※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららぽーと
妊活

風疹と麻疹の抗体検査結果が陽性だった場合、予防接種は必要ないですか?

今麻疹が流行っているので近くの内科で抗体検査を受けてきました!!
風疹、麻疹共にigG CLEIA法で検査していて、風疹10.4
麻疹13.4でした!!
内科の先生には陽性だからといわれたのですが。
抗体があると捉えていいのですか?

予防接種はどっちがうけなくても大丈夫でしょうか?

コメント

ちぃ

麻疹はIgG EIA法でしたら16以上が十分な免疫ありと診断されます✨

今麻疹がすごく流行っていますので、避妊が2ヶ月必要にはなりますが麻疹は予防接種をした方がいいと思います😊

風疹は十分に抗体がありますよ✨

• ららぽーと

ららぽーと

早速ありがとうございます!!
    麻疹はEIA法だと16必要なのですね!!💦
    今の私の数値だと足りてないのでしょうか?

風疹は10.4しかないですが大丈夫ですか?
    十分に抗体がある基準値ご存知でしたは教えていただきたいです>_<

• 9月10日
  • ちぃ

ちぃ

13.4でしたら免疫はありますが、不十分とされる値にもなります。

麻疹は感染力が強いため、免疫が十分ありとされる基準値が度々改正されています。

医師によって見解の違いはありますが、16以上あれば麻疹には感染しない十分な免疫があるとどの医師からも診断されます✨

妊娠された後安心して過ごすには16以上あった方がいいですね☺️

風疹はEIAが8以上で十分な抗体ありと診断されます😊
    なので風疹は十分に抗体があります!

• 9月10日
  • ららぽーと

ららぽーと

詳しくありがとうございました>_<
    お医者さまより詳しく教えていただけて安心しました!!

• 9月10日
  • ちぃ

ちぃ

私も医師から十分に説明されず???となっていました😅

知り合いの医師や他の医師にも聞いて、ようやく理解できました✨

特に麻疹は十分な免疫ありの基準値がよく変わるために、医師でもその情報をきちんと把握してないとややこしいそうです💦

お役に立ててよかったです😊

• 9月10日
  • ららぽーと

ららぽーと

知り合いにお医者さまいて羨ましいです!!

因みに今風疹は抗体十分ありますが…麻疹も微妙なラインで予防接種受けてすごい数値になったりしないんでしょうか?

ダブル接種していいのか心配です>_<

• 9月10日
  • ちぃ

ちぃ

十分に抗体があっても、予防接種を受けても特に問題はないと言われています😊

でも心配でしたら、麻疹単体のワクチンがありますのでそれを接種したらいいと思いますよ✨
    でも今麻疹ワクチンがなくなっているので、受けれるかは病院に確認して下さい☺️

• 9月10日