※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
子育て・グッズ

保育園での様子が心配。家庭では怒りは少ないが、園では他の子に遊びを邪魔されて泣くことがある。家庭での過ごし方に問題があるのか心配。

年少の娘についでです。
保育園では、気持ちの切り替えが出来ず怒ったり、先生が怒り口調になったりすると気持ちが昂ることがある。と言われました。
家庭ではどうですか?と、聞かれ言葉に詰まりました。
家ではそういう状況はあまりなくて、、、下の子に遊びを邪魔されて怒ることはよくありますが、困るほどでは無いですし、、、
自分のやってる遊びが完結しないうちに他の事をやる状況って園ではよくあると思うんですが、その時に怒って泣いちゃったりとかあるみたいで、、、
どうやら通っている園では娘だけのようで焦りました。

家での過ごし方に問題があるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

家でなければ家の問題ではないと思います。
園での遊びコーナーが集中できていない。
それか今年入られたのですか?
それならまだ園に慣れていないのかもしれません。

  • はじ

    はじ

    はじめてのママリ🔰さん 
    返信ありがとうございます!
    保育園には、ずっと入れていて今年から別の園に変わりました。
    遊びに集中できていないことは無いと思うのですが、思い通りならないとダメみたいで。例えば砂浜で山作ってる途中に体操の時間になって、もう砂場遊びをやめなきゃいけないのにやめられない。先生が呼びに行くと怒る。みたいなことです。
    もう少ししたらルールが判るようになるんでしょうかね🥲

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園が変わったっていうのもあると思いますよ?
    前の園でも言われてだのですか?

    でも年少さんなら切り替えが難しい子もいます。
    みんながはい!って変わったらすごいですよ💦
    徐々に変わってくると思います。

    • 6月10日
deleted user

発達障害で集団生活で顕著に出るって子も中にはいますね…
家ではできるけど園では困るって感じ💦
うちはグレーだけどここは真逆で家でそういう様子が見られます😅

  • はじ

    はじ

    返信ありがとうございます!
    なるほど、だから家では気づかないんですね。発達障害だとは思ってもなかったのでショックですが頭に置いておきます。

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろん必ずしも発達障害って訳では無いですよ!
    そういう子もいて、仰られてるようにだから家では気づかないってパターンもあるのはありますが💦
    様子を見てあげたらいいのかなと☺️

    • 6月10日