※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が一斉指示に反応せず、保育園で指摘を受けて悩んでいます。自我が強く、自制心が足りないと感じています。同じ学年でも個々の成長は異なるため、保育園に不信感を抱いています。

2歳3ヶ月になる娘がいます。
3月生まれ2歳児クラスです。
先日保育園の担任の先生から指摘があり悩んでいます。
それは、一斉指示が通らないため、三回ほど名前を呼ぶが反応が乏しく最終的に先生が近くまで行って声をかけてくれるというものです。
例えば、「次は椅子に座りましょう」という指示があるときに、半分ぐらいの子は一回の指示で椅子に座る→それを見て残りの子が座らなきゃと気づいて座る→それでも5人ぐらいが座らずに遊んでる→名前を呼ぶがうちの子は反応が乏しいため近くまで先生が行って連れて行くと言う流れのようです。
うちの子だけなのか、毎回なのかは分かりませんが、そういう指摘があり家ではどうですかと聞かれました。
また、注意したときに目線を合わせないということも言われました。

娘は発達自体は早い方で、言葉も会話が成り立つほど話しますし、自我も強く、自分のしたいこととしたくないことの意思表示もしっかりしています。いわゆるイヤイヤ期が2歳手前ぐらいから始まっており、ピークは超えた気はしますが、自分のしたくないことを言われたら聞いてないふりをしています。また、怒られたときも我が強いので、ふてくされた顔をしてそっぽを向くことも多々あります。

2歳3ヶ月頃だと、一斉指示(個別指示でも)が通らないとおかしいのでしょうか?
うちの子に足りないのは自制心だと思うのですが、それはこれから身についていくものなのかなと思って特に気にしていませんでしたが、今回保育園での指摘を受けて普通じゃないのかなと気になりご相談させていただきました。

また、この歳の一年って成長が著しく変わるときだと思うので、同じ学年といえどひとくくりに出来ることとできない事を見られているような気がして、保育園に対しても、少し憤りというか不信感を抱いてしまっています。
みなさんはどう思われるのでしょうか?私の考えにも偏りがあるのかもしれないので、率直な意見をいただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

息子も3月生まれで同じ月齢です。
2〜3歳ぐらいはまだまだ発達にも個人差がある時期だと思うので、そういうことが出来なくても仕方ないとは思います💡

発達が早くしっかりお話が出来たりしてるとのことなので、指示も通るものだと思ってたのかな?と思いましたがどうでしょうか?💦

注意して目を合わせないのは息子も家ではよくしていて、無視されることもしょっちゅうです😅

• みぃこ

みぃこ

ご回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね💦
    うちの子だけじゃないとわかってホッとしました💦
    1人目の子ですし、他に小さい子供と関わることがないので、自分の子供が一般的にどうなのかってわからなくて…😥
    2歳で大人の指示通りに動けてたら大人は楽だけど、そうじゃないから育児は大変なのにって感じです😭

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

1人目は全部が初めてだしわからないことだらけですよね💦
    様子を聞いたと言うより責められた感じだったんですかね?😭

• 6月10日
  • みぃこ

みぃこ

私もはじめは様子を聞かれただけなのかと思ってたんですが…
    話しかけられたのが、マネージャーと2歳児クラスの担任を兼任している先生で、送り迎え時にほとんど会うことがなかった先生で、前日にも話しかけられて珍しいなと思ってたところ子供がぱーっと外に出ようとしてゆっくり話せなくって。翌日のお迎えのときにまた話しかけられて、結果そういう内容だったので…

言い方的に責められた感じではなかったんですが、わざわざ聞きにくるってことは、悪目立ちしてるのかなというのと、遠回しにできてないことを指摘されたのかなって話の最後の方は気になってしまって…もやもやしてしまいました😅

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

その感じだと意味ありげですね💦

個人的には発達に何かあるとは思わないので、しっかりしてる娘さんなのに指示だけ通りにくいのを心配してくれてる…と前向きに捉えたいところですが、もやもやは残りますね😓

いっそのこと3月生まれですが出来ないとダメなんですかね〜と聞いてみるとかどうですか?😅

• 6月10日
  • みぃこ

みぃこ

今日お迎えに行った時も、その先生が他の保護者と話していて、その保護者の方が「先生からみてうちの子のどこが問題だと思いますか?」とか「次は3歳児検診です」などの言葉が聞こえてきたので、その方も何か指摘された感じでした😥
    検診っていうワードが聞こえると、発達に問題があると言われている気がしてならないんですが…うちの子に関してもそういう事を言いたかったのかなとますます気になってしまいました😭
    私個人的には発達に問題があるようには見えなかったので、そこまで聞かなかったですが…
    次その先生に会った時にもう少し詳しく、率直に結論として何を言いたかったのか聞いてみることにします😥

