※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘が好きな服に着替えたいと言うが、保育園の服装規定と洗濯の問題で悩んでいます。皆さんは、子供が好きな服を着させますか?

なるべくダメと言わない育児を心掛けたいと思ってますが…(実際には結構言っちゃってますが😅)

こういうとき皆さんだったら何と言うか、どう対処されるか聞かせて頂きたいです🙏

4歳の娘が、最近ファッションにこだわるようになってきて、毎日保育園から帰宅したあとに、好きな洋服に着替えたいと言います。

保育園には、スカートやワンピースは着ていけないけど、そういう女の子っぽい服装がとにかく好きみたいで
「ワンピースに着替える!」とか言うのです😅😭

17時頃帰宅して、夕飯食べたり遊んだりして、お風呂に入るのは大体19時半くらいなので
その2時間ちょっとの間、好きな服を着たいと。

好きに着させますか?
私は、無駄に洗濯物が増えるし、やめてーと思うのですが😭

もちろん汗かいたりしてたら着替えさせますが、
保育園で着替えたばかりで帰ってきてまだたいして汚れてない服を脱いで、また違う服を着ると言われると…やめてーーと思います。

皆さんだったら、子供が好きなように着替えさせますか??😅

コメント

はじめてのママリ

私は好きにさせます!
機嫌悪くなられても面倒なので😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    たしかにそうですよね😅

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです。汚さなければそのままハンガーで干しておいて、もう一回着せてから洗濯したりしてますよ〜😆
汚したら勿論洗いますが‥
コロナもあり好きなこと出来ないことが多い日々なので、子供にもなるべくちょっとした楽しみを作ってあげられるように頑張ってます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    コロナで好きなことができないからちょっとでも楽しみを…って、素敵すぎます!!✨そんなこと考えてもみなかったです😭
    そうですよね、着替えるだけで子供が喜んでくれるなら簡単なことですよね!!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

娘も可愛い服が好きで
この服着たい!!と言うことがあるので、そういう時は
お風呂入ってからね!といってお風呂後に着てます。

そして休みの日に出かける時とかに優先的に着せてます😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お風呂のあと好きな服着たらそのまま寝る感じですか??🤔
    うちもお風呂入ったあともたまに、好きな服で寝たいと言うときがあって…。寝るときはバジャマにしようねと説明してますが…。
    もう別にワンピースでもなんでもで好きな服で寝かせてもいいのかなとも思ったり😂

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合、少し着たら満足するので
    汚れちゃうからそろそろパジャマ着替えてねー
    っていうとわりとすんなり着替えてくれます✨

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!聞き分けの良い娘さんですねー🥺🥺
    うちはそのまま寝ると言って聞かないので、もう面倒すぎて😅😅😅

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞き分けいい時と悪い時があります、、
    着せなかったら多分一生泣いてます(笑)

それはちょっと辛いですね🥺🥺笑
    パジャマも可愛いやつ、プリキュアとかキャラ物にしてみたらいいんではないでしょうか💡

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

一生泣かれるくらいなら着せちゃいますよね🤣

うちはとにかくスカートならいいみたいなので、ワンピースタイプのパジャマにするか…でも寝相悪いからお腹出ちゃうし…と思って、なかなか買えずにいます😱笑

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンピースタイプのパジャマタイプ+ステテコがいいんじゃないかなと思いました✨

娘さんのことちゃんと考えていてあげて凄いです🥺✨

• 6月11日
菜々

めんどうだなと思うと思いますが、その気持ちを大切にしたいので着替えさせます😚

• ママリ

ママリ

素敵です!お子さんの気持ちを尊重してあげられるママさん、尊敬します✨😭私もそれくらい寛大な母親になりたいです🥺

• 6月11日
みく

私なら着せますけど
洗濯物が気になるのなら、部屋着を可愛いものするとか
おままごと遊び用に可愛いエプロンとかドレスを買ってあげるのはどうですか?😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    たしかにかわいいドレスとか、専用のもの買うのもありですね!!
    ちょっと見てみます🤗

• 6月11日
チャリー

まさにうちの娘と同じです!保育園でワンピースは着れないので家に帰ったら 着替えたい!と言うので好きにさせてます🙌なんならパンツも変えさせてます🤣
最初はどこにも行かないのにーと思ってましたが、本人が満足して嬉しそうなのでいいかなぁと💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    同じですねーー!!
    本人が満足してればいいと思えるなんて…心が広くてステキです✨
    つくづく私は自分の都合しか考えてないなと反省です😥😥

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

いま、コロナもあるので保育園から帰宅後に着替えさせてますが、好きな洋服選ばせてますよー。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    たしかに!!その考えはなかったです💦そう考えると、帰宅後に着替えるのも全然悪いことではないですね!!

• 6月11日