※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の上の子と新生児の下の子の育児で悩んでいます。下の子が泣いているとき、上の子の対応が心配です。どうしたらいいでしょうか?

1歳9ヶ月の娘と新生児の姉妹の育児中です。
今までは寝ていた新生児の娘。

魔の3週間目に突入したのか、今日から急に寝なくなり、よく泣いています。事情があり、実家からは帰って来ていて、昼間はワンオペです。上の子の精神が不安定な時期でもあり、なるべく上の子と遊んであげたいんですが……下の子、どれくらい放置しても大丈夫なんですかね???
授乳すると落ち着くため、頻繁に授乳しています。その度に上の子は我慢しています。

下の子をずっと泣かせておくのも可哀想だし、放置して泣いていると、上の子もいつママが下の子を抱っこしにいくかという不安になるのか泣き声で不安定になります。

皆さんの体験談をお聞かせください😭

コメント

うさ

授乳終わってもモゾモゾしてたりしても寝かせてますし、授乳の時間頃になって泣き出しても上の子と何かしてたらある程度は泣かせてます!ただ、オムツは頻繁に見るようにしてます💦
下の子寝てくれないと、昼間上の子かまう体力もないですよね😭寝不足で自分に余裕ないと余計イライラしますし😭
上の子が泣き声で不安定になるんですね🥲沢山我慢して頑張ってますもんね、、、🥲上の子が起きている間はできるだけ下の子抱っこするのも控えめにしてます、最近授乳後無意識に座りながら抱っこしてたら上の子に、ここ!ここ!ってベビーベッド指さされて、ベビーベッドに赤ちゃん置けって指示されました💦ちょっと反省してます💦💦
私も2人育児始まったばかりで手探りですが、頑張りましょう😭

• ママリ

ママリ

共感していただきありがとうございます🙏💓
    私もベビーベッドの上に寝かせてって指示されます💦💦○○ちゃん寝んねするって言われてしまいます💦
    泣かせておく加減が難しいですよね💦結構大きな声で泣いているので😭😭😭

一緒に頑張りましょう!
    優しいコメントありがとうございます😭❤️

• 6月9日

1歳8ヶ月差の姉妹がいます💓
その時期大変だったのを思い出しました!
上の子を優先!と思っていても泣いているのを放置する勇気は私はなくて、結果アテレコで下の子が喋っているようにしたら上の子が下の子に対してすごく優しくなりました!(笑)
「おねぇちゃんねむいのお。よしよしして💗」
「おっぱいおいしいー!おねえちゃんはなにのんでるの?ジュース?いいなあ💗」
といった感じで(笑)
今でもアテレコはずっとやっていて、下が泣くと大人よりも真っ先に上の子があやしにいってくれています☺️

• ママリ

ママリ

アテレコのアイディアありがとうございます!💓私もすぐ使わせていただきます🙏✨
    まだ始まったばかりなのでテンパってしまいます😭

コメントありがとうございました😌

• 6月11日