※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん元銀行員
ココロ・悩み

娘が友達から遊ばないと言われ、親がどう対応すべきか相談中。親は遊びたくないなら無理に遊ばなくてよく、お互い遊びたいならまた遊べるかもしれないと伝える。

1年生の娘が今日お友達に「もう遊ばない」と言われたと言っています。喧嘩はしておらず、「遊ぼう」と言ったらそう言われたそうで。思い当たる原因はないそうです。

家の行き来をしていて親同士も顔見知りです。お友達もその子のお母さんもとても感じのいい人だなという印象です。

娘は本当は遊びたいけど意地になってて「もう一生遊ばない」と言っていました。

娘には「遊びたくないなら無理に遊ばなくていいし、お互い遊びたいって思うならしばらくしたらまた遊べるようになるかもよ?それに、お友達は1人じゃないし色んな子と遊んでみたら楽しいかもよ?どうしても悲しい気持ちになったらお父さんとお母さんは味方だから何時でも話してね。」としか言えませんでした。

こんな時、親が子供にしてあげられるのはどういう対応でしょうか?

第1子なのでよく分からず…なんとも言えない悲しい気持ちになってしまっている情けない親です💦

コメント

ひなの

よくあることですよー!
うちもそんなことありますが次の日には普通に遊んでます😅

• まりりん元銀行員

まりりん元銀行員

コメントありがとうございます!次の日は少しだけ遊んだみたいで…向こうの子から遊ぼうって言ってきたみたいです(*^^*)あるあるなんですね😅

• 6月13日
はま

子供同士の喧嘩に親の介入は必要ないと思っています
時間が解決する事の方がほとんどだと思うし、親が出てより関係が悪化する場合もあると思う
でも子供が助けを求めるのであれば全力で守るし最善を尽くします

心配だけどもう少しだけ見守っててもいいかなと思います

• まりりん元銀行員

まりりん元銀行員

コメントありがとうございます。口出しはしないつもりですが、子供が相談してきた時にどんな対応がいいのかなと思って質問させて頂きました😅
    次の日、少しだけ遊んだみたいで安心しました。あまりこちらが気にしすぎない方がいいんでしょうね。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

もしかしたら娘さんの捉え方が相手と噛み合ってなかったのかもしれませんよ!

うちは三年ですが、まだまだ片方の意見だけじゃ、これは誤解を招きかねないなーってことたくさんあります😱💦
様子見でいいと思います❗
本当に相手に悪気があったかわからないので💦

• まりりん元銀行員

まりりん元銀行員

コメントありがとうございます!そうですね、大人でも片方の意見だけだとん?ってなることありますしね。ただ、向こうのお母さんとすれ違うことが2回ほどあったんですが、今までと感じが違うような気がして、それだけが気になってます😅

• 6月13日