※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が便秘で、固いうんちで大泣きして血が出ています。食事や対策で効果がある方法を教えてください。

毎回、大泣きで血が出ます。。

10ヶ月の息子の便秘に悩んでいます😭

新生児の頃からおむつ漏れするような
ベチャベチャなうんちはせず、
固めだな〜という感じでした。

離乳食も進みどんどん固くなり、
最近は顔を真っ赤にして踏ん張り、
泣きながらうんちをして、
おしりは切れて血が出ます…😭

朝晩とヨーグルト、
離乳食にさつまいもやほうれん草、
その他、麦茶はよく飲ませてます。

便秘のお子様がいらっしゃる方、
これはすごく効果があった!
ってものがあれば教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子たちはルイボスティーを飲むと快便になります😊
もうすぐ2歳になる娘も3日に1回のペースでしたがルイボスティーを飲ませると1日2回とか出ます!
ノンカフェインなので小さい子でも飲ませることができるので便秘の時は飲ませてます🤲

• ちゃん

ちゃん

ルイボスティーいいんですね!
    さっそく試してみます!!

• 6月9日
つい

うちもその頃便が硬くなり、市販薬ですがビオフェルミン飲ませてました😊3ヶ月から飲めるサラサラの粉のやつです✨
あとネットでチラッと見たものなので申し訳ないですが…食物繊維にも2種類あるそうです。海苔などの海藻に含まれてる水溶性?がいいって見ました😀
よければ調べてみて下さい✨

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!😆
    ビオフェルミンと、食物繊維のこと、さっそく調べてみます!!

• 6月9日

白湯って飲みますか?小児科でも勧められましたが、白湯は大人でも便秘にかなりいいと言われてますよ☺️

また麦茶は体質によっては便がかたくなります。娘もそうで麦茶飲んだら出ません😢💦

• ちゃん

ちゃん

白湯、ほとんど飲まないんです😭
    麦茶を少し薄めにして頻繁にあげてます🥲

• 6月9日
ママリ

小児科にはかかっていますか?
毎回痛い思いして排便していると言うことは、便通がきても痛いからと我慢→もっと硬くなる→排便がさらに痛くなる.......と悪循環です。
小児科で薬や浣腸をもらって、痛くなる前に排便させる方法ありますよ😣

うちの子はママリで質問をして、ヨーグルトやきな粉、さつまいも、ルイボスティー、バナナなど色々試しましたが、あまり効果がなかったです💦
小児科の先生にはキウイが1番効くと言われて、あげると効果ありでした!1日出ないと1玉あげてます🙂

• ちゃん

ちゃん

一度相談はしたんですが、
    毎日、もしくは1日おきにでてるんなら問題ないでしょ〜って感じだったので…
    でも別の小児科へ行ってみます!

キウイ🥝!私もあげてみます😊

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

うちの子は1〜2日おきに出るのですが、最近お腹が張るので酸化マグネシウムを処方されました😅
    粉寒天もいいとママリで聞いたので、ご飯炊く時に混ぜたり、汁物に入れてます!これはキウイほどの即効性はないですが、毎日手軽にとれるのでオススメです😌

• 6月9日
  • ちゃん

ちゃん

粉寒天もいいんですね🤔
    でもやっぱり酸化マグネシウムもらうほうが早いですよね💦
    小児科へも早めに行くことにします🥲

• 6月9日
むち

うちの長男も新生児の時から便秘です😭何度も小児科で浣腸してもらってます!
食べ物で効いたのはフルーツです!文旦、キウイ、いちご、パイナップル、柿あたりを朝、晩のデザートにあげると、2日に1回もりっと出ます✊
たまに、それでもダメな時があるので、その時は小児科でもらったマグネシウム飲ませるとするりと出ます✨

• ちゃん

ちゃん

そうなんですね!
    一応2日に1回はでてるので、小児科で相談してもとくに何もなくって🥲
    バナナやいちごは毎日あげてるんですけどね😭
    やつぱり酸化マグネシウムですよね〜😭

• 6月9日