※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
その他の疑問

専業主婦って正直、どうですか(T_T)?現在、会社員の旦那と専業主婦の私…

専業主婦って正直、どうですか(T_T)?


現在、会社員の旦那と専業主婦の私と1歳の息子と3人でアパートに住んでいます。

今、専業主婦の理由は
お金に余裕あって働かなくていいからというのではありません😣


・旦那は3交代で仕事不規則で、働いたら育児分担できないし旦那は私が働きに出るより専業主婦でいてほしいという考え方
・働くことも考えたのですがパートだと保育料が高くて月の稼ぎと同等だったからやめました
・別にそんな早く保育園いれなくても?って考え


周りの友達で専業主婦がいなくて
みんな産休あけてフルタイムで働いてます。
そのせいかよく
『なんで働かないの?』『働いてなくて毎日なにしてるの?』『旦那たくさんもらってるんだね、お金余裕あっていいなぁ』
とよく言われます(T_T)


たしかに毎日、時間は余ります。
そして今はなんとか旦那の給料で生活できてますがたいした貯金もないです。

たしかに
最近、旦那の古い車がもう車検通らずで
大きなファミリーかーを新車でローンで買いました。
また今のアパートは家賃が高めです。
いずれもマイホームも買うのでその話もしてます。


それもあってか、お金あるって見られるのか😥


正直どう思いますか?

コメント

deleted user

全然働く必要ないと思います!
私は3歳まで一緒にいたいです♡*°
全然お金に余裕ないけど(笑)
成長毎日見れないのは後々後悔しますよ絶対。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですかね(;_;)!
    ありがとうございます!

    • 9月10日
chibichan.

うちは私も働かないと
生活できないので
準社員フルタイムから時短で
働いてます(´∀`*)

働かなくても生活できてる
なら
お金があるってなりますね|ω`)

育児分担できないから
専業主婦でいてくれ
って羨ましいです♡

うちの旦那は
働け!家事育児しろ!
なので(;´∀`)
仕事するだけで
家のことなにもしてくれません。

生活できてるのなら
周りは気にせず
で良いと思います♡

  • ママリ。

    ママリ。


    今のとこ生活できてますが
    車のローンやマイホームも考えたらきついですが(笑)


    うちの旦那は、男は働く女は家で家事してればいいてきな考えで(*_*)
    それに悪くいえばルーズだから
    金どうにかなるさ、的な考えなんです(笑)

    • 9月10日
ゆ

うちは給料安いし貯金もそこそこですが専業主婦です!
生活できているのなら無理して働く必要ないかなぁと思います(*^^*)ましてやしーちゃさんの環境なら子どものことを考えて無理して働かなくてもいいと思います!
私はなんか言われても働きたくても子ども優先にしたら中々働けなくて〜と言ってます\(^o^)/✨

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですかね(;_;)!
    ありがとうございます!

    • 9月10日
るう

私も専業主婦です(*^^*)
児童館や子育てサロンには専業主婦のママばかりなので気兼ねはありませんが、周りの友達は…全員働いてますね(^^;

そしてやっぱりなんで働かないの?とか旦那の稼ぎ良いんだねーとか言われます(^^;

そんなに専業主婦ってダメなのかい?(´・_・`)と悲しくなる時もあります(´・ω・`)

  • ママリ。

    ママリ。


    同じですね😵
    働いてる方からしたら、そうみえちゃうんですかね😵

    • 9月10日
むーたん

わたしも同じ考え方です!!
そんなに小さいうちから預けて働くのに、パートの給料じゃ良くても2,3万円くらいしか黒字になりません。そりゃお金は欲しいけど、わが子に寂しい想いさせてまでパートしなくても…と思います。
小学生くらいになると夕方まで帰ってこないのでパートでも正社員でも仕事見つけやすいと思います!
なのでうちも、辛抱しながら暮らしてます…美容室とか半年に1回くらいしか行けないです。。

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね(T_T)
    私はけちで(よくいえば倹約家)少しでも稼ぎなるなら働こうかなって考えてましたが、
    そんな稼げるわけでもないのにそこまでして働いて保育園いれる必要ないと旦那に言われてて(;_;)

    たしかにもう少ししたら、働けますもんね!

    • 9月10日
だんご

私も専業主婦です!
しかもお金に余裕があるわけではなく義両親の提案でお金溜まるまで同居してます\(。•v•。)/
正直同居はストレス溜まるし早く出たいしで周りから見たら自分も働きに出れば?と思われるかもしれませんが、私自身まだ保育園に入れたくないというかこの子の成長が毎日毎日楽しみで一瞬たりとも見逃したくないので働くつもりはないです♩
義母も今が1番色んな成長があって可愛い時期なのに保育園に入れるのは勿体無いという考えなので私が働くと言ってもいい顔はされないだろうしなって理由もありますが😂💦
私の友人も生活楽ではないけど最低でも子供が3歳までは専業主婦でいる!と言ってました😊
私は働かなくて済むなら働きたくないです(笑)
と言うのも働きながら子育てして家事もしてって私には到底出来そうにないからです😢
今は生活がそんなに苦しくなくても共働きの方が多いから専業主婦だとお金に余裕があると思われがちなのかもしれませんが、、我が家みたいなパターンの家庭もあります👌♡

  • ママリ。

    ママリ。


    なるほど!
    そんなお宅もありですね!

    • 9月10日
Lu

現在育休中です。
正社員できちんと育休取らせてもらってますが、
正直働きたくないです(笑)

確かに2人共、正社員で家計も安定して良いかもしれませんが。。。

本当、それぞれの家庭によって違うので気にされなくていいと思います󾮔

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😵
    ありがとうございます!

