※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumimaro
子育て・グッズ

実家に飛行機で帰省される方、出産後初めての帰省はどの位の期間帰省それましたか?

実家に飛行機で帰省される方、出産後初めての帰省はどの位の期間帰省それましたか?

コメント

パパ大好き@YK

5ヶ月の息子がいます。

義実家に帰省する際は電車などで1時間~1時間半程かけて羽田空港へ行き、関西国際空港へ行きます。その後、車で1時間半です。
4ヶ月の時が初めての帰省になり、3泊4日でした。
行きと帰りに1日ずつ確保して余裕をもって行きました。

参考になれば嬉しいです。

私は長女4ヶ月のときに10日帰りました。年に何回も帰れないしゆっくりしたかったので。

ピケ

1歳半の子どもがいます。実家の札幌によく帰省しています。

kumimaroさんが気になさっているのはお子さんが環境に慣れるまでの時間ですか?それともご主人に家を任せることですか?

参考になれば☺
産後始めての飛行機は3ヶ月の頃、里帰り出産から普通の生活に戻るため関東に帰ってきました。子どもが環境に慣れるまでに1週間ほどかかりました。

その後6ヶ月の時に飛行機で帰省し、2週間ほど滞在しました。その次は11ヶ月の頃にまた2週間ほどです。

始めは環境に慣れるまで1週間程かかりましたが、月齢が上がると慣れるまでの時間も短くなりました。
お子さんの性格にもよるとは思います。うちの子は少し臆病です。

家を空けている間の生活費は、主人に少し多目に渡しました。多目と言っても、帰りが遅い日の外食代くらいです。

里帰りしてたので2ヶ月までは実家にいました。

その後、8ヶ月から2ヶ月間帰省しました😅
長過ぎですね。
親友が出産予定だったので、生まれるまで待って帰りましたー!
育休中で仕事始めると長い期間帰れないので、最初で最後と思い長期で帰りました。