※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
お仕事

所長に不満を感じる訪問看護師。対応に不安を感じたが軽く扱われ、利用者への配慮に疑問を感じている。他のスタッフは優しいが、葛藤中。

訪問看護の仕事を始めて数ヶ月ですが所長が苦手です。

この方の訪問が自信ないですと伝えると、逆に毎回私に訪問を任せたり、ターミナルの方ですが、サポートとして1度しか行ったことのない2人の看護師で行くように振り分け、不安だと伝えたのにも関わらず大丈夫大丈夫!と軽く聞き流されました。
案の定本人さんを不安にさせてしまい家族さんにも怒鳴られました。自分が情けなく、安心して頂くどころか不安にさせてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいで辛かったです。
その後所長はそんなのあつかましく行けば大丈夫!と言っていましたが利用者さんのことを軽く考えすぎじゃないかと思い違和感を感じました。

入社してからしっかりとしたオリエンテーションもなく、分からないことを聞くと威圧感のある態度でめんどくさそうに答えたり、書ききれないほど不満があります。
所長以外の方たちはとても優しい方ですし、利用者さんのことも好きなので辞めてやろうかな。でもなー。ともやもやします😣

コメント

のんたん

お疲れ様です。
長がそれだと辛いですね。同僚なら我慢しますが、長だったら転職します

• そら

そら

コメントありがとうございます😊
    そうですよね。トップがこんな感じだとついて行きたいとも思わないですし先が思いやられます💦
    働きながら転職活動しようと思います💪

• 6月10日
twinママ

所長も訪問に行ってますか?デスクワークや会議が主だったり、現場から不満がくるような所長はもっと現場を知るべきだと思いますが…
自信がないと言ったのに大丈夫って辛いですね。
ターミナルって本当言葉1つ選ぶのに最初は気の聞いた言葉なんて出てこないのにこちらが不安だと伝わってしまいますしね。
ここぞって時にどれだけフォローしてくれるか、まずは利用者第一だけど、スタッフのことも考えられないとみんなついていけないと思います💦

• そら

そら

所長はデスクワークが主です。
    もう本当に仰る通りです!!
    そのターミナルの方はとても繊細で痛みにも敏感な方で少し動かすにもコツがいるような方だったのですが、ケアの仕方よりもスタッフとの信頼関係が薄いことで本人を不安にさせてしまっていると今回ご家族の指摘で気付かされました。この事も所長に話したのですがなにが大丈夫なんだろうと思って。
    所長の立場であればあつかましい態度でも大丈夫なんでしょうが、私のような経験の浅い人間からすると違和感しかありませんでした😣

• 6月10日
  • twinママ

twinママ

ターミナルもその方によって全然違いますよね。痛みよりも心のよりどころとして頼りにされてる方もいますもんね。
    私は訪問看護4年目ですが、やはり最初は先輩方の声かけや対応から学んできました。
    うちの所長も現在はデスクワークや会議が主ですが、きちんとフォローはしてくれる、要注意人物にはベテランや対応ができそうなスタッフに行かせる、細かいとこに気付き指摘してくれる、待機や必要時訪問に出ている為、みんな頼りにできています。
    訪問する責任があるから重圧が大きすぎるのであれば、転職考えていいかと思います。
    訪問看護を嫌だ苦手だと思ってしまわないよう、ステーションも色々あると思います。
    他のステーションで働いたことある先輩から所長でも同じように訪問に行ったり、現場を優先したり、ステーションによって違うと聞いたことあります。

• 6月11日

訪問看護歴2年ですが、ホント、所長さん次第ですよね。
相性ってあるなーと思います。
一年目のところは本当に嫌味しか言われなくて会社に相談したら近くの事業所に移動になり、そこでは穏やかにやれてます。
本当に嫌いなら転職していいと思います!

けど訪問看護って経験あるよね?一人でいけるよね?ってスタイルなのでオリエンテーションや先輩のサポートなどは無いと思ってもいい気がします💦
何かあれば個人で責められるし、所長も自己解決してねってスタイルは変わらなかったです。社風なのかな…

• そら

そら

やっぱり所長さん次第なところがあるんですね!私自身訪問看護が未経験でフォローも手厚くしてくれるとの事だったので病棟から転職したのですが、内服管理の利用者さんならまだしもターミナルの方ですごく繊細な方だと分かっていながら大丈夫と言われても。。と思ってしまって💦貴重な情報をありがとうございます!参考になりました✨

• 6月10日
haaaachan

訪看です!
私は1ヶ月で独り立ちしたのですが、やはり一年以上働いてる今でもやった事の無い技術が伴う訪問は1度だけ同行してもらってます!でも一回だけですね😅
基本は同行無しで所長が契約後、初めましてで1人で伺い自分で情報取って、利用者のニーズを確認してどんな訪問をして欲しいか自分で聞いて組み立てて行く感じかと思います!
ただ私が居るSTは所長にもすぐ相談出来ますし、なんなら訪問中に困ったら電話して聞けるくらいサポートして貰えるので、やはりこれはST毎に違いが出ますし所長によって違うと思います(。•́•̀。)💦

• そら

そら

やはりST、所長毎に違いが出るんですね!未経験での訪問看護ですが本当に難しくて悩まされます💦
    貴重な情報をありがとうございます!参考になりました✨

• 6月10日