※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

周囲からの目が気になる妊娠中の女性。不妊期間を経て今は3人目の妊娠。不妊経験を話す気持ちになれず、周囲の反応が気になる。振る舞いに迷いを感じている。

不妊期間を経た妊娠…周囲からの目が気になります。

…不快に思われる方もいらっしゃるかもしれません。大丈夫な方のみ閲覧、コメントお願いいたします…

今3人目妊娠中です。
1人目は妊娠するまでに6年かかりました。そのときは本当に妊婦さんに会うのも辛く感じていました😭
正直、当時のことは今でも引きずっていて、私より後に結婚した友達の妊娠は心から喜べずにいます…。(特に結婚してすぐ~数年で妊娠した人)私にもこのくらいの子、いや、もう少し年上の子がいたかも…。なんで私の子(1人目)と友達の子はこんなに歳が近いんだろう…と😣

その後、ありがたいことに2人目、3人目はすぐに授かることができ、それぞれ大体2歳差(予定)です。

この場合、周囲(友達、近所の人など)から見て不妊を経験したとはなかなか捉えてもらえませんよね?まあ、私自身、不妊について人に話す気持ちになれないため、話す機会もないのですが…。

近所にお子さんがいない家庭が2つ(a b)あります。aはなかなかできないと聞いたことがありますが、もうbはわかりません。(計画がない可能性もあることは承知しています。)
ただ、bは1人目のときにはよくうちの前を散歩していて話していましたが、二人目の妊娠に気づいてからうちの前を通らなくなりました。(散歩しているのは毎日見かけます。)話すどころか、すれ違うこともなくなりました。

そんなこともあり、abどちらにとっても、また、見ず知らずの人であっても、私が子どもと一緒にいるだけで、昔の私のように不快な思いをさせているのではないか…と不安で仕方ありません。

子どもに恵まれただけでありがたい話ですし、子どものこと、一緒にいる時間をこれまで通り大切にしていくつもりですが、どうしても周りの目が気になってしまいます。

私はどう振る舞えばいいのでしょうか…
不妊のこと、機会があれば話していく必要があるのでしょうか…

コメント

ぴよこ

何もする必要無いと思います🤔
捉え方はもちろん人それぞれだし、こちらは普通に生活しているだけだし、変に気を使うのも違うのかな、と思います🤔
ただ、会話する機会があれば、もし相手が不妊の場合、聞いていて嫌だなと感じるような発言をしなければそれでいいのかな、と思います😊

はじめてのママリ🔰

全く何もしなくていいと思います。
私はそもそも結婚が遅く、高齢でもありました。が、正直他人の家族にはあまり興味なかったです😅
自分が思っている以上に、周りの人は気にしてないと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

きっと自身の経験から、相手の立場に立って思いを察することができるからこその悩みですよね。
私は初めての妊娠で流産してから、こんな思いになるのだと知り、その後順調に授かれても毎回報告など気を遣っていました。
女性同士、結婚、妊娠出産など、ライフステージの変わる時ってデリケートな問題ですよね。隣の芝生は青いって言葉があるように、どう気を遣っても相手の心情、状況によって色んな捉われ方をするもののような気がします。
なので、当たり障りなく、会話は世間話程度でがいいのかなと思います💡聞かれたら答える程度で。自分は自分の世界を守っていいと思うし、辛かったら相手の方が自分を守るために対処するものかな、と思います😌

きよな

私は、周囲からみたらきっと若かったし、結婚して3年目で授かったので、まさか高度医療で授かったと思われないと思います。でも、結婚後すぐに病院に行ってものすごく、辛い思いをしてやっとのこた授かったんですよね。なので、話せる人にはなんとなく治療が大変だったこと、もし、高度医療をした人がいたら話が合うし、私の住んでる地域では高齢の方が多く珍しくないので、なるべく大変だったことを話すようにしていますよ。簡単に授かれたんだなって勘違いされたくないし、妬まれたくないので😅
同じ時期に結婚した人が、もう大きな子供がいると、あぁ、すぐに授かれてたらこの歳だったのかなぁって思いますよね。その当時は妊婦さんみるのも嫌でした。
辛い経験した分、周囲の目が気になるのも分かります。でもその分周りに配慮できるし、デリカシーのない人にはならなくて良かったなと思ってます😅
妊娠のタイムリミットを気にせず、仕事に打ち込んでたり、高齢でものんびりしてた人に対しては自業自得だねっ感じますが。
機会があったら、ちらっと話してみるのもいいと思います😌