※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
妊娠・出産

11週5日の妊婦さんが妊娠糖尿病の疑いあり。悪阻で食事制限が難しい。食べられるものは血糖値を上げそうなものばかり。同様の経験者の食生活やアドバイスを求めています。

妊娠糖尿病と診断が出たことのある方に相談に乗っていただきたいです。

現在11w5d、1回目の血液検査で糖尿の疑いがあると言われてしまいました😔💔
数値は136で、このくらいなら妊婦さんは高めの数値が出やすいからそこまで気にしなくていいよ〜と言っていただいたんですが、父親が糖尿病で入院経験があり10年程経った今も薬がないと生活できない状態です。

今はまだ悪阻中で絶食+ブドウ糖ドリンクを飲む精密検査は吐いてしまう可能性が高いので、27週で行う血糖検査で数値が出てからか悪阻が完全に治ってからの検査が良いだろうと言われました。

でも、家族に糖尿病患者がいるとなりやすいと言うし、なにより妊娠糖尿病について調べて出てくる赤ちゃんへの影響が本当に心配です(>_<)
このまま何もせずに待つのは不安で不安で…

そこで、まだ精密検査はできないけれどできることだけでも心掛けようと思ったのですが、調べたら血糖値を上げる食べ物は
米、穀物など炭水化物
肉、加工肉
アイスクリームなどお菓子
果物
スポーツドリンクやジュース
が挙げられていました。

私は現在悪阻で糖尿病に良いとされる生野菜がどうしても食べられません。加熱しても玉ねぎなど匂いの強いものはダメです。
今週の頭くらいまではフルーツやお茶でも毎回吐いていて、体重は4kg減りました。
今なんとか食べられるのはアイス、スポーツドリンク、バナナ、グラノラ、はちみつ梅、甘いパンくらいだったんですが、どれも数値を上げそうな食品ばかりで…😫💭

同じように悪阻時期に糖尿病と診断が出た方は、どのような食生活を送っていられましたか?
また、何かアドバイスがあれば些細なことでも教えて頂きたいです。

長くなってしまいましたが、宜しくお願い致します。

コメント

まぁーさん

悪阻のときにひっかかったかは忘れましてが、一度引っ掛かり再検査しました。
私は引っ掛かった時朝カレー食べていったんでなおさらだめでした。
次に甘い炭酸飲んで検査するときは、朝バナナ食べて二時間以上空くようにして行きました!!

• you

you

私も先生に食後すぐだと数値高く出やすいよ〜と言われたんですが、血液検査した日何を食べて行ったか全く覚えてなくて…
    私も朝ごはんの影響でちょっと高く出ちゃっただけなら良いのですが(>_<)💔

コメントありがとうございました!

• 9月10日
メロ

肉は単体で見れば血糖値上がりにくいです。
そこはちょっと訂正したくてすみません><

糖尿病で妊娠しました( •ꙍ•́ )
要するに砂糖やブドウ糖、果糖などの糖で血糖値が上がります。
加工肉にブドウ糖が使用されていれば上がりやすくなります。
おそらく、つわりのせいで食べれるものがそのように限られたために数値が高かったのだと思います><
つわりの期間はもう仕方ないです。
もし可能ならその中でも天然のもの(果物、グラノーラ、食物繊維が血糖値の上昇を抑えます)ブドウ糖を使用していないもの(砂糖よりブドウ糖の方が吸収が早く血糖値の上昇が早くなります)を選んでみてください!
つわりが収まり食べれるものが増えたら、出来る事はたくさんあります(*'-'*)ノ"

• you

you

なるほど!経験者の方からのアドバイスとっても参考になります!
    ありがとうございます😊💗

ブドウ糖が良くないんですね。気にしたことなかったので、もっとよく調べてみます!
    グラノラもあまーいものを食べていたのでヘルシーなものを探してみます。

悪阻は日に日に良くなってる感じはするので、できることから始めていこうと思います!

コメントありがとうございました🌻💕

• 9月10日
  • メロ

メロ

砂糖はそのまま吸収されず体内でブドウ糖に変換されてから吸収されるんですが、ブドウ糖を摂るとその過程がないのでドーンと血糖値が上がるんです^^;
    飲み物も、果糖ブドウ糖液糖などというものをを使っているものは控えた方がいいです(*'-'*)ノ"
    主に清涼飲料水です><

つわりが早く落ち着くといいですね(❁´ω`❁)
    また、検査もクリア出来るといいです(*´∀`*)

• 9月10日
  • you

you

果糖ブドウ糖液糖って名前よく聞きます!あれが良くないんですねー!分かりやすく教えて頂いてありがとうございます😫💓

優しいお言葉までありがとうございます。
    参考にさせて頂きます!

