※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
子育て・グッズ

下の子の夜泣きに悩まれています。対処法や落ち着く時期についてアドバイスをお願いします。

下の子の夜泣きに悩まされています。
この状況で何か出来る事ってありますか😭?

0歳と2歳を自宅保育しています。
下の子が3ヶ月前くらい前から夜泣きする様になりました。
日中はセルフねんねができ、気がつけば寝て起きてずっとご機嫌です。寝かしつけも上の子の寝る準備をしている間にいつの間にか寝てます。
なのに夜中になると突然泣きだすんです。1〜2時間おきです。
お腹が減ってるというよりパニックになっている感じでしばらく抱っこし続けるか、授乳するかで落ち着きまた寝てくれるのですが頻繁なのでこちらの寝不足感が凄いです。

前までは下の子がさほど動かなかったのであまりに眠い時は上の子にTVを見てもらって横になったりできてたのですが、今は下の子も半端なく動くので目が離せません。
何とか上の子と下の子の昼寝時間を合わせ日中30分寝て体力回復してるのですが上手くいかない日も多く…

一時保育はコロナ流行地域の為、緊急事態宣言が開けないかぎり利用できないそうです。
両親、義理両親は遠方&仕事の為頼れません。
旦那は普段は育児に協力的なのですが、現在会社のトラブル対応で遅くまで仕事があり逆に心配になるくらいです。

緊急事態宣言があけたらすぐ一時保育に申し込もうと思っているのですが、
最近朝の公園の日差しですら辛く体力がそれまで持つか不安です💦

夜泣きっていつ落ち着くんでしょうか…

常に眠くて全然考える頭がないので、何かこうしたら良いんじゃないかや私もそうだったという方がいたらアドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

さらい

うちは、6ヶ月から、二歳まで一時間おきに泣き叫んでました

• ゆーまま

ゆーまま

2歳!それは大変ですね。どこかに相談とかされましたか?

• 6月9日
  • さらい

さらい

しましたよ
    全く解決せず

• 6月9日
  • ゆーまま

ゆーまま

そうなんですね…ありがとうございます!

• 6月9日
ちっち

うちの娘も生まれた時から夜間の夜泣きだけは全くしない子で油断ていたら4ヶ月の終わりから9ヶ月入るまで毎日パニックを起こしたように泣き喚く毎日でした。
思い返しただけでしんどいです。笑
9ヶ月入って少ししたら完全に夜中起きなくなり夜7時から朝5〜6時まで一切起きずに眠り続けています。
終わりが見えないのってしんどいですよね、いつか終わるからなんて周りは簡単に言うけど逆に嫌な一言でした。
睡眠とれる時に少しでも体休めてくださいね😢

• ゆーまま

ゆーまま

そうなんです!3ヶ月頃は一晩寝ててくれたのに😢9ヶ月頃寝てくれる様になったんですね。ありがとうございます😊

• 6月9日
こあらっこ

8、9ヶ月ごろが一番ひどくて1~2時間おきに泣いて起きていました😭💦
少し泣かせておいたりトントンしたりしていくうちに少しずつ落ち着いてきて、1歳3ヶ月の今では月に数回あるくらいです😊✨

• ゆーまま

ゆーまま

そうなんですね😳ついつい眠くて授乳しちゃうんですが、トントン試してみます!ありがとうございます

• 6月9日
ばび

うちはネントレをしたら夜泣きがなくなりました☺️

今は突然泣き出したりしますが様子見てると、そのまままた寝ます。
夜泣きカウンセラーの人に相談したときに聞いた話ですが、成長するときに夜泣きをするそうです。
寝返り、ずりばい、つかまり立ち、歯が映える、ハイハイ、歩く等。

• ゆーまま

ゆーまま

確かにこの3ヶ月で寝返りずりばいハイハイと成長目まぐるしいです💦ネントレはどんな事をされましたか?

• 6月9日
  • ばび

ばび

うちは泣かせるネントレです😅
    5ヶ月頃から準備としてベビーベットに寝かせたら泣いても様子を見る5分くらい泣き続けたら抱っこして落ち着かせて、また寝かせて様子見る、から始めて、本格的に始めたのが8ヶ月です。
    寝る前の授乳を終えたら少し遊んでから暗い部屋のベビーベットに寝かせて部屋を出て寝るまでそこで様子見る10分以上泣いてたら抱っこはせずトントンして落ち着かせてから、また部屋出て様子見るって感じです☺️
    夜中に泣いて起きても、寝たふりをしてました。夜中の授乳はあげても吸わずにくわえてるとか少し飲んでやめるが多かったので8ヶ月に夜間断乳もしました。
    最初の1週間は夜中に何度か泣いて起きて長いと30分くらい泣いてたときもありましたが徐々に無くなり2週間たった頃には夜中起きても、すぐに自分で寝るようになりました!寝かしつけもベビーベットに寝かせたら勝手に寝てくれます❗
    ネントレ中は可愛そうとか大丈夫かなとか不安になったりしましたが心を鬼にして頑張ってもらったら子供も自分も沢山寝れるようになれたので私はやってよかったと思ってます😆

