※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

2歳の息子がYouTubeを見たがり、怒りっぽくなってしまい悩んでいます。子供の理解度やしつけについて不安があり、自分が子供であることに葛藤を感じています。

今2歳で9月で3歳になる息子を育ててます。
YouTubeを見たい主張が強く、
変えるまで永遠にいってきます。
ほぼほぼ家では家のテレビでYouTubeをみるようになっています。子供が落ち着けばいいのかな、と段々いうがままにしてきました。私も結構短気でダメって言ったことを何度も言って来ると怒鳴るようになってしまいました。毎晩、しかりすぎた、あんなに泣かせて怖い思いさしてしまった、って自己嫌悪に陥ります。
今日はご飯が嫌だったのかお腹が空いててイライラしてたのかズー〜っと泣いてました。私もいっときは相手にしてましたが、もう声をあげるくらい怒ってしまうのでもうとりあえず聞かないように放置していました。でもずーと泣いてるのでお外にポイするよ!と。いうと泣き止むのでその作戦で何度か繰り返してしまったり。
私は子供の事をちゃんとわかってない為
2歳相手になんでこんなに怒るんだろうって毎日思います。
YouTubeも自分が、楽をしたかった為に見せてきたものでYouTube YouTubeいうのも仕方ないです。

2歳ってどこまで理解してくれてるのか、
しつけってどうすればいいのか
後は私が子供なんだからって割り切れないところ。
対等としてみてしまう。。

普通まだこの年齢だから怒ってもダメっていっても
悪い方向にいくだけですかね

コメント

まるまる

私全然YouTube見せてましたよ!
私は性格的に神経質でもありませんし、男の子の2〜3歳は本当猿だと思って子育てしてました!悪い事したらめちゃ怒りますが、YouTubeのおかげで怒ることも減りましたし、息子も色々知識身につけてましたよ🤣!ママだって楽していいんですよ、使えるものは使いましょう😙

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます。
    ニュースとかでYouTubeとかのみすぎで携帯依存症の子が増えてるっていうのを見た時からずっとみせすぎはいけないからある程度はダメって言わないといけないんだ!と思って制限かけるようにしてるんですが、ダメよ〜もうおしまいよ〜の発言でしつこいくらい言ってきて最後はギャーギャー。
    泣かれることにとても頭にキンキンきて頭から火がでそうな事沢山あるんですが、とりあえず怒るのやめてみます🥲

• 6月9日
  • まるまる

まるまる

たしかに携帯依存症とかいいますが、時代が時代なので仕方ないですよね、小学校でも授業でiPad使ってますし、授業の後半には好きなのみていいよー!みたいな時間もあります😌今は小学生の7割携帯持ってますからね😂コロナであまり外も出れないし、家に居て大人だって暇なのに子供は倍体力あまってもっとストレス溜まるだろうなーと思ってます😌ママに余裕がないと子育てってかなり難しくなりますし、絶対にないですが、ニュースとか見てて、ストレスで虐待してしまう母親の(例外あり)気持ちも少し分かる自分もいます💦
    ご飯ややるべき事がある時はやる事やるまで見せませんが日中は基本見せてました😉子育てに正解も不正解もありませんよ!!☺️

• 6月9日
ママリ

私も息子にYouTube見せてます!
出来るだけテレビで見せたいのですがipadで自分で好きな動画を選ぶのが良いらしくそっちの方をいつも求められます😅
一日中見る訳でも無く、時間をしっかり決めて見せるのであれば大丈夫じゃないでしょうか?
たまには気を抜く事もお互いの為ですよ😊

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます。
    私が気を抜きすぎて、
    YouTubeバカになりました😞

• 6月9日
こしあん

うちもYouTube見てますよー^ ^♪
親子のコミュニケーションにメリハリがあれば私は、ある程度見せても良いと思います^ ^♪

• 新米ママ

新米ママ

結構な時間見せてしまうので
    少し心配でした。
    もう当たり前になってて、
    朝起きてもすぐにリモコンもってきてYouTubeいってきます。
    朝から泣かしたくないので
    見せてますが、
    私の今までの過程がダメだったんだと今になって実感してます。

• 6月9日
  • こしあん

こしあん

一緒にみたり、コミュニケーションとっていれば、良いと思いますよ^ ^うちも休みは、朝からですよ!
    ただご飯食べる時は、食べなくなるので消しますが^ ^
    あとは、公園や一緒に遊ぶ時間もとるようにしてます!
    それ以外は、YouTubeですね🤣

• 6月9日
  • 新米ママ

新米ママ

ある程度の子供との距離も必要ですよね。私は息子がYouTube見てる時は携帯みてしまうんでそこから直していきたいと思います😭

• 6月9日
  • こしあん

こしあん

携帯見ながらでも、聞こえて来るYouTubeの事話題に話しかけたり、一緒にうたったりとかたまにするとかでも良いと思いますよ^ ^
    うちは、携帯見だすと、YouTube見ながら膝に乗ってきますよ♪スキンシップからでも良いので無理せずお互い楽しめるようにしたら良いと思います^ ^

• 6月9日
  • 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます😭
    結構怒ることに情けを感じていたのでそんな優しいアドバイス、とても嬉しいです。明日からスキンシップとったり、もっと触れ合いを多く取ろうと思います🥰

• 6月9日
kかか

息子も一時YouTube観たいがすごくて💦
気に入らない動画が始まると怒って変えろと要求するし、数秒始まったらすぐ変えろっ!って怒って😅
トミカで叩いてテレビ2台ダメになりました🥲
そこでプチッと切れてしまって、テレビなんかなかったらいいねん!と極端ですがテレビ捨てました😊