• 9月10日
nm.y

初期と中期どちらも引っ掛かり再検査しました。(^_^;)

今はつわりの影響で挙げられた物しか口に出来てないんですよね?
血糖値が高い原因はそれなのかなーと思います。(^-^)

今は口にできるものを出来る限りの食べた方がいいと思うので、食べられる中で、例えばアイスやパンを低糖質のものに変えるとかはどうですか?

つわりが治まったらですが、食事の前にグレープフルーツをとると血糖値の上がり方がゆるやかになるみたいです!
あと、グアム茶もいいと聞き飲んでましたよ。

幸い再検査では問題なかったです!

今は体調最優先にしてくださいね。(^-^)

• you

you

私も甘いもの中心の生活に運動不足が良くなかったのかなぁと思っていました…

グレープフルーツがいいんですね!それなら悪阻中でも食べられそうです😊💗
    グアム茶というのは初めて聞いたので、早速調べてみます。

貴重なアドバイスありがとうございました!
    とっても参考になります。
    私も再検査は大丈夫なように頑張ります(>_<)

• 9月10日
チャペマリ

糖尿病のナースしてて、同じく糖尿引っかかってます。

遺伝もあるので血糖値上がりやすいかも知れないですね。
私も今つわりでタンパク質一切無理で、アイスとかフルーツとかパンとか超炭水化物食です。。
が、今はとりあえず食べれるものを食べて治ってから考えようと思ってます。

136というのは、食前ですか?食後の場合何時間後ですか?

• you

you

ナースの方ですか!とても心強いです!
    コメントありがとうございます♡

今まで血糖値は何も言われたことがなかったので、全く意識してきませんでした(>_<)

先生から事前に何も言われずの血液検査だったので詳しくは覚えていないのですが、おそらく食後2時間後くらいだったかと…
    何を食べたかも覚えていないのですが、おそらく甘いパンか何かだったかな?と思います。

• 9月10日
  • チャペマリ

チャペマリ

食後だったら、良かったです!
    妊娠糖尿病の診断基準
    食前92
    食後1時間で184
    食後2時間で153です。
    うちの病院では、160超えたらインスリン治療しますが。

まだ11週で今はつわりも辛いと思うので、食べられるもの食べてください。
    落ち着いてきたら、検査で良いと思います!
    妊娠糖尿病って結構多いので、心配しなくてもちゃんと治療すれば大丈夫ですよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

• 9月10日
  • you

you

詳しい情報までありがとうございます(>_<)
    本当に助かります!

まずは悪阻としっかり向き合って、それから食事や運動などしっかり管理していこうと思います。

お話を聞いて少し安心しました😊💓

• 9月10日
ゆきえママ

私も妊娠糖尿病と言われました。検査の前に食事をしてしまったのでと思いましたが、再検査でも高い数値が出てしまいました。ずっと高い数値のままだと管理入院してもらうと言われ、出産まで必死に自分で食事制限をしました。妊婦なのに8キロ痩せました。フルタイムで仕事もしてましたので、お弁当も野菜と鶏肉中心で毎日作ってました。食べたくて食べたくて仕方がなかったけど赤ちゃんの為と思いそんな時はトマトや蒟蒻ゼリーで紛らせました。自分の為の食事制限なんて出来ませんが赤ちゃんの為にホントにつらかったですが何とか無事に出産することが出来ました。40時間の難産で2575グラムの小さな赤ちゃんでしたが、すくすく育ってますよ。出産までまだまだ長いですが、頑張って下さいね。

• you

you

すごいです。尊敬致します。
    私は自分に甘くて悪阻前は食べることが大好きで今までダイエットとかも続いたことがないんですが、私も今回は赤ちゃんの為だと思って精一杯頑張りたいと思います。絶対に元気な子を産んであげたいです!

