※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

愚痴です。実母と旦那の板挟み。産後入院中です。母子同室で夜間の授乳…

愚痴です。実母と旦那の板挟み。
産後入院中です。母子同室で夜間の授乳に寝不足になりつつもどうにかマタニティブルーにはならない程度の疲れって感じで今日まで来てました。

ただ、私の入院中に実母が先んじて我が家に滞在していて、そこで非常識な振る舞いをしているとのことで、旦那がストレスをためています。

旦那はもうハッキリやめてと言いたいけど、手伝いに来てくれてる実母には何も言えず、という感じで、私が矢面に立つべきなんですが、疲れて気力がありません。

母の振る舞いは、私たち娘家族の家を自分の所有物のように扱い、
私の親族を勝手に私たちの家に泊めるという本当に非常識なことです。

今まで実母や仲は良好でしたが、それは独身で旦那や義実家など配慮すべき新しい家族がいなかったからだて思いました。
正直、何を言っても母の振る舞いは変わっても、娘のもの=私のものな考え方は変わらないと思います。
子供も、うちの家の孫って感じで、義実家へ配慮できるか心配です。

なんでこう産後って気分が落ち込むんでしょうね。涙が出てきます。

コメント

ママリ

お母様も、泊まる親族もの方も非常識の度合いがかなりヤバいですね💦💦

お母様のお手伝いは必要不可欠ですか?
ご主人も大人にら自分のことは自分で何とかなるでしょうし、お母様はもう帰っていただいた方がいいのでは…?🤔💦

あづ

そもそも退院前から家に来る必要があるんでしょうか…?
多分面会も出来ませんよね?🤔
どうしてもいてもらわないといけない理由がないなら、帰ってもらった方がいいと思います😥

あいさんも辛い時期かもしれませんが、実母に意見をいえるのはあいさんだけだと思うので伝えてあげてください💦

母子同室も無理にせず、多少無理を言ってでも新生児室に預けた方がいいですよ😵
退院後は嫌でも24時間一緒なので、産後入院の間だけでも離れてゆっくり休む時間を作ってください💦

いっちゃんママ

出産おめでとうございます👼
失礼ながら、実母さんの振舞いなかなかですね😅以前からそのようなタイプなのでしょうか?
産後で心身共に大変だと思いますが、やっと退院して家へ帰って来ても、旦那さんと実母の状況+赤ちゃん24時間フルお世話だと、ストレスMAXで精神崩壊するかと思いますので、そこは自分を身を守る為でもありますので、早急に実母にら帰宅してもらうが吉かと思います。

一旦落ち着いて、心身共に余裕ができるまでは家族のみで過ごすのが良いかと。。

あい


ありがとうございます!
昼間赤ちゃんを新生児室に預けて、親に電話してきました。
実母に手伝いに来てくれるのはありがたいがやってることは非常識だし迷惑だと伝えて、ひとまず帰ってもらうことになりました!
実母は寂しがってましたが、やっぱり私は旦那と子供のほうが大事です。

実母は昔から天然というかかなり子供っぽい人で、実母側親戚の距離感も異常に近いんです。でもみんな良かれと思ってやってて悪気ないしスルーしてしまってました。
こうやってハッキリ迷惑なことを迷惑と言ってなかったなと気付きました。

なんだかようやく自立できた気がします😊
背中を押してくださってありがとうございました!