※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人以上の子供を育てるワンオペママさんに質問です。子供が増えると大変ですか?仕事と子育ての両立に悩んでいます。経験談を聞かせてください。

2人以上お子さんのいるワンオペワーママさん教えてください⭐️

3歳児1人に手こずりまくってるママです😟

2人、3人目となると激しくしんどいですか?
逆に諦めの境地で体が慣れてくるという話も聞きますが
普通に考えて、やることが子の数だけ倍に膨れ上がる感じですかね?

兄弟を作りたいですがなかなか今の残業ありの仕事だと
キツいな〜辞めようかな…と思いながら
仕事は続けてるし
子は3歳になってしまいました😂笑
お話聞かせてください!
キツすぎてしんどいという話でも、
兄弟いるとここがいい感じだよ!というのでも
なんでも気軽に🎉

コメント

ねはやらママ

小さいうちは大変ですけど小学校上がっちゃうと楽ですね私は😃
今うちも3歳がいてまぁー大変です😅
0歳もいるし、そっちの2人に手を取られるのでお兄ちゃん達にお風呂掃除や洗濯畳みやってもらったり、たまに夕飯も作ってくれます😊
旦那は仕事で朝早く居なくて帰りも遅いですけどお兄ちゃん達で助かってます😂

• ママリ

ママリ

3歳児さんと、さらに0歳児さんも!!!きっと忙しいのに回答ありがとうございます😊
    優しいお兄ちゃんたちがいるからだいぶ楽なのですね…うちの息子も成長したらお手伝いを楽しめる子にしたいです笑

• 6月10日
なー

体はしんどい事が増えますが精神的には楽というか、下の子がいて良かったと思う事も多いです😊

上の子が嫌々してイライラするときに下のこで癒されたりとか、2人で笑い合ってるのを見たり、上の子が下の子のお世話をして成長を感じられたり😊

2人ともグズグズの日は地獄ですが😂

• ママリ

ママリ

やっぱり下の子がいることで
    気持ち的に楽になることもあるのですね。
    ちなみにうちの子もイヤイヤ期真っ最中でトイレ嫌!ごはん嫌ー!と嫌なことばかりなようです…😭💧
    たしかに2人一気にグズグズなるとパニクリそうです!

• 6月10日
ユウ

ちょうど3才差ですが、結構手伝ってくれますよ😊
赤ちゃん返りされたり、両方グズグズ言ってる時はカオスですが、たまになのでなんとかなってます😅

• ママリ

ママリ

3歳差、お姉ちゃんがたくさん可愛がってくれるんですね🧐✨
    うちの子は一日中ママママ言ってる子なので赤ちゃん返りがすごそうです😅

• 6月10日
  • ユウ

ユウ

新生児期は酷かったですよ🤣
    超ママっ子でも変わりました👌🏻

• 6月10日