    • 9月10日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
私も出産してから専業主婦です。

妊娠中は復帰前提で考えてましたが、産後は他人に預けたくない!と思ってしまい、専業主婦です。

私の周りにも、復帰組、専業主婦組がそれぞれいますが、みんな理由はそれぞれです。

復帰組も1番の理由はお金ではないですよ。

ただ、やっぱり専業主婦組は、お金カツカツって感じはしないです。

他の家庭が良く見えるんだと思いますが、専業主婦って毎日何してるの?って聞かれるのは、イヤですね。

預けて働くことも大変だと思いますが、24時間子供と一緒にいるのも、遊んでるわけじゃないよ!と思います。

だから保育料って高いんだと思います。

女性って、本当に比べたがる生き物だな、、、と思います。

自然分娩がいいとか、母乳神話もそうですし、自分は大変!周りはいいな〜って人なんだと思います。

  • ママリ。

    ママリ。



    私も同じ感じで、正社員だったけど出産間近にやめました😵
    本当にそうですよね😵

    たしかに本当にお金かつかつだったらどうにかしてでも仕事しますもんね!

    • 9月10日
えりー

わたしも専業主婦で色々と支払いが多くて毎月ほぼ赤字…。
主人は夜勤なので午前中なら見てられるとのことで働きに出たもののすぐ妊娠発覚でクビ…。
今月末から立て直すために水道ガス電気を止めて旦那の実家で今年いっぱいお世話になることになりました(^^;;

前に住んでた家は家賃は安かったものの、隣に学生が引っ越してきて毎日馬鹿騒ぎ。木造で壁も薄いし、警察沙汰になっても馬鹿騒ぎだったので新築のアパートにそそくさと引っ越したおかげで家賃もグンと上がって毎月貯金もできない状況です…。

母の友人の娘さんが在宅ワークをやっているらしいので、今度詳しく話を聞いて出来そうであれば在宅ワークを始めるつもりではいます!

  • ママリ。

    ママリ。


    毎月貯金って厳しいですよね(T_T)

    • 9月10日
deleted user

私は精神的な病気もあり、友達に「変なパート先ばっかり当たるよね!」って言われるくらい人間関係がゴタゴタした職場に当たり、その人間関係などで具合が悪くなったりしてしまうことがあったので、時間は余ってますが専業主婦です。

何して日中過ごしてるの?とか、よく生活していけるね!とか言われますけど、適当に流してます。

専業主婦の何が悪い!って感じですよね。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    お金あるから働かなくていいから専業主婦ってわけじゃないんですがねぇ。

    • 9月10日
deleted user

うちも専業主婦で子育て家事がお仕事です(๑¯﹀¯๑)前住んでたところがカビだらけで、掃除なんて間に合わなくてタンスの中の服まで侵食されていて、さすがに身体も心配なので新築アパートに9月から引っ越しました。車検も重なってしまい大赤字です(´;ω;`)

でも旦那が公的勤務の人なので更に保育料も高く、私が働いた分以上の出費が出来てしまうので、幼稚園生になるまではこのままのつもりです。

でも、カツカツか赤字生活で貯金もないです_(:3」∠)_

deleted user

幼稚園って思わぬ出費多いですけど、返ってくるお金もありますしね!

たくさん貯金はできないですけど、仕事してストレス溜まるよりは…という考えで今は過ごしてます。

落ち着いたら仕事探します(笑)!

Cocco

お金に困らないなら専業主婦でもいいのでは?人それぞれですから(^-^)/
私は共働きで、まだ子供いませんが子供できても一年で復帰すると思います‼仕事をやめたくないのもそうですが、旦那のお金だけでは生活が成り立たないからです。
共働きでそういう方も多いので、専業主婦で成り立っているのなら少なくとも旦那さんは給料を結構もらってるという印象を受けるのは仕方ないと思います💦そうなればいいよねという羨ましい気持ちもわかります(>_<)

りん0925

私はパートで周りには専業主婦の方もいますし、フルタイムで働かれている方もいます。

同じような会話をしたりされたりする事もありますが、唯の無いものねだりだと思っています。
専業主婦だと時間に余裕がありそうでうらやましいし、フルタイムだとお金に余裕があったり、社会との繋がりが日々あるのがうらやましい。唯、実際自分がそれぞれの立場になったら何だかしっくりこなさそう…羨ましがる振りをして自分を納得させてるだけだと思います。
私はパートでどっち付かずの立場ですが、両方に片足を突っ込んでみて実際大変そうなのは専業主婦だと個人的には思っています。

ママニャンちゅう

どちらが正しいというのはないですよね!
私は育休中で、来年の4月から復帰する予定です。

私は、産休で休む時に、仕事に復帰するかは休んでいる間に決めようと思っていました。
妊娠、出産をして、子育てを経験しながら、色んな面から考えました。

子どもと一緒に長くいたい事、
早く社会に出して色んな経験をさせてやりたい、という事、
経済面、
あと、自分自身が働きたいかという気持ちの面など…
その結果、自分は復帰を決めました。
私の決め手は、「自分が仕事が好きだった事に気付いた」事でした。

家事をこなしながら仕事に出るのはやる事も増えるので当然大変だと思いますが、専業主婦だって大変ですよね。
私は実際に、専業主婦を経験して思いました。
むしろ、専業主婦してる人の方がすごいと私は思います!

もちろん経済的な理由で絶対働かなければいけないというのならまた違ってくるでしょうが、選択の余地があるなら、もちろんご主人との相談は不可欠ですが、最終的には自分がどうしたいかだと思いました。
よそはよそ、うちはうち、です。

すみません、取り留めもなく書いてしまいました。