※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝返りがまだできない赤ちゃんについて相談です。1ヶ月経つが、まだできず心配しています。他の動作はできるので個人差かなと思いつつも、早く身につけてほしいと思っています。

寝返りはスムーズにできるようになり、うつ伏せのまま方向転換、おもちゃに手を伸ばす、飛行機、うつ伏せ寝などできるようになってはいますが寝返りがえりだけは全然気配なく…戻れません😂
個人差あるところだとは思いつつも、もうすぐ寝返りをはじめて1ヶ月が経つのでそろそろ身につけて欲しいな〜…と思う母の願い…

寝返りがえりにこれくらいかかった方いますか?
こればかりはほんと息子次第ですよね😅

コメント

ひろ

寝返りがえりは結構難しいですよ😂
上の子も寝返りできるようになってから3ヶ月くらいかかりましたし、下の子はずーっとしなくて、最近、そういえば寝ながら転がってるな?と思うようになったくらいです😅

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!そういうものなんですね😭
    早くー!と思いがちでしたが気にしないようにしたいと思います🥲

• 6月10日
はじめてのママリ

うちは生後4ヶ月で寝返り始めましたが未だに寝返りがえりしませんよ😂
ずり這いもまだで、未だにうつぶせからの飛行機ブーンで止まってます🥰元々うつ伏せが苦手だったのでこれだけでも大きな進歩だ!と思い毎日すごいね!と褒めたたえてます🙌笑

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!1週間でできたとか1ヶ月以内でできたという声が多くて気になってしまいました😅
    上の方もおっしゃってるように、難しいようですもんね🤤

• 6月10日

うちは寝返りが早くて2ヶ月半から時々、3ヶ月なりたてで完璧になりましたが、来週5ヶ月になるのに未だにほとんどできません😅
1日1回くらいするけど…基本的にうつ伏せが好きみたいですし、方向転換もできるので、寝返り返りの必要性を本人が感じてないのかもです😂まったくやる気を感じません🤣

うちも同じ状況でした😓
でも高速ハイハイできるようになったり一人で立てるようになったりした時期に筋力が発達したからか、8、9ヶ月あたりにいつの間にか両方に寝返りがえりができるようになっていました😂
やはり個人差はあると思いますが、しない子はずっとしないみたいですし、うちの場合みたいに寝返りしてからかなり期間あいて寝返りがえりする子もいるので、本当に個人差を感じました☺️