無事にご出産なさったんですね!経験者の方のお話、とても心強いです。
    コメントありがとうございました😊💗

• 9月10日
  • ゆきえママ

ゆきえママ

私も食べることが大好きで甘い物も大好きでした。ダイエットもしたことありません。妊娠糖尿病と言われてから出産まで、間食はしませんでした。毎日毎食食べた物のカロリーを計算して体重測定した紙を産院に提出してました。週に一度だけ検診後に数値が良ければzeroコーラを半分だけ飲めるって自分ルールを作って乗りきりました。回りには修行僧って呼ばれてましたよ(笑)けど大事な大事な小さな命の為ならやれるもんですよ!また臨月が近づくと食欲も半端なく増すと思いますが頑張って下さい!自分もかなり辛かったので心中御察しします。

• 9月10日
  • you

you

詳しいご体験談ありがとうございます。
    お母さんって強いですね!わたしもゆきえママさんみたいになれるように頑張ります!修行僧って呼ばれるように。笑

臨月の食欲増加怖いです( ; _ ; )
    でも出産までの期間限定ですもんね!
    はやく元気な赤ちゃんに会いたいです♡

• 9月10日
madoka♡*。゚

最初の病院で引っかかり、今の大学病院に至ります。

3ヵ月前に3日間の検査入院をし、朝6時から夜11時まで2時間置きに採血しました(´・ω・`)私の場合、血糖値は120ちょいなのでほんと少しって感じですね、、

つわりがひどかったので基本1日1食ヨーグルトか何も食べられませんでした(´・ω・`)
youさんと一緒でアイスは食べられました♪
梅も大好きだったのですが吐きすぎて口は裂けるし口内も荒れるしで食べれなくなりました。

食後は2時間あけても血糖値に響くようです。入院して食事指導を受けましたが、栄養士の方はバランス良く食事を取って下さいと仰っていました(´・ω・`)それが出来たら苦労しないんですが、、

今はほぼほぼ食事も取れるようになり、あまり気にしないで食べています!糖分や塩分の摂りすぎには注意です!

炭水化物は多すぎなければ問題ないと思いますよ♪赤ちゃんの身体を作る元にもなりますので(ˊᵕˋ)

• you

you

わー!大変なご経験をされたんですね(>_<)
    経験者の方からのお話、とても参考になります!

そうなんですよね…バランスの良い食事ができればいいことは分かっているんですが、悪阻ばっかりはなんともならず( ; _ ; )

なるべく食べられるものの中でも血糖値の上昇に影響の少ないものを選ぶようにしてみます!

アドバイスありがとうございました😊💗

• 9月10日
そぅ♡たぁ♡ママ

グルコース検査の時お腹が空いて仕方なかったので普通に食べていきました笑

• you

you

わー(>_<)それで検査大丈夫でしたか?
    私おなか減るとすごく気持ち悪くなっちゃうんで、やっぱり検査は悪阻終わってからかなぁと思ってます。

• 9月10日

私もyouさんと同じ週数の頃、妊娠糖尿病と診断されました。
母親が糖尿ってのもありましたが、私の場合はものすごく偏食でした(´Д` )つわりは全くなかったのですが…

数値がそこまで問題ないと言われたのであれば、つわりおさまってからか、中期の検査でいいんだと思いますよ!
3食バランスよく取れば、すぐ改善されるはずですから!

私は幸いにも食事療法だけで最後までいけそうですが、ほんと血糖値測るのが面倒だしストレスだし不安です(´Д` )
ストレスなども血糖値上げるらしいです(>_<)
ちなみに赤ちゃんは巨大児ってわけでもなく、毎回標準の大きさで育ってます♪
今はあまり気にせず、つわりが終わってからしっかりバランスいい食事取ればいいですよ(^^)

• you

you

同じような方からのお話ありがたいです!
    私も妊娠前は毎日サラダとか食べてたけど妊娠してからめちゃくちゃ偏食&運動不足なので、そのせいかなぁ(>_<)

血糖値測るの針使うし大変そうですよね。ストレスがだめってのは初耳でした!ちょっとはリフレッシュしなくちゃですね〜!

無事に元気な赤ちゃんをご出産されたとのことで、とっても心強いです😊💓
    私自身生まれた時巨大児だったので、余計に…笑

コメントありがとうございました🌻

• 9月10日

退会ユーザー

あ、出産はまだですよ!
    今のところ問題なく育ってます(^^)
    私自身も巨大児でした笑
    母親が糖尿だったのでしょうがないのかなと(^_^;)
    まだ初期なので、お身体大事にして辛いですがつわり乗り越えてくださいね(^^)!

• 9月10日
  • you

you

ごめんなさい早とちりしてしまいました(>_<)
    これからご出産なんですね!
    先輩妊婦さんのお話を聞けて気持ちが少し軽くなりました😊

ありがとうございます!
    mi☆さんも早く元気な赤ちゃんに会えますように🙏🏻💗

• 9月11日