※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子のトイトレが始まっていない状況について相談。何から始めればいいかわからず困っている。1歳5ヶ月からオマルを購入したが、遅いのか不安。アドバイスを求めています。

1歳6ヶ月の男の子なんですけど
トイトレという物何にも始めてません
やらなきゃとは思って調べてはみるものの
トイレ行きたいと口ではまだ喋れないので
どうやって教えたらいいのか😥
何から始めたらいいのか全く無知です。

1歳6ヶ月でまだトイトレ始めていないのは
おかしいですか?遅いですか?
一応1歳5ヶ月から始められるオマルを購入しました

こうしたらいいよ!などなにか教えていただけると
幸いです😢

コメント

ぱっころりん

おかしくないですよー!

おしっこの間隔が一時間空く
自分でおしっこと言える、オムツを押さえるなどして教えられる

などなど、トイトレを始めるタイミングがあるので早くからやれば早くオムツが外れるというわけでもないそうです💡

  • 🍄

    🍄

    そうなんですね!
    私は4人兄弟で母から兄と私は1歳半でおむつ取れたのになんでトイトレやらないの?
    って言われて😅
    やっぱり昔と今の子育てって違いますね!

    • 6月9日
  • ぱっころりん

    ぱっころりん

    私たちが子どもの頃は一歳頃に取るのが普通だったみたいですよね😅それを基準にしちゃうと焦っちゃうんですが、今は子どもの成長スピードに合わせてでいいよっていう考え方なので焦らなくてもいいと思います☺️
    私も今ゆるくトイトレやってますが、トイレに行く!っていう日と、いかない!って日もあり、難しいなあと思ってます😅トイレで成功したことはないのでそのうちでいっかーと思ってます☺️

    一歳半ごろから、トイレの絵本を見せたり、お母さんやお父さんのトイレの様子を見せたり、こうやって座るんだよーとかトイレに一緒に座ったりはしてましたよ☺️
    おまる、せっかく買われてるので、時間を決めて座らせてみるのもいいかもしれませんね☺️

    • 6月9日
  • 🍄

    🍄

    そうだったんですね
    母は昔の子育ての仕方を私に教えてるんだなって思いました
    そりゃ20年以上も経てば子育ての仕方なんて変わりますよね😅
    私がトイレに行く時一緒に入るんですがどうしてもトイレ掃除のブラシを触ってしまうので入れないようにしてたんですが掃除道具をどうにかしようと思います!

    • 6月9日
  • ぱっころりん

    ぱっころりん


    私たちの親世代はその世代でやってきた育児の情報が全てだし、保育士さんとかじゃないかぎり新しい情報に塗り替えられることはないのでよかれと思って、というか、私はそうしてたのにそうしないの?みたいな考え方はあると思います☺️私は義母にすごくそれを言われて今と昔は違いますって言いました😅

    普段入らないところだからいろいろ気になりますよね。できれば触ってほしくないですよね😅これは掃除する時に使うんだよ、とか教えてあげるのもいいと思います☺️

    • 6月10日
オスシ

1歳6ヶ月なら全然早い方ですし、喋れるようになってからでもいいと思いますよ✔️
今2歳5ヶ月ですが保育園でもゆっくりで大丈夫と言われているので、まだのんびりやってます🌱
トイレ行きたいって自分から教えてくれた時に連れて行ってますよ😃

  • 🍄

    🍄

    そうなんですね!
    今日母から早めにやっておかないとおむつ取れないよ!
    あんた達は1歳半でオムツ取れたのにゆっくりしすぎよと
    言われたので私の子育ての仕方がおかしい
    みたいな感じで言われたので😅
    なんだか安心しました!

    • 6月9日
しおり

わたしも焦っていましたが、トイトレしなくても3歳くらいになると自然に外れるということを知り、焦らなくなりました。

ただ娘は1歳くらいから私や夫のトイレに着いてきていて、1歳半くらいから、「わたしもー!トイレー!」と言うようになりました。なので、補助便座を買って、娘がトイレと言った時には、「おむつ脱がせて便座に座らせて、トイレットペーパーでふくまねして、水を流す。」というのをやっています。おままごとみたいな感じです。

これでいいかはわかりませんが😅このトイレのまねごとをさせて思ったんですけど、実際おしっこやうんちができたとして、自分でおまたを拭くところまでやらせるのって、結構厳しいなと💧やっぱり、2歳、3歳くらいになっておまたに手が届くようにならないと完璧には無理ですよね。
なので、今はまねごとでいいかなぁとのんびりしています。

  • 🍄

    🍄

    おままごとみたいな感じで楽しくやれているのであればいいんじゃないかな?って思います😊
    私も息子がトイレに入ってくるんですけど便座を磨くブラシのブラシがついてる部分をガッツリ掴んで以来トイレに一緒に入れてません😳

    • 6月9日
もも

うちの子は3歳になってすぐ初めて、2週間で取れましたよ✨
言葉が通じて話せるようになってからの方がスムーズだと思います😊

  • 🍄

    🍄

    そうなんですね!
    今日トイザらスにチャイルドシート買いに行って母からトイトレまだやらないの?
    1歳半にもなってトイトレやってないのはおかしいみたいな事言われたので
    私の子育ての仕方がおかしいみたいな感じで言われたので
    ももさんのコメント読んで安心しました🥰

    • 6月9日
ママリ

焦らなくて大丈夫だと思いますよ。
うちも上2人はこの時期ほぼなにもしていませんでした💦唯一、上の子はうんちだけはわかりやすかったのでそれだけトイレに連れて行ってしていたくらいです😅

末っ子は逆にトイレに興味あり、「おしっこでるー」とか言いはじめたので本人のやる気がある今、緩くやるべきなのか?と申告された時のみトイレに連れて行っています。
…が、成功率は低いです😂

  • 🍄

    🍄

    そうだったんですね!
    ゆる〜く子供が申告し始めてから始めようと思います!!
    ありがとうございます😊

    • 6月9日