• 6月10日
  • ゆーまま

ゆーまま

8ヶ月で夜間断乳されたんですね。凄く参考になりました‼︎ありがとうございます😊

• 6月11日
いーたんママ

準備をしてる時に寝ちゃうってことはふと起きた時に暗くなっててビックリしてるとか?!
お昼寝の時間をルーティンで決めるとか✩.*˚
うちの場合は午前中10時くらいに30分させてお昼食べたあとから2時間ほどお昼寝って感じでルーティンしてました!

• ゆーまま

ゆーまま

同じく午前寝30分、午後寝2時間なんですがダメな様です😭まさにビックリしてる感じです!

• 6月9日
  • いーたんママ

いーたんママ

えーそうなんですね💦
    お昼寝を1時間へらしてみるとか?💦🥺
    でも7ヶ月だとしっかりお昼寝させたいですよね🤔💭💦

• 6月10日
mii

下の子の夜泣きは最近おさまりました😭

• ゆーまま

ゆーまま

長いですね💦本当にお疲れ様です😭

• 6月9日
misoママ

下の子が4ヶ月頃から夜泣きが始まりました。
毎日2時間おきに泣いて起きて…おっぱい飲めばすぐ寝てくれてたので、泣いて起きるたびに授乳してました😅

うちはそれに加えて離乳食も食べてくれなくて、ほぼおっぱい状態だったので、思い切って10ヶ月でミルクに切り替えたら夜泣きもなくなり、離乳食も食べるようになりました!

• ゆーまま

ゆーまま

まさに同じ感じです!なるほど、ミルクに切り替えるのは考えた事ありませんでした💦ありがとうございます😊

• 6月9日
もこ

上の子は9ヶ月くらいから夜泣きひどかったんですが、夜間断乳したらだんだんなくなりました!
下の子も夜間断乳してから数日で夜泣きはほとんどなくなりました。まだたまにありますが😅
授乳すると寝てくれたのでおっぱいあげちゃってましたが、思い切って止めるとなくなるかもしれません。

• ゆーまま

ゆーまま

夜間断乳すると寝るとよく聞くんですが、本当にそうなんですね😳ついつい授乳してしまうんですが、ちょっとチャレンジしてみます!ありがとうございます!

• 6月9日
はーまま

夜寝れないの辛いですよね🥲私も息子がおっぱい依存みたいな感じで1時間半に1回起きます。毎日眠くて、育児が嫌になってます。

• ゆーまま

ゆーまま

睡眠って大事ですよね😭眠すぎて些細な事でイライラしちゃったりするので本当ぐっすり寝たいです😂

• 6月9日

夜泣きは成長の証ですよ☺️
午前中外遊びはしていますか?

• ゆーまま

ゆーまま

最近は暑いので1時間ほどですが、涼しい時は朝2時間程公園遊びしてました。成長の証は嬉しいのですが日中の活動に支障が出るので困ってます😭

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちも下が7ヶ月で夜泣きすごいです😭しかも朝は5時起き…本当辛いです😭

日中セルフねんねしてくれるのは助かりますね🥺うちもお昼寝を一緒の時間になるようにしてますが、日中も寝る時は抱っこゆらゆらしなきゃで、しかも20分おきぐらいに泣き叫ぶのでその都度抱っこゆらゆらです😭

上の子がいるとなかなか泣かせっぱなしってできないですよね…
毎日午前中は外に出ますが暑くなってきて今日はさすがにクラッときちゃいました😵

何の解決でもなくすみません💦上の子は8ヶ月くらいで落ち着いたのでもう少しかなと頑張っています😣(そうとは限りませんが…)
できる限り休める時間を確保しながら頑張りましょうね😭

• ゆーまま

ゆーまま

日中もとは辛いですね😭
    そうなんです💦上の子起きちゃうとさらに大変になるのでつい焦ってつい授乳しちゃって💦
    いえ!同じく頑張ってる方がいると思うと私も頑張ろうって思えるのでありがたいです!なんとか乗り越えましょう😭

• 6月11日