※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

小学校の学童保育の最終時間と、18時まで働いている方の仕事後のスケジュールについて教えてください。保育園との違いも知りたいです。

小学生のお子さんがいるママさんにお聞きしたいです🥺
お子さんが通っている小学校の学童保育は
最終何時まで預かってもらえますか?
あと、18時頃までお仕事されてる方は、仕事後の
タイムスケジュールも教えていただきたいです🥺
保育園と小学校ではまた違うと思うので…
宜しくお願いします‼︎

コメント

はるひ

娘のところは19時半完全閉所です。

17時15分退勤。
18時半〜18時45分に娘迎え。
18時45分〜19時に次女迎え。

ご飯作ったり温めたりで19時半〜20時にご飯。
21時前に入浴。
22時前に就寝。

です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    結構遅くまで預かってもらえるのですね😲‼︎
    うちも今、保育園児ではるひさんと同じようなタイムスケジュールなんですが、小学校に上がってもそのスケジュールで問題はなさそうですか?🥺宿題やらなんやらあると大変なのかな…と思って💦

    • 6月10日
  • はるひ

    はるひ

    学童で一応宿題の時間はありますが、15分しか時間が取られないので結局帰宅後ですね。

    私は先に娘を迎えて家に送り、次女を迎えに行っている間お留守番させて宿題の時間に充ててます。終わらなければご飯作ってる間もやらせてます。

    どうにか今は回ってます、かなりバタバタですが。

    • 6月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    学童では宿題の時間15分しかないんですね💦
    うちも来年からそうなりそうなのでとても参考になりました!
    ありがとうございます🙃

    • 6月10日
ザト

うちの子のところは19時までです😊
私は通勤に1時間半かかるので時短で働いていて、18時に子どもは学童を出て帰宅します。
下の子を幼稚園に迎えに行って帰ると、ちょうど上の子が学童から帰ってくるくらいの時間です。
帰宅したら1から調理して、調理しながら上の子の宿題(音読)をきき、終わり次第翌日の時間割をセットしたり鉛筆を削ったりさせます。
18時半夕食。
19時過ぎから入浴。
入浴後、食洗機と洗濯乾燥機をセット。
20時までに布団に入ります。
子どもたちが寝たら、私は20時半頃から24時か25時頃までリビングでテレビを見たりゴロゴロして過ごします💦
うちの子の学童は30分宿題の時間がある(宿題しなさい!とは言われませんが、静かにする勉強タイムがあり、ほとんどの子はそこで宿題を終わらせます)ので、音読以外は終わらせて帰宅します。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、別のところに返信してしまいました💦

    • 6月10日
みい

うちは市営ではなく民営の学童ですが、基本的に18時まで、その後は30分毎に追加料金は発生しますが、延長できます🙂

17時就業
18時までに迎え(たまーに、間に合わず延長してます)
ちなみに学童が幼稚園内なので、次女と同時にお迎えできます
18時半前後帰宅
19時台ご飯 
20時台お風呂
22時長女就寝
です。

宿題は学童で終わらせてくるので、家では○付け、訂正、音読くらいです😃
うちの子の学童は宿題が終わってからおやつ→遊びです🍀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、学童も延長ができたりするんですね!!
    小学生は帰宅してからもやることあるだろうし、大変ですよね💦22時就寝で、お子さんは昼間眠くなったりしていますか?

    • 6月10日
  • みい

    みい

    うちの子は昼間は大丈夫みたいです😊

    • 6月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーなんですね😆
    うちの娘は今年長なんですが、帰宅するなりバタンキューの日があるので😅
    ありがとうございました!!

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

20時までです。
が、そこまで使ったことはありません。
多くの方が18時〜18時半お迎えか、1人帰りをしてるようです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    20時までやっているところもあるんですね!!😳
    ありがとうございます♪

    • 6月10日
はじめてのママリ

帰宅して一からご飯して18時半に食べれるのすごいです😳✨そして20時に布団入れるのもすごいです😳✨
うちは今、6時半に帰宅して寝るの22時頃なので💦
やっぱり保育園と比べると、小学生の方が帰宅してからもやることあるし大変そうです🥺💦
参考にさせてもらいます😂💕
ありがとうございました!!