※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

要領が悪く、大人の料理の取り分けというのが上手くできません。1歳2ヶ…

要領が悪く、大人の料理の取り分けというのが上手くできません。

1歳2ヶ月になった今も、土日に肉・魚・野菜を単品で下ごしらえして冷凍し、ストックを作っています。

毎回のメニューが
・ご飯 or うどん or マカロニ(80g)or パン(1枚、ロールパンなら1個)
・肉 or 魚20gと野菜20g×2種類を適当に組み合わせてレンチン(計60g)
・果物20〜50g
・ヨーグルト30〜40g
で、トータル200gくらいになるようにしています。

今日市の保健センターで栄養士さんにそのように話したところ「いつまでもそんな作り方で自分が大変じゃない?大人の料理を取り分けたほうがラクだし、子供も『ママが自分と同じもの食べてる!』ってわかると嬉しいよ」と言われました。

ただ正直自分の食事にはかなり無頓着で、朝食もパン1枚か卵かけご飯、昼食は冷凍パスタか卵かけご飯、夕飯はダイエット中なのでサラダ+インスタントの汁物とほぼほぼ単品で済ませてしまっており、旦那は帰ってくるのが遅いので子供を寝かしつけた後で冷蔵庫にあるもので作っています(私は子供と同じタイミングで食べています)

正直このリズムが出来上がってしまっているので特に大変と思ったこともなく、逆に栄養士さんのアドバイスで「取り分けってどうやってやったらいいの?味付けはどうしたらいいの?」と混乱してしまいました。

味付けもいまだにだしや、使っても醤油くらいしか調味料を入れたことがなく、子供もそれで食べてくれるので無理に味付けしなくていいか!と思ってしまい、ほとんど調味料を使ったことがありません。
保育園には来年から入園予定なので、嫌でもそこで味付けしてあるものを食べるしなあ…と💦

こんな私にアドバイスをいただけると助かります。
やはり大人の料理の取り分けのほうがいいのでしょうか?

コメント

ママ

楽な方でいいと思いますよ~
取り分けてあげるようになって冷凍のストック作らなくていいのはそれはそれで楽だけど
毎回お昼に作らないとだし
何つくろーって考えなきゃだしめんどくさいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

お母さんがあまり食べないんだと、取り分け難しそうですね😅
うちもあまり味付けしないでいました!
物を炒める時って火が通ってから味付けするじゃないですか?
味付けする前に子供の分よそってしまう。
味付け少しするなら、
例えば醤油大さじ2杯のところを大さじ0.5杯で味付けして取り分けてから残りの1.5杯を追加で入れるように私はしていました!
あとは、素を使って料理した場合は、ホワイトソース缶とかは出来た物を牛乳でのばすとか!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、でも、お母さんが楽なのが1番ですからね!

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    取り分けするときに参考にします😭

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

楽な方でいいです。
私は別々に作る方が大変だったので、参考になればと思いコメントしました。
0歳児から保育園に行っているので食材は一通り食べさせてましたが一歳過ぎてからは無頓着になりカレーも大人用を薄めたものにしたり肉じゃがを作って潰す。
具だくさん味噌汁にして食べれるものは与える。
冷凍出来るものは具をゆでた状態で冷凍してました。
出来るだけ素材の味を先に覚えてもらってましたが大変なのでベビー用のレトルトの粉末で味を変えるだけとか!
朝はスティックパンや野菜のおやき、スティックにした温 野菜など。
少しずつ皮なしウインナーをあげたりバナナヨーグルト、そんな感じで取り分けしてました。
味が濃いのが嫌なら薄めればいいしレトルトもありますから自分が楽な方法で大丈夫です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    参考になります(>_<)

    • 6月10日
ママリ

うちも同じ時期はストック大量に作ってました😂

けど、1歳5ヶ月の頃
私が2人目切迫で入院となり
退院した1歳7ヶ月頃には
ストックを作る事がめんどくさくなり、おまけに作っても食べない事が出て来たので、ストックは少量にして大人メニュー味薄めに取り分けてます!!
大人が食べてるもの欲しがって来たりしますか?
保育園入園されるとの事で、味付けしてあるもの覚えちゃうと味のしないもの食べないです😫
子供のご飯、どこか手を抜き諦めも肝心だと思いました😂

ほんと、はじめてのママリ🔰さんの楽なようにしたらいいと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    そうやって言っていただけて気が楽になりました💦

    • 6月10日