※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

最近、自閉症スペクトラムの息子の自閉が深まり、コミュニケーションが難しくなっています。落ち着くのか、悪化するのか不安です。先輩ママさんの経験を聞きたいです。困り事は唾や飲み物の吐き出し、風呂水を飲むなどです。

最近、自閉症スペクトラムの息子の自閉が深まった?気がします。
アスペルガーの気質もあると思います。
この表現が合ってるのか分かりませんが、重くなったというか。
息子の世界が以前より更に閉じている気がします。
1〜2歳の頃よりも更に目が合いません💦
知的な部分は凄く伸びてきているのに、コミュニケーションの取れなさが日に日に悪化しており、問題行動も出てきています。

あまりのチグハグさにこちらのメンタルが死にそうです😇😇😇
凸も凄まじければ凹も凄まじいです。
3歳の頃は特性が出てくると良く聞きますが、それはいつまでなのでしょうか?
落ち着くのか?これから更に酷くなるのか?
見通しが持てずに毎日泣きそうになっています💦
先輩ママさんお子様どうでしたか??。゚(゚´ω`゚)゚。

なお現在の困り事は、唾の吐き出し、飲み物の吐き出し、なのに風呂の湯はゴクゴク飲むとか本当意味分からん、性器弄り、独り言しながらグルグル回る、目がほんま合わん、話かけガン無視、身の回りの事を本当に一切やらないできないです😢

コメント

なんか4歳頃からさらに閉じてると言うか問題行動増えたな〜って感じです😅(年中さん)
現時点ASD.ADHDグレーですが、元々積極奇異っぽくてそれが今では落ち着いてるし…共感性高かったりHSCに当てはまる子なんですが…
家での悪さが💦💦
他害行為も出てきて、暴言も吐くわ、唾も吐いたり、最近なんておしっこ部屋で何度かやってますよ🙄
もちろん色々成長してるし落ち着いたこともあるし、園では問題なくお利口なんですけどね〜。

私は愛着障害疑ってて、専門医にも相談しました!
今のところなんとも言えないけど、発達障害から愛情を注いでも注いでも本人の問題ですり抜けてしまい愛着障害になってしまう子がいる、と聞きました。
我が子はこれかな?と思ってます😅

目は1歳前に一時抱っこのみ(私限定)であいづらさはありましたがそんな合わない子ではなくて、ただ最近少しあいづらい感じしますね🤔
まあ家ではADHDの注意のそれやすさが原因だと思いますし、あいづらいって言ってもバスで先生に挨拶する時に「お前どこ見てんだ?」ってたまに思う程度です(笑)

我が子もですが、結構ママリでも波があるって話はよく聞きますよ!
うちは落ち着いたな〜って時期と「ん?」って時期の繰り返しです〜😂
無責任なこと言ったらダメですが、徐々に落ち着いてくるんじゃないかな〜と思います!

• のん

のん

そうなんですね!
    やはり一口にASDと言っても、色々なタイプが居ますよね💦
    うちは受動型か孤立型で、とにかく恐怖心が強いタイプです😢

落ち着いては荒れてを繰り返しているの、本当に分かります!
    成長したな〜って思う部分もあるんですけど、それと同時に謎の問題行動が出てきたり…😢
    徐々に落ち着くのを信じるしかないですよね💦
    お話聞いてくださってありがとうございました😭

• 6月11日
tokko

うちも3歳の頃が大変でした😢
息子は年中になり落ち着いてきたと思います
(他の子に比べればまだまだてすが💦)
最近は会う人会う人に落ち着いたと言われます。外面良いだけなんですが😂今落ち着いてる時期でまた荒れる時期が来るかもですが…

療育の効果が出てきたのか息子なりに色々と理解できるようになってきたのかなと思います!

• のん

のん

やはり3歳の頃、大変でしたか…!
    健常発達のお子様とは大変な時期がちょっとズレる感じがありますよね💦
    (基本的にずっと大変ではあるのですが😭)

外だけでもキチンとできる息子さん凄いですね✨
    うちも比較的、外では頑張ってるようなのですが、興味ない事が本当に赤ちゃんみたいに成長しなくて…。
    療育でうちも成長してくれる事を祈るばかりです😭

• 6月15日