※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリーシャルロット
住まい

わかる方いましたら教えてください。夫は会社員、妻が個人事業主で自宅…

わかる方いましたら教えてください。
夫は会社員、妻が個人事業主で自宅兼で仕事をする場合、
家賃又は住宅ローンの一部を経費にする事はできるのでしょうか?
その場合、名義はもちろん妻の名前でないとダメなんでしようか?

私が美容のお店をしようと思っているのですが、ずっと専業主婦だったので、自分名義にはできません。
予算の都合上店舗をほかに構える事はできないし、自宅兼でするにしても、一部屋余分に広く必要になるのでその分高くなります。
なので、その分の費用を経費にできたらと思うのですが、
それはどぅにもできないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

できなくはないですが...
正確には、住宅ローンは転貸や事業につかうことはNGなので、一部屋のみ事業用ローンを組んでご主人が奥様に貸し家賃を発生させれば経費としておとせます。内装などは別途奥様が国金などに借りてローンを組むか、ご主人がその部分も事業用としてローンを組んで貸すかになりますね😊

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

ありがとうございます。
    早くて来年以降なので、もっと調べておこうと思いました。

• 6月21日