※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば🍀*゜
その他の疑問

コロナ禍の友人の結婚式について相談させてください友人Aのお話妊娠にて…


コロナ禍の友人の結婚式について
相談させてください

友人Aのお話
妊娠にて1回延期 その時は出席と伝える
コロナ禍で延期 出席の有無を聞かれ 再び招待かかるが
欠席と伝える。

この場合招待状は家に送られては来ず
出席するなら招待状送るから住所教えて欲しいとの
連絡でした。

高校の同級生なのですが
仲はいいほうだが卒業してあんまり会ってはいない
たまに連絡はとる仲。

この場合は御祝儀は包みますか?
ちなみに今週末です。


友人B

欠席するにしろ出席するにしろ
招待状送るから住所教えて欲しい
仲はたまに遊ぶ 幼稚園からの仲。(幼なじみという程の仲でもないが仲は悪くもない)

この子は来月末で
コロナもあり、緊急事態宣言中なのでお断りする予定です。

どちらも御祝儀は包みますか?
悩んでいます。

コメント

ままり

ご自身の結婚式の時に来てくれたり、お祝いいただいてたりしてたら御祝儀か電報送ります!

  • よつば🍀*゜

    よつば🍀*゜


    私は式を挙げていないので
    何も頂いてないです。。
    電報もいいですね。
    ただもう時間なさそうですね💦

    • 6月10日
ままり

私だったらどちらも一万程度包むかなーと思いました。
ただ、あくまでも気持ちなので、お金は仰々しいなって感じならお祝いのプレゼントでもいいと思います🙆‍♀️

  • よつば🍀*゜

    よつば🍀*゜


    プレゼントよりは御祝儀のほうが
    無難ですよね🥺😢
    考えてみます。ありがとうございます。

    • 6月10日
ママリ

私だったら、今後も仲良くしていきたいなら1万円と結婚祝いとして1万〜数千円の物を送ります!
行きたかったけどコロナのせいで、、的な意味で!

今回で仲悪くなったりしてもいいなら包まないし何も贈らないかなー??
あとは自分の式とかに来てくれてたら問答無用で3万か、自分の式で頂いた額を贈ります!

  • よつば🍀*゜

    よつば🍀*゜


    仲良くしてもしなくても…
    と思ってしまいます。最低です。

    自分の式は挙げていないので
    尚更わからず💦

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ

    大人になって、家族もつとそうなりますよね笑
    私も最低かもだけど、結構シビアに考えちゃうタイプです!
    お金に余裕があるなら現金少し+物で、お金に余裕なければ物だけでもいいと思いますよ😊

    実際、ご祝儀ってお祝いの気持ちもあるけど、1万前後は披露宴の食事代、3千円前後が引き出物代で消えて、残りがお祝いの気持ちで渡す物って私は思ってるので、事情があって結婚式に行けない時とか式だけ出席の場合はその辺、人によっては差し引いて渡してます笑

    • 6月10日
  • よつば🍀*゜

    よつば🍀*゜


    家も遠くてなかなか
    会えないですしそう思ってしまいます💦笑

    今は家を建てたばかりで
    引越しも終わりお金を節約しなきゃいかなくて...💦💦

    難しいです(笑)(笑)

    • 6月10日
♡YU-KI♡

私なら我が子を見せたい❗とか子ども同士も仲良くしてもらいたい❗と思える仲=今後も子どもの事の悩み相談だったり
家族ぐるみでの付き合いで決めますね😅

私も式挙げず
友人達の中で結婚出産が一番で友人から特に何もなかったので(報告程度)
私も何もしなかったです😅

それでも関係は
崩れずむしろ濃くなったので
お祝いごときで関係が崩れたりする程度の仲なら包むだけ損かなと思いますね😅

私はプレゼントあげたあげてないで友人を選ばないので
あげずメッセージのみにします😅
それで相手が避けてきたら
それまでなんだと去るもの追わずで終わります😅

すいません💦
私の個人的な意見なので
聞き流して下さい💦

  • よつば🍀*゜

    よつば🍀*゜



    今後の付き合いにより
    変わりますよね😔🤔🤔


    私も報告程度はし、
    その1ヶ月後くらいにその友人も
    妊娠だったので特に何も無かったです。
    それから2年会っていません💦

    • 6月10日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    会わないのであれば何もしなくていいのかな?と思います😅

    • 6月10日