※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすにゃん!
妊娠・出産

34w6dの妊婦が高位破水か不安。お腹が痛く、パンツが湿っている気がしたが、現在は異常なし。胎動が激しく、膣の痛みも。次の検診が3日後。早めに見てもらうべきか不安。

高位破水?気になっているのですが判断がつきません。
現在34w6dなのですが、昨日の15時頃シャワーを浴びました。
その時に、念入りにおしりを洗おうとして体を捻った時になんだかお腹の右上の所が若干つると言うか痛かったのです。そしてそのままお風呂から出ました。
そのあと、友達が急に遊びに来てたのですが、その間なんだかパンツが湿っているような気がしてました。
そのあとは全然特に異常も無く、夜には浴槽にも浸かって次の日の14時なんですが、なんだか胎動が激しく時折膣のあたりにビキーンと激痛もあります。
ただ単に、下に下がって来てて頭突きされてるだけなら良いのですが、昨日のが高位破水だったら…!?と今さらながら不安になってしまいました。現在は、特にパンツが濡れていたりは全く無いです。次の検診が3日後なのですがもし高位破水だったら電話したりとか早目に見てもらうべきなのかと思い、質問しました。(´・ω・`)

コメント

ぬーん

高位破水ならチョロチョロでますよ!
1回きりなら高位破水ではないと思います。

• なすにゃん!

なすにゃん!

その日だけでなく、次の日もチョロチョロ出て普通なら気がつきますよね?😞

• 9月10日
えりー

高位破水の場合は尿漏れみたいな感じで、歩いたり動くたびに出てくるのでわかると思います!

• なすにゃん!

なすにゃん!

その日だけでなく、翌日にわたってもチョロチョロでる感じですか?😅

• 9月10日
  • えりー

えりー

わたしは朝に高位破水してそのまま入院しましたが、時間が経つにつれてどんどん出てくる量もふえて、寝てても出てくるし、産後に使う病院の大きめのナプキンを1時間に1回変えるペースでした(^^;;
    破水した場所にもよると思うので診察してもらったほうがいいと思います!
    もし破水してたら赤ちゃんが危ないので、電話してみてください!
    ちなみに同じくらいの週数での破水だったので、心配です…。

• 9月10日
  • なすにゃん!

なすにゃん!

そんなに激しく出てたんですね!!( ; ゜Д゜)今日が平日とかだったらまだ電話とかしやすいなーと思ってたのですが、それ以降出て来ないのでただお湯がじわじわ出てしまっていただけなのかもしれない気もして来ました。ネットでたくさん調べている内に不安になってしまい、気にしすぎたのかもしれないです\(^^)/

• 9月10日
さとみ

「パンツが湿ってるような気がした」とき、実際にはパンツは濡れてなかったですか?
高位破水なら、パンツ替えなきゃ!というくらい濡れます。
その後もポタポタ出てくるはずです。

• なすにゃん!

なすにゃん!

よく、おりものとかで濡れるくらいの濡れでした。なので、シャワー浴びたときのお湯が膣に残ってて、それが出てしまっただけなのかなぁ?とも思いました。パンツだけで、ズボンとかまで行かないくらいの量だったと思います(・・;)

• 9月10日
  • さとみ

さとみ

私も出産から一週間くらい前から、なんだか水っぽいおりものが出るな?と思っておりものシートを使っていたのですが、ある時夜にトイレ行った後にお風呂入ろうとして、パンツを脱いだらじっとり濡れてて、さらにポタポタ水が出たのでギョッとして、お風呂に入らず病院へ行き、破水だと分かりました。
    それまでの水っぽいおりものが、破水だったのかどうかは分かりませんでしたが、もし破水していたら即入院になるので、不安なら病院で診てもらう方がいいかもしれません…。

• 9月10日
  • なすにゃん!

なすにゃん!

それは驚きますね!!( ; ゜Д゜)やっぱり尋常じゃないくらいの水が出るのでわかるんですね!(・・;)参考になりました!!(゜ロ゜)

• 9月10日
なーちゃんまま

私、一人目は高位破水で即入院でした(^^)
尋常じゃないくらいの水…とありますが人それぞれだと思います。
生理の時の血の塊が出る感覚わかりますか?
私は、明らかに膣からジュワッと暖かい感じで何か出てくるようなそんな感覚があり、ナプキンをつけてしばらくトイレを行ったり来たり。やっぱり尿ではないと思って病院受診しました。
破水するということは赤ちゃんが外界と通じる=感染症のリスクもありえますよ。
今日は休日ですし、気がひけるかも知れませんが気になるなら確認した方が良いと思います(._.)

• なすにゃん!

なすにゃん!

そうなんですね!ナプキンが必要なくらいには出るようですね(・・;)
    感染症…とても怖いです。もうちょっと様子を見て、やっぱり気になるようであれば電話してみたいと思います((゜゜;)

• 9月10日