONになるまで様子見しようと思います。

• 6月10日
  • cocone

cocone

完全に私的になんですが、朝のオムツが濡れてない、をまず最初の目安にしてました!
    どのタイミングで出てたのかによりますが、娘の場合も朝オムツ濡れてると大体は朝一のトイレでも出ませんでした😮
    うちの場合は、私が焦ってイライラして、トイレ=ママが怒るとかになっちゃってたのかも…と思います😢
    娘の機嫌のいいときとかに「おしっこ大丈夫?」とか、「トイレ行ってみない?」とか声掛けてみて、嫌、とか出ない、とか言われるとサッと引き下がってました🤣
    私は最低ですが、ぶっちゃけトイトレめんどくさかったです!!(笑)2時間おきの声かけとか無理でした(笑)
    親がどんだけめんどくさがらずに取り組んでも、こればっかりは生理現象だし結局は本人のやる気次第でしょ!と開き直っても誰も責めませんよ😤✨
    無理強いして、同じように泣かれたことも何度もあります!もうママがイライラしちゃうし、結局いつかはオムツ卒業するんだし!!くらいで余裕もっていきましょう😂💕

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実は、私も目安をそう思っていたんです。夜中起きるのもかわいそうだし、夜中だけオムツも息子の性格上なら日中もオムツで!てなりそうで。ただ、義姉の話を聞いたらそんなこと言ってられないのか!て思って焦ってしまい😥ここ数日、私もピリピリだったと思います。
    最低ではないです!もしくは最低仲間です!笑 私もぶっちゃけめんどくさい!なので息子のタイミングでどうぞタイプでした笑 でも、親が動かないとって焦って空回り墓穴ですね。ありがとうございます!前のように開き直って息子の成長タイミングでやっていきます!
    すみません、もう一つだけ質問なのですが、自分でトイレに行く!は、周りの子とかや本の影響でしょうか?保育園や幼稚園にも行っておらず、時々同じ歳の子と遊びますがその子達がトイレしても我関せずです。本は一応ノンタンを読ませてますが、本は本の子なので響いておらず。
    もしこれが影響したのかな?てことがあれば教えていただけるとうれしいです!

• 6月10日
  • cocone

cocone

めんどくさがり仲間🤣💕
    娘も、同い年の子と遊んでてその子がトイレ行っても我関せずでしたよ!
    〇〇ちゃんはトイレ行ったよー、娘ちゃんも行こうよ、と言っても、でない。って拒否られる感じでした🤔
    娘は2歳10ヶ月で保育所というか託児所?に入ったんですが、認可外施設で年齢も1歳〜5歳とバラバラで少人数なので、集団でトイトレしたからできるようになった、というわけではないです😮
    先生も、あまり焦らなくていいよ〜タイプだったので、一応2時間おきにトイトレ中の月齢の子たちに順番に声かけする、くらいの感じでした🤔
    それでも急にやる気だすまでは毎日使用済みオムツが入ってましたし(うちの施設はオムツ持ち帰り)、3歳から託児所ではトレッピーに変えましたが失敗ばかり、もしくは事後報告ばかりでした。
    娘と同じくトイトレしていた子たちはまだオムツ取れてなくて、娘だけなぜかほんとに急にやる気だしたみたいです😮
    家でもなんにもやってないし、うちなんて本すら読ませてません🤣💦
    あ!私のトイレはおしっこの時のみですがフルオープンのドア開けっ放しでやってました😂
    ママおしっこいこーっと!みたいな感じで🤣
    なにー?😆と付いてきてたので、見せつけてました(笑)
    正しいのかわからないけど、それで、〇〇ちゃんもするー!みたいな感じでノッてきたときは座らせたりしてました!😌
    そんな娘なのに、今じゃ鍵かけて「見ないで!」とか言ってくるので不思議です🤔

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません!下に書いてしまいました!

• 6月12日
ぱぴこん

息子もここ最近本格的に始めたんですが
トイレでおしっこが出るまで
ちょっと時間かかりました😅
でも誘えば座ってくれてなのでとりあえず
座れた事に褒める!!
居たら気になるかな?と思い
出たら教えてねぇーで始めましたよ😊
何回かしてからおしっこ出来て本人もそれが
嬉しかったのかトイレでおしっこは
出るようになりました🤭それから
自ら行ってくれる事もまあ増えた?かなです😅
トイレに座る時間は本人に任せました😊
出ないと言えば終わりにして、また座ろう!とか
私が行くタイミングでトレイに誘ってみるとか
まだ息子も自分の気分次第が多く
機嫌よく行こうとして座る前に出ちゃうとか😂
1回出たらきっと息子さんも達成感などで
やる気出ると思います😤💕
その1回が難しいんですけどねぇ😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。座っては褒める、教えれたら褒めるは徹底しているのですが、それで納得しちゃってて笑
    出たら教えてねーて立ち去るとママー!て呼ばれて、ただトイレ内で遊んでる息子を見るしかなく。
    もしかしたらまだ本人はやる気ないのかもしれません。とりあえず一旦中断しようと思います。

• 6月10日
未来花

トイレで出すことがまだ出来ない感じですか?
暑いとは言えさすがに出てない時間長くて心配ですね(^^;)
それだけ長く我慢出来るので、トイレで出来るようになれば取れるのも早そうですけど。
とりあえずオムツ履かせて、定期的に声掛けてトイレで出す練習しても良いかなと思います。トイレで出せたら沢山褒めて、何度か出来たらパンツにして連れてってみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    まだ出来ません。夕方にやっと漏れました。その少し前に行きたそうな動きしてたのでトイレ行くと何度か言ったのですが、出ないよ!と言われ結果漏れたので、トイレでしたくないんだなーと。
    なので一回中断しようとオムツに切り替えたらその後頻回に出してました。
    まだ本人のトイレのタイミングではないのかもしれません。

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、途中で投稿しちゃいました!
    なのでオムツにして決まったタイミングで声かけしてみます!

• 6月10日
  • 未来花

未来花

それが良いと思います。
    ふとした時に声掛けて、「行かないー、やだー」と言うなら、無理に連れて行かずさらっと流すと良いですよ。
    男の子なので、立ってさせたら出来たりするかもしれないですね🤔

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

立ってさせようとしたらトイレにたわず、息子が頑張ったらちょこんと乗りましたが難しかったみたいですぐにやめてしまって笑
    とりあえず定期的にトイレは行くものだを認識させようと思います!

• 6月10日
なな

良いのかは分かりませんが、おしっこ出たら小さいゼリー1つあげる!と食べ物でつったことあります。
お出かけ前もおしっこしたら行こうね。とか交換条件出してます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。グミで言ってみました。すると、「グミ食べようね!ちょうだい!」と良いところだけ聞こえる耳だったようです笑
    そのあと、トイレでと伝えましたがやっぱりオムツでは出ますがトイレでは出来ませんでした。

• 6月10日
はじめてのママリ

返信遅くなりすみません。

そうなんですね!
とりあえず私がトイレ行く時は宣言して行くようにしました🤣
「はーい」て良き返事されます笑
「でたよー」て言うと「すごいねー」て拍手されるのでどっちがトイトレ?て思ってますがとりあえず怖いものではない、すごいものだと定着させて自分もしたい!て思うよう促していこうと思います!
ありがとうございました😊