※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
ココロ・悩み

子供がママよりも他の身内を好んでいることで悩んでいます。息子が自ら「ママ好き」と言わないことや、他の身内に抱っこされて寝付くことが続いているため、関わり方が問題かと考えています。

ママが居なくても大丈夫すぎてもう泣けてきた…

前からずーっとそうなんですが、
今日も役所に用事があったので
そこの幼児ルームで見てもらったんですが
離れる時もすんなりバイバーイだし
用を済ませて息子を迎えに行っても
遊びに夢中でママが戻って来て嬉しい!
みたいな素振りは一切なし。

🙍🏻‍♀️誰が好き? と聞くと
👦🏻◯◯!(わたしの身内)
🙍🏻‍♀️あとは??
👦🏻◯◯!(また別のわたしの身内)
このままあと4,5回くらい同じやり取りで
その度にわたしの身内の名前が挙げられ、
息子自ら「ママすき!」という事はありませんでした

わたしからママはー?と聞いて
やっとママ好き と。

🙍🏻‍♀️◯◯とママどっちが好き??
と聞くと👦🏻◯◯好きー!と。。。
順番や組み合わせを変えても
どうしてもわたしの身内のある一人には勝てない。
(勝ち負けの話ではないですが💦)

実際わたしの身内が遊びに来てる時、
わたしじゃなくてもその身内に抱っこされて
寝付いたりも何度も何度もあるし。。。

何かもう本当にずーっとこんな調子で
さすがに泣けてきました
そんなに息子との関わり方が良くないのかな…

コメント

ママリ🔰

うちの長女もですよ!
性格だと思います。
新生児の頃から人見知りなく、0歳のときも託児つきの整体や美容院で託児室の人に抱っこされてぐっすりでした。
2歳7ヶ月から一時保育を使い始めたんですが、1回目からままバイバーイと機嫌よく行き、昼過ぎに迎えに行ったらまだ遊ぶから帰らないのと言い。
私よりもきっと私の母のが好きです😂 母は元保育士で子供の扱いが上手く優しいのもありますが。

同じ私が育ててるのに次女はどちらかというと人見知り場所見知り激し目です😂

毎日一生懸命子育てしてるのに悲しくなりますよね😭
でもさゆさんの愛情は息子さんに絶対伝わってますよ!
居てくれるのが当たり前だから他の人とも遊びたくなっちゃうんだと思います。誰にでも懐っこいの、みんなに可愛がられてお得です😊

• さゆ

さゆ

やっぱり毎日ずーっと一緒にいるからそしたらきっとママの事を一番好きになってくれるだろう。そうであって欲しい
    という想いが強すぎて、余計悲しくなっちゃうんですよね、、😭
    子育てなんて見返りを求めちゃいけないのに…😔😔

わたし的には「ママママー!」って言いながら寄ってきてくれるのがやっぱり一番日頃の子育てが報われるなーって思っちゃいます😭😭

でもここまでくると性格なんだなーとも思えました😭
    そしてののさんの娘さんもそうだったり、励ましの言葉に救われました😭
    同じ事がある度に凹むかもしれませんが、、😂
    でもここに吐き出して良かったです😭ありがとうございます😣

• 6月9日
はなまる子

そのくらいの子には1番と2番と3番といった順位なんか関係なく全部好きなんですよ😇

思い出した順番だったり、最近好きになった人の順番だったり、あまり子供の言うことに信じなくていい事の典型が「好きな人」「好きな物」なので、どうか一喜一憂しないでください✨😊

• さゆ

さゆ

うう…ありがとうございます😭✨
    そうですよね。これくらいの子に順位はまだないですよねきっと😭

一番お世話をしてる分、ママを一番に想って欲しい…というのがきっと根っこにあるんだと思います、、、😂
    本当総合的に情けないですが…😭
    コメントありがとうございます😭✨

• 6月10日

姪っ子が2歳の頃そんな感じでしたよ🙋🏻‍♀️

私と実母と姪っ子と3人で2泊3日でディズニーに行ったりしてましたが
ママーって1回も言わなかったです!
私が抱っこしてて寝る時もあったし、2人でお菓子を買いに行ったりもしてました👍🏻

でも姪っ子はママ(実姉)大好きですよ🥳

ママはそばに居てくれて当たり前に大好き、その身内の方はたまにしか来ないから特別!みたいな感じだと思います😊

• さゆ

さゆ

姪っ子さんがママのこと大好きだと分かるのはどの様な点で分かるのですか🥺??

"当たり前に大好き"
    だったら良いなー🥺
    それを息子の言動で感じられたらもっと良いのになー😂

ネガティブ思考すみません😂😭💔笑

• 6月10日

退会ユーザー

その1年後くらい幼稚園の年少さんに
    なったころ、全部ママじゃないと嫌な時期がやってきました😂

それ以外でも
    コケたりして痛い時、トイトレの💩の時はママがいいーって言ってました😊

当時、私は結婚してないし子供も居なかったですが、どれだけ姪っ子と仲良くなっててもママには勝てないなーって思ってました😁💓

• 6月10日
こさめ

凄く分かります😭
うちは超絶パパっ子です。パパが抱っこしてるときに、ちょっと抱っこ代わってーと言われて、こっちおいでと手を出すと、ほぼほぼ手を払いのけられます…。
メンタルがやられてる時は、かなり凹みます😅
うちは人見知りも場所見知りも全くないので、そんな中パパだけは特別❤️みたいな感じが虚しいというか寂しいというか…。
次女はママっ子に育って欲しい…と期待してます😢

• さゆ

さゆ

そうなんですね🥺🥺
    想像しただけで凹みます、、、😫😫

でも本当お互い何の解決にもならないですが(嫌味じゃないです!!)、こうやって共感出来るだけでも何だか少し気持ちが楽になる気がします😢✨

• 6月10日