※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
産婦人科・小児科

保育園の健診で移動性精巣と言われ、手術が必要かどうか心配ですか?

お子さんが移動性精巣と言われたかたいらっしゃいますか??
今日保育園の健診で下の子が移動性精巣といわれ受診を勧められました。
手術とかになるのでしょうか??💦

コメント

はじめてのママリ🔰

移動性の場合は手術は必要ない場合が多いと聞きます🤔

ただ、うちの子は手術しました😅

うちの子供は10ヶ月検診で左が移動性と言われ、その時もその後の検診も「様子見」と言われ続けましたが、三歳半検診で要精密検査となり、MRIした結果、[移動性だから本来は手術はしなくてもいいんだけど、(うちの子の場合は)大きさが右より小さいから、手術しておいた方が安心だと思われる]と言われたので3歳10ヶ月で手術しました☺️

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます😭
    調べても停留精巣のことは多く出ますが、移動性精巣についてわからずだったので詳しく教えてもらい助かります🥲

手術したんですね😭
    ちなみに手術時間と何泊くらいでしたか?💦

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術は日帰り手術で、一時間半~二時間ぐらいだったと思います🤔
    移動性の場合、手術時にちょうどタマタマが下りてきているタイミングだった場合は陰嚢部だけ切ってそこから固定する手術をすればいいそうなのですが、うちの子は手術時は下りてきてなかったから下腹部も切って、タマタマを下ろして固定する、という手術だったそうです👀(なので、下りてきてるかどうかで手術時間も前後するかもです🤔)

移動性は『下りてきてる時もあるなら問題なし』とそのまま放置で大丈夫と言われることが多いみたいで、ネットで調べてもイマイチはっきりしませんよね😅
    うちの子は下りてきてる時間帯が少ないことと、左右の大きさの差があったことで手術になりましたが、下りてきてる時間帯が多くて左右の大きさの差もなければ、おそらく手術しなくていいと言われるケースが多いと思います🤔

• 6月9日
  • ☺︎

☺︎

詳しくおしえていただきありがとうございます😭💓
    すごくわかりやすくて少し安心しました!!😭

息子がどんなケースかわかりませんが、受診して様子を聞いてみます🙆‍♂️
    参考になりました!ありがとうございます☺️

• 6月9日

言われましたが治りました☺︎