• 6月10日
  • みぃこ

みぃこ

昨日指摘された先生に会えたので聞いてみました!
    はじめはやはり発達について言いたかったみたいなんですが、月齢を理解してなかったみたいで、「お母さん言わてたように、指示が通らなくて最後まで残っている子は早生まれの子が多いです。○○ちゃん(うちの子)は同じ月齢の子と比べてできることが多いです。」みたいなことを言われたので、ママリさんが仰ってくださったように3月生まれだと思ってなかったような印象でした😅
    しっかりしてくれ、、先生、、って感じですが、ひとまず不安は解消されたので良かったです💦
    ありがとうございました✨

• 6月12日
びよ

うちの子も3月生まれで言葉も早く会話も少しできますが、同じようにやりたくないことは聞いてないふりしたり無視したりなかなか動きません。
実際来年度から保育園で全く同じような感じなので心配はしていますがこんなものじゃないかなーと思ってました😢
たしかに集団行動できないと相談したほうが良いと言うのをママリでも見ますが2歳ちょっとでできるものなのでしょうか、、?
うちの子とよく似ていたので思わずコメントしました^ ^

保育園に入って長いですか?

• みぃこ

みぃこ

全く同じ感じです💦自分の興味ないこと、したくない事は聞こえてるのに聞いてないふりです😭
    逆にそれだけ言葉や次どうするか理解してるんだろうなと思ってるんですが、まさか指摘されるとは思っておらず困惑しています💦
    保育園は今年の3月に私がちょうど育休あけて職場復帰したタイミングから通っています。
    なので、今でも3ヶ月ぐらいです!

そうなんです。。まだ2歳ちょっとだよ。。ついこの前まで1歳だったのに、もう3歳近くなる子と比べられても…と保育園に対して不信感は抱いています😥

• 6月10日
  • びよ

びよ

確かにうちの子も言葉の理解は他の子よりしてるようなきがします😋

たった3ヶ月で、、?!
    3ヶ月でそんなこと言われるんですね😅💦
    1年以上通ってて言われるならまだしも🥶
    3ヶ月じゃまだ慣れていないだろうし、早生まれだと同じ学年の子と比べても数ヶ月の差があるので無理がありますよね、、
    その先生はそれを理解して言っているのか?他の先生に相談するのがいいかもですね✌️

• 6月10日
  • みぃこ

みぃこ

そうなんです💦
    最近やっと泣かずに登園できるようになったところです😓

一応指摘を受けた時に、さりげなく「早生まれなので、集団行動する時にきちんとできているかは心配してたんです。」みたいなニュアンスは伝えてみたんですけど…その時にあぁ!そうですよねー!みたいな感じだったので、もしかしたらわかってなかった可能性もありますが…他の先生にもさりげなく普段の園での様子など聞いてみようかなと思います😣

• 6月10日
  • びよ

びよ

泣かずに登校できるようになったこと親としてはまずすごいと褒めたいとこですよね^ ^うちはもっと時間かかりそう、、笑

そうなんですね😭またもし聞いてみた結果ご報告いただけると嬉しいです!
    同じ感じなので参考にさせて頂きたいです🙏

• 6月11日
  • みぃこ

みぃこ

昨日その先生にお会いできたので、聞いてみました!
    「お母さんが言ってたように、指示が通らなくて最後まで残っている子は早生まれの子が多いんです。2、3ヶ月は様子をみて根気強く関わっていこうと思います。」のような事を言われました!
    月齢をあまり気にしてなかったのかもしれないですね😅
    なので、いまできてなくても気にしなくても良さそうです💦😓

• 6月12日
  • びよ

びよ

お返事ありがとうございます!
    やはり早生まれと言うかまだ月齢が低いから仕方ないってことですよね😄少し安心しました🤣💦
    もちろん慣れてないって言うのもあると思いますが…
    できる子は早生まれでもできるけど早生まれでできない子は余計に目立ちますよね、、

その先生も早生まれであることを踏まえてお話してほしいですね!

早く集団に入れて安心したいです😇

• 6月12日
MAMANA

うちも、もうすぐ2歳になりますが似てるとこ多いです☺💦