※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

福山市のかなりや幼稚園についてなんでもいいので情報ほしいです😊ホーム…

福山市のかなりや幼稚園について
なんでもいいので情報ほしいです😊
ホームページみて気になっています。
あんまり勉強、勉強っていう幼稚園は
望んでいないです💦
かなりや幼稚園のホームページを見ると
かなりや幼稚園はそんなに勉強、勉強
って感じでもなく子どもたちもすごく
素敵な笑顔だったので魅力的だなって
思っています😊
実際、通っている方やお友だちが
通ってるって方など何か情報知っている
方などどんな様子なのか教えて
欲しいです😊
また、入園希望でも入園できないって
こともあるんでしょうか?

コメント

ママリ

通ってました!
お勉強系ではないかなー、どちらかとゆうとのびのび系かなと思います。
でも、文字や数字のお稽古や合気道(年少のみ)、体操、英語レッスンなどありました。
英語は週一なので親しむ、ぐらいのレベルでしたが、文字は平仮名は全部書いて読める、簡単な文章はつくれるようになっていました。
季節の行事も色々あり、園庭も広いのでお外遊びも楽しんでいました。
ただ、落ちた子を聞いた事がないぐらい、広く受け入れておられる園なので人数がとても多いです。
運動会や発表会、卒園式等は戦いです(笑)
気になる部分はそれぐらいで、我が家の子どもにはとても合ってて楽しく通っていました。
人数が多いため先生も多いので、色んな先生がいらっしゃいます。合う合わないはどこに行ってもある事なので…うちの子どもには合う先生ばかりが担任だったので、不満に思うことはありませんでした。

さっきプレスシードに園庭解放の案内が出ていましたよ。6/26(土)で、多分色んな制作とかも出来るので(我が家はこれに行って子供の反応が1番良かったのでかなりやに決めました)園の中も見れるので参加されてみたら良いかもしれません。

• ぽんぽん

ぽんぽん

コメントありがとう
    ございます😊
    詳しく教えていただき
    助かります😢❤️

園庭開放も見てて
    気になっているのですが
    未就園児となっていて
    娘は小規模保育園に
    通っているのですが、
    保育園に通ってても
    参加してもいいのか
    分からなくて💦
    小規模なので3歳に
    なったら違う園に
    変わらないといけないので😭

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

この園庭開放毎月あって(コロナ前)何回か行きましたが、細かく確認されませんでしたし、保育園行かれていても検討中なら大丈夫だと思いますよ!
    中には他の幼稚園行ってて転園を検討される方もいると思いますし、多分、誰でもwelcomeの遊び場ではなく、入園検討を対象とした広場ですよ、の意味だと思います。
    ぽんぽんさんは特に小規模保育園に通われているので探されているんですし(*˙˘˙*)

先生たちも困ってたり話しかけたら答えてくれる感じで、基本色んな遊びを子どもと参加していく感じの園庭開放でした。
    時間内なら園内見て回ったり、ひたすら遊具で遊んでても大丈夫な感じで。何分からは園庭で玉入れやりますよ~とか夏の遊び制作をこの教室でやってますよ~みたいな感じで。
    私が行った時はいつも20組以上は参加されていたので、ワイワイと幼稚園の雰囲気を楽しんでいました。
    先生も園長先生も出ておられるので、気になることあれば皆さん捕まえて質問されていました。

長くなってすみません…
    他にも園庭開放以外でも気になることあればわかる範囲でお答えしますよ~\(*ˊᗜˋ*)/

• 6月11日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

なるほど!!
    モヤモヤが解消しました!!
    確かに転園を考えてる人も
    いますもんね😊
    小規模に行っているのに
    参加していいのかずっと
    悩んでいましたけど、
    入園を検討している人を
    対象とした広場だという
    意味だと思ったら確かに
    そうだと思うしすっきり
    しました😊❤️
    ありがとうございます😊

参加してみようと
    思います😊
    やはり実際に園の様子を
    見てからの方が絶対に
    いいですよね😆

• 6月11日
ママリ🔰

私自身が通ってました。20年前ぐらいの話ですが💦
季節ごとにイベントがあって楽しかった思い出があります。
しかし、運動が苦手だったので、ラグビーの授業は苦痛で今思えば虐待かと思うぐらいのスパルタ教育でした。今はそんな事は無いと思いますが、先生もキツい怖い先生ばかりで朝の全校集会の時はビクビクしてました😭
運動会では組体操したり、マーチングバンドをしたり、お祭り用の歌を覚えたり、とにかくイベント毎に練習の毎日でした。

年長になると、ひらがなの勉強で日記を毎日書いてました。宿題もありました。
お寺の幼稚園なので、般若心経を全部覚えて毎朝クラスの皆で競い合って唱えてました😂今でも言えます(笑)
マイペースな子だったので、保育園に通ってのびのびと遊んでた幼馴染がとても羨ましかったです💦

• ぽんぽん

ぽんぽん

実際に通っていた方の
    コメントすごく参考に
    なります!!
    季節ごとのイベントは
    楽しいのですね😆

やはりイベントや
    幼稚園の取り組みが
    あるとそれに向けての
    練習もありますもんね💦
    宿題とかもあったんですね😳