※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子どもへの注意に疲れています。他の方はどんなことに気をつけているのか知りたいです。

4歳の子どもに注意してばかりで、かなりしんどいです💦
傘を振り回さない、前を向いて歩きなさい、食事中は足をおろしなさい…などなどたくさん
マナー的問題や危険な事だけを注意していけばかなり楽になるのかな😣
4歳前後のお子さんをお持ちの方、どんな事を注意してますか?

コメント

カオリン311

わかります。我が家もそんな感じです(笑)気づけばいつでもガミガミ言っている私ですが、、マナーに関して危険なことに関しては、その度にキツく言っています。。

🔰

私も毎日ガミガミ言ってます🤣
でも4歳だったらもう分かる歳だしマナーや危険なこと命に関わる事はしっかり教えてます!とくに食事の事は気をつけて見てます。大きくなって後悔するのは子供なのでしっかり教えていきたいと思ってます!危険なことや命に関わる事はイマイチピンときてないのかな?と思ってるので根気強く言い続けていけばなんで危ないか分かるようになってくるかなと思ってます!

ママリ

危険なこと、言っちゃいけない言葉を言うってことは怒ります😅
幼稚園で自立をうながされてる着替えや自分からのお手伝い、食事など
やってやって言うのでそういうのは多めに見てます、、
外面はちゃんとしたいようで、プライド高いしそれ幼稚園でやると叱られるからね!と言うのが効果テキメンで言うこと聞きます(笑) 
事と場合によっては幼稚園ではちゃんとしてるから~とか言います😂

りり

私も4歳の娘に毎日のように注意してます💦

●ご飯中あっちこっち行くので、行儀が悪いからちゃんと座って食べなさい!
●ご飯中遊び始めたりYou Tube見始めたりしてそっちに夢中になるので、You Tube消すよ!早く食べなさい!ご飯中遊ばない!ご飯食べる!
●下の子におもちゃなど取られそうになると手や足で突き飛ばしたりすることがあるので、辞めなさい!危ない!自分されたら嫌なことしない!などの注意をします。
●下の子の顔の前でおもちゃをチラつかせたり降ったり顔に押し付けたりすることあるので、危ないので注意します。

言い出したら切りがないくらい注意しまくる日々です。そして同じことの繰り返しです…。注意してる意味があるのかって思うくらいに…毎日💦
しんどいですよね😣💦💦