※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
サプリ・健康

子どもが二次性の乳糖不耐症になった方いますか?うちは毎日1回か2回下痢…

子どもが二次性の乳糖不耐症になった方いますか?

うちは毎日1回か2回下痢便〜軟便を繰り返して4週間。
症状はどんな感じでしたか?
頻回に出るわけでなくとも、この疾患に当てはまりましたか?

コメント

まる

なったことあります。
すごい下痢でびっくりしました。
下痢の時に一緒に腸液が出るので、お尻がかぶれて痛そうでそっちのほうがかわいそうでした。
最初は1日5回ぐらい下痢してました。
乳製品は全部ストップしました。下痢がよくなっても、1ヶ月半以上は辞めてたと思います。その後じょじょに戻して行きました。
症状は下痢だけで、他は全く元気でした。

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。
    うちは幸い数が少ないせいか、ただれはしないんです。けれど1回量が多いです!
    特別小児科から薬はもらわなかったです?

• 6月10日
  • まる

まる

下痢止め…というかお腹の調子を整える薬ぐらいだったと思います。あとはかぶれたところへの塗り薬ぐらいで…。
    二次性の乳糖不耐症って時間薬というか、また酵素が戻ってくるのを待つしかないみたい?? 下痢で酵素がまた流れないように、乳製品を断つぐらいしか(しかも月単位で絶ってくださいって言われました)ないようです。

• 6月10日
  • いちご

いちご

そうなんですね!分かりました!ありがとうございます。
    朝は基本、ヨーグルトだったので…辞めて様子見てみます^ ^

• 6月10日