※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゅちょ
家族・旦那

法事について、みなさんの意見きかせてください。まだちょっと先の話で…

法事について、みなさんの意見きかせてください。
まだちょっと先の話ですが…

10月に首都圏で、主人のひいおじいちゃんの法事があります。

私は今のところ、主人だけ行ってほしいと思ってます…。
私の判断、みなさんどんなかんじに思うか、いいねで教えてください💦

9月に出産予定。
(10月の法事には産後1ヶ月)

我が家を除いて、みんな同市内と都内から集まる。

飲食は無し。

我が家から車で30分の距離。

おそらく完母予定。
(母乳過多ですぐ乳腺炎なる💦)

仮に法事に行くとしたら、義理の親族にとってはそれが今度生まれる子との初対面になりそう。
(コロナ不安なので法事なかったら、落ち着いて年明けにでも会わせようと画策してました😅💦)

正直、自分の体調もあるし
(1人目も2人目の時も、産後しばらく貧血が治らなかったり、子宮の収縮悪くて悪露が出きらず、処方薬も3種類3ヶ月飲んでました)
コロナの話なくても、行きたくないのが本音です…💦

義実家にもまだ行くかどうか返事してないんですが、やっぱ主人だけって、ナシですかね…💦

生まれた子ども連れて見せにこいって言われるのかな…🤯💦

法事って何時間くらいやるんでしたっけ?
1時間?半日…?
既に憂鬱…😐

コメント

ちゃちゅちょ

旦那だけ法事行かせる🤯

ちゃちゅちょ

ちゃんと家族全員で行く

ちゃちゅちょ

そもそも、行かない🤯

happyhappy

つい先日、旦那の祖母の葬儀をしました。(家族葬)
13時にスタートして、終わったのは3時間後でした!


県外から飛行機で(しかもコロナ緊急事態宣言が出てる県)孫家族(子ども2歳児)が来てましたが、
同じ県にすんでる4ヶ月の赤ちゃんがいる旦那の姉家族は、何かあったらイヤだからと来ませんでした😂

  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    コロナ禍のお葬式は大変ですよね💦💦

    来ないという選択をした義理のお姉さんに対して、他の親族の方はどんなかんじの反応でしたか?
    祖母の葬式くらい来ればいいのに、的な?
    それとも仕方ないと…?

    • 6月10日
  • happyhappy

    happyhappy

    親族みなさん、仕方ないね!って感じでしたよ☺️葬式の様子の写真を撮って送ってました☺️

    県外から飛行機に乗ってた家族の方が、私は逆によく来たなって思っちゃいました笑

    • 6月10日
  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    親族のみなさん理解ある方たちだったんですねー😭✨
    うちも相談してみようかな…😭

    教えていただき、ありがとうございます!

    • 6月10日
たべっこどうぶつ🪿❤️

親族の方のお気持ちはわかりますが、コロナ次第でもあるとは思いますが複数人集まるのであれば主人だけ行くことすら辞めておく方向で考えるかもしれません😭
生後1ヶ月の赤ちゃんもいますし万が一そこでもらってきたらと思うと...

ちなみにうちも9月出産予定で8月に主人の祖父の法事がありますが、新幹線での距離なので今回はみんな伺うのを控えようかなと思っています。
角が立たないように主人から言ってもらおうかなと思っています🥲

  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    そうですよね。
    主人も含め、家族全員行かない選択肢が1番安全ですよね…😭

    がらぴこぷーさんも、臨月のタイミングでの法事はさすがにってかんじですよね。
    私も同じように考えてしまうので、わかります😭

    主人含め一般人が10月までにどの程度ワクチンを打てて、コロナの収束具合にもよるとは思いますが、がらぴこぷーさんおっしゃるように、行かないという選択肢も含めて主人に話してみようとおもいます😭

    新生児が陽性になるのが1番怖いです💦💦

    ありがとうございます!

    • 6月10日
  • たべっこどうぶつ🪿❤️

    たべっこどうぶつ🪿❤️

    わたしの場合は臨月も近いので、主人だけと思っていましたが、もしコロナに罹ると今の産院で産めないので、状況見ながらではありますがぼちぼち主人から言ってもらおうと思っています🥲

    もしそこで罹ったら後悔してもしきれないと思うので...とはいえどこでもらうかなんてわからないので気にしていてもキリがないという考えの方もいらっしゃるとは思いますが😭
    やいのやいの言う外野は罹っても責任取ってくれませんからね。
    お互い大変ですががんばりましょう😭✨

    • 6月10日
  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    やーほんとおっしゃる通りだと思います🤔

    外野は責任とってくれないですからね。
    そこに尽きます。

    ありがとうございます!

    • 6月10日