全くYouTube見せてないわけではないですが、歯磨きするなら見せてあげるなど、何か条件つけて親がタブレットを持ってみせるようにしてます。
息子に主導権を渡してしまうと、いつでも観れる、ずっと観ていたい、、、と我慢がまだできないので💦

• 新米ママ

新米ママ

すみません、ほんと今そんな感じで変えて変えてがすごいです!
    うちの子はまだ条件をいってもわかってない感じです。
    わかった時は嫌といってきてしまいにはぐずるので私はすぐに鬼になってしまいます。
    YouTubeの時間も結構見せてて
    ご飯の時だけ見せないように。なので、保育園帰宅後計4時間くらいみせてます。結構みせすぎですよね😅

• 6月9日
はじめてのママリ

子供産む前は、YouTubeは見せない育児をしたいとぼんやり思っていましたが、いざ自分が母親になるとYouTubeに助けられてます。。
私も短気な方で怒ってばかりイライラしてばかりの自分が嫌で嫌でたまりませんでした。心身ともに余裕があればYouTubeを見せずに育児が出来たんでしょうが、見せ始めたとき私に余裕がなかったんですね…。
あまり見せたくないなと思っていましたが、今、英単語を発したり、遊びにおいての知識が増えてて、YouTubeも勉強になるなと思うようになりました。マイナス面だけじゃないなと。どんな動画見てるかはちゃんとチェックして、家事の合間に一緒に楽しむように隣から声がけしてます。これは何だろうね〜とか。
最近、タブレット学習の教材も増えてきてるのでもうそういう世代なのかなと割り切るようにし、母親が笑顔だと子供が喜ぶことを身をもって学んだので今はこのやり方に満足いってます😣
参考になるかわかりませんがすみません😩💦

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます。
    息子はパトカーが好きでパトカーを見たいというんです。それがゲームの中のリアルなパトカーでYouTuberが中継しながら人を殺したりしたりするやつなんです。それをみたいというのでさすがにやばくて、でもリアルなパトカーはみたいらしく、サイコパスにならないか心配です。笑笑
    でもアポロさんの言う通り、タブレット学習いいです!🥺
    早速やってみます!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

大人でも依存するので子供なんて、躾以前にわかっててもやめられないし、欲求をコントロールできなくて当たり前です。
私は根本から消しました。テレビのユーチューブアプリは消して、タブレットは捨てた!スマホは親のものだから触れないと伝えて触らせません。
どなかたかがテレビ捨てたと言ってましたが得策だと思います。見たくてもなかったら見れませんし、大人もこどもも諦めがつきます。
そしたら、こどもは遊びの天才、次々遊びをあみだしてくるし、会話もふえたし、ぐずることも減っていい事づくしです。
最初はぐずらないように見せてた動画、それがいつかぐずる原因になってませんか?
ぐずらないことなんて、子供だからないし、当たり前のこと、そこを大人が都合よくかわそうとした結果かなと思うんですよね。。。
ぐずりは、主張、その主張自体に向き合っていけばいいだけの事だったのだとYouTube漬けから脱した今は感じています。
みなさんと違う答えですが。私の考えでした。

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます。
    いや、ほんとにぐずらないためのYouTube、だいぶ今ぐずってます。
    何かいい方法を見つけて私なりに少しでも脱できるようにがんばります。私自身少し子供との触れ合いが少ないと感じました。
    触れ合いがないとたしかにYouTube YouTubeいってきますよね。
    とても参考になりました😊

• 6月9日
tomomo

はじめてのママリさん(3歳8ヶ月の女の子ママ)と同感です。

だけれど、どうしてもと言うならば、YouTubeをただ渡して見せるのではなく、一緒に楽しめるようなものを観るのはどうでしょうか?
リトミックで身体を動かしたり、工作で楽しそうなのを見つけて、じゃあ、携帯を置いて、これを実際やってみようか?みたいに提案してみるなど。
幼少期からスマホなどの小さな画面を見続けると目が斜視などのリスクも増えるそうです。
うちは、私が携帯触っていたら奪われて見るな!と違うところに放り投げられます😂

大切な脳や身体の基盤をつくる幼少期、できれば自然と触れ合って五感を感じながら遊ぶのが良いとされていますよね❤️

お外にポイ!
置いていくよ。
鬼が来るよ。
上の3つは脅しになります。
その時恐怖を与えてしまっては一時的には効果はありますがかえって拗れます。得策ではありません。

声かけやスキンシップが大切なのでたくさん抱っこしたり、手遊び歌したり触れ合って心地の良い声かけをしてあげてください☺️

さやりんご

うちも最近までYouTube見せてました。でもいつしかぐずらないように見せてたのにぐずりのもとになってしまった。ますますイライラしてしまい、子どもにも大人にとってもよくないと思い、タブレットで好きな動画を選択して見るのが好きだったのでYouTubeアプリ、消しました。
すると最初はみたいみたいと言っていたのですが、最近はYouTubeの存在を忘れました。
YouTube漬けから脱することができました。
確かにグズられるとしんどいですし、頼りたくなる気持ち分かるんです😣子どもにとって勉強になることもたくさん動画でありました。
でも目にも良くない、親子のコミュニケーションがうちは確実に減り、今は見せなくなりました💦
今はグズるのが当たり前の時期、自分も昔そうだったなと思って向き合えるようにしたいと努めてます💪