※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみ
子育て・グッズ

公園で1人で遊ぶ息子に悩んでいます。年上の子たちの輪に入れず、イライラしています。どう対応すればいいでしょうか?

幼稚園から帰ってきたら公園で1人で遊んでいる息子。皆さんならどう対応しますか?

いつもお世話になってます!長々となりますが、悩みを聞いてください🙏💦

幼稚園にはバスで通っています。同じバス停には年長3人、息子と同じ年中が3人います。年長3人のお母さんはみんな専業主婦かパートで、毎日お母さんがお迎えに来ています。年中は1人が働いてるお母さんで、延長保育をされてるのでお迎えは別です。もう1人のお母さんとは入園した頃から仲良く、子ども達も遊んでいます。ですが4月からお母さんは週3回フルで働き始め、近くに住むおばあちゃんがお迎えに来ています。
前は帰ってきたら目の前の公園で1時間ほど遊んで帰っていましたが、今はおばあちゃんなのであまり誘えず、年長の3人の輪の中にも入れず、息子はひとりぼっちで遊んでいました。

近くのバス停にも幼稚園のクラスは違うけど、同じスポーツ教室に通う仲良しの男の子がいます。スポーツ教室ではすごく仲良しの2人なので、最近その子がバスから降りたら遊んでいる公園に行きたいと言うようになりました。ですが、そこでも同い年の男の子は同じバス停の年長の子とずっと遊んでいて、息子はそこのバス停の年長の子とは仲良しではないので、ひとりぼっちで遊んだり、娘と一緒にお砂場したりしています💦たまにイライラして私に八つ当たりしてくる姿もあり、たぶん輪の中に入りたいけど自分から言えないんだろうなと思います😢
私もそこのバス停のお母さんとはあまり面識がないので、すごく居づらく…

いつも公園で遊ぶ1時間、どうやって過ごそうか悩んでいます💦暑くなってきたし、私は真っ直ぐ帰りたいのが本音なんですが、みんなが公園で遊んでるので息子も遊びたいようで💦なかなか年上の子たちの輪に入っていけません😢見守る方がいいのでしょうか?アドバイスください🙏

コメント

私だったら、あまり面識がないお母さんに、勇気を出して話しかけてみます😌お母さんと私が少しずつ仲良くなりながら、そのお子さんにも、仲良くしてね!一緒に遊んでね!と言ってみたり、私とこどもが一緒に輪に入っていき、少し慣れたら離れるようにしてみたりします✨

私も真っ直ぐ帰りたい派なので、家に帰るとどんな楽しみがあるか?喜びそうなことを考え、話にうまく乗せて連れて帰ってます😉

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます!!
    すごいです…😭✨お互い1人だったら私も話しかけるタイプなんですけど、そこのお母さん達は結構子ども達と走り回って遊んでます💦私は娘がじーっとお砂場なので💦
    同い年の男の子に息子が一度「一緒に遊ぼう」って言ったらしいんですが、全然遊んでなくてごめんねとお母さんが私に言ってきたこともあります💦
    買い物とか朝幼稚園行ってる間にと思ってやっていましたが、これから幼稚園帰りにするとか考えてみます💦

• 6月9日

退会ユーザー

お母さんの隙をつきます🤣隙を見て、いま!と思ったときに、元気ですね〜✨などと話しかけると思います☺️

ごめんね。と言ってくれるということは、ぐいぐい輪に入っていって大丈夫な気がします💗

幼稚園でなんか作った?どんなの作った?おうちでも作って見せて!ママにちょーだい👩と言ってみたり、おうち帰ってチョコバナナ作る?急がないと夜ご飯になるから、早く帰ってオヤツタイムしよー!と言うと、ご機嫌です✨

• 6月9日

私だったら、子供達の方に近づいてみて様子見ますかね🥺こっちに気づいてくれて、一緒に遊ぼー!って言ってくれそうならいいですし、手振るくらいなら、やっぱりその子と遊びたいのかなって思いますし…。

長男が小学生になったのですが、小学生になったら親がいつまでもついてることもできないし、自分から輪に入れてもらったり、約束して遊ぶ練習も少しずついるのかな?と思います☺️

お母さん同士が仲良くなっても、段々と子供同士でウマが合う子と遊ぶようになる年齢だと思うので、私なら一緒に言ってみる?とか、幼稚園で今日公園で遊ぼって言ってみたら?とか声かけすると思います☺️

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます!!
    子ども達は暑いのに走り回って虫取りしています😂うちの息子は虫苦手なので💦
    息子が一度同い年の男の子に「一緒に遊ぼう」と言ったらしいんです💦昨日その子のお母さんがスポーツ教室で会った時、せっかく誘ってくれたのにうちの子全然遊ばなくてごめんねと言われました💦

今日同じバス停の仲良しの子にあっちの公園いこうって息子が誘ったみたいですが、おばあちゃんだったのもあり、そのまま帰ってしまいました😢

• 6月9日