※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみぃ
子育て・グッズ

息子がお風呂で泣き始めたので悩んでいます。顔に泡をつけるようになって湿疹が改善されたが、泣き止まない状況です。顔の処置と泣きの関連性について不安があります。

いつもお世話になっています🙇
今回はお風呂について質問させて
いただきます( •̀∀•́ )b

生後41日目を迎えた息子くん
なのですが、一番最初の沐浴以外
あまり泣くことはありませんでした。
なのに急にここ1週間は裸に
するだけでお風呂だと感じ取るのか
大泣きしています˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

ちなみに旦那の帰りが遅いため、
私がお風呂に入れているのですが
首が座るまでは一緒のお風呂が
怖くてまだベビーバスです。

1ヶ月健診の際に、顔にも泡を
つけてガーゼでよく拭き取る
ようにしてくださいと言われて
実践しだしてからなような気が
します…息子は顔を必要以上に
触られると大泣きします(´._.`)
目や口には泡は入らないように
細心の注意を払っています。

あと身体に濡れたガーゼもかけて
いますし、お尻や足も底について
いるのですが怖がって手を広げて
泣いて訴えています…( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
これに関しては顔の件は関係ない
ような気がして…

顔に泡をつけるようになってから
湿疹が全然出なくなりました🌀

顔に泡をつけるのを辞めるべき
なのでしょうか(´・_・`)?
ただ単に目が見えるようになって
きて水が怖くて泣いているのか…

お子様がお風呂で大泣きしていた
方は、いずれ泣かないように
なりましたか( ´^` )💦??

コメント

aimam.

もうすぐ4ヶ月迎える娘が
いますが顔はガーゼで濡らして
ふいてあげるだけですよ〜
目に入りそうで怖いこともあり
病院での沐浴指導でも顔は
泡つけて洗うなど教わってないので
してません(•ө•)♡

タイリー

うちも0ヵ月の時に、気持ち良さそうに入ってたお風呂、毎日泣くようになりました(^◇^;)

同じように裸にすると泣き始め、普段泣くのより激しく、大丈夫?って思うくらいに。
旦那さんが毎日入れていたので気の毒でした。

それが毎日続いて、2ヶ月半頃に最初のひと泣きで終わるようになり、三ヶ月になった今は、旦那に渡した瞬間泣きそうな顔をして、お湯に浸かると水に興味津々で沐浴ガーゼもいらなくなりました!

まだ、眠いときや、寝てるときに起こして入れると一瞬は泣きますが。

どうやら、泣いていた時は体温とお湯との温度差が苦手なようでした。
今もお湯に浸かる瞬間は泣きそうな顔するんで。

お湯をぬるめにすると、不快な顔もすぐなくなります!

もう暖かくなってきたので、ぬるめのお湯で試してみては??
1日、2日では慣れないと思いますが。

まりりん

案外一緒に湯船に入るほうが洗いやすいですよ♡

私、1人でベビーバス入れれなかったけど、湯船楽ですよ‼︎

首座ったら逆に動くから入れにくくなってます(笑)

顔は私は泡付けてないです。

うちの子はお風呂大好きなので、大泣きしてても風呂に入ったらニコニコしてるので、助かってます。

風呂上がり寒いと泣いたりしてましたが、最近あったかいので、風呂上がりも泣かなくなりました。

寒いとかはないですか?

ちゃんみぃ

回答ありがとうございます♡
ガーゼで濡らして拭くだけでも
大丈夫ですよね( ; _ ; )!
私も沐浴指導や、育児書を見ても
泡をつけて洗うとは書いてなくて
先生にそう言われたときは
なぜだろうと思ってました🙊
タイミングがよかったのか
洗い始めてから顔の湿疹が減った
ような気がしてしまい…
aimam.さんはお風呂の後に
娘さんのお顔に保湿剤などは
使われていますか(´•ω•`)?

ちゃんみぃ

回答ありがとうございます♡
えぇ( º_º )!?
そうなんですね…私ったら
やる前からびびっちゃって…
たしかに密着もできますし
安心感もあるのですかね😇
首が座る前に大きなお風呂に
入れておかなきゃですね😳
お顔は濡らしたガーゼで軽く
拭くような感じでしょうか😊?

お風呂大好きうらやましいです!
まりりんさんの入れ方もきっと
安心できるのでしょう( • ̀ω•́ )✧
温度差は特に気にしていましたが
むしろ上がってから泣き止む
ことが多いです(´;ω;`)ヾ(・∀・`)
なのでお湯の温度もぬるめに
設定しているのですがどうも
大泣きです:;(∩´﹏`∩);:

ちゃんみぃ

回答ありがとうございます♡
同じような状況だった方がいて
すごく安心しました…:;(∩´﹏`∩);:
私の息子くんも普段よりも激しく
大泣きしているので、ご近所から
虐待でもしているのではないかと
疑われていそうなくらいで…😭
旦那様とても優しいですね😊✨

タイリーさんのお子様、お風呂が
好きになったのですね\(°Д° )/💓
私も周りからは、一生そんな感じ
なわけではない、時期がきたら
泣かなくなるよと言われてますが
終わりが見えなくてつい弱音を
吐いてしまいました(つд;)

温度差は私たちとは感覚が全然
違いますよね!私がぬるすぎる?
と思うくらいの方がちょうど
いいのかもしれないですね😊!
温度は少しぬるめにして
いましたが、まだ少し怖くて
熱かったかもしれないので
今日からもう少し温度を下げて
試してみますo(*`ω´)o✨

タイリー

あの大泣きは参ってしまいますよね( ˘•ω•˘ )
うちでは「この世の終わり」が始まると言ってました!!

泣いてる時は湯船の温度に慣れてくると寝始め、お湯をかき混ぜてちょっと温度が変わるだけで泣いてました(^-^;

まだ完全に大好きって感じでもないのですが。。

私も上の子は誰の手伝いもなく2人お風呂に入れていたので、さらに泣かれたら大変だと思います(・~・`)

何が不快なのかがわかって、取り除けてから慣れてくるのかなと思います!
頑張ってください╭( ・ㅂ・)و

aimam.

大丈夫だと思いますよ♪
私も最初は乳児湿疹が顔にでき
気になったのでこまめにガーゼで
ふいてあげるといいと言われたので
してみるとだいぶ変わりましたよ♪
お風呂上がったらカサカサして
いるところには塗ってあげてますよ♡

ちゃんみぃ

お返事ありがとうございます💓
わ!私のところも一緒です🙆
『出たよ〜この世の終わりだ〜』
って言えるくらい大泣きには
慣れてきましたが…(笑)

温度が少し変わるだけでも
赤ちゃんにとっては不愉快な
気持ちになるんですね😩!
大人の感覚でやっていては
泣かせる一方ですよね(⌒-⌒; )

上のお子様たちは泣かずに
いい子ちゃんだったんですね✨
毎日一人であの個室で泣き声を
聞いていると赤ちゃんも疲れて
いるだろうし、私もどうして
いいのかパニックになって(^_^;)

まずは赤ちゃんの不愉快なことを
探って理解しようと試みます!
ありがとうございました(´口`)♡

ちゃんみぃ


お返事ありがとうございます💓
乳児湿疹は多くの赤ちゃんが
通る道なのですね(´口`)🌀
私も一応濡らしたガーゼで
こまめに拭いているのですが
それすらも泣きそうな顔に
なっちゃうので、最近は回数を
減らしてました(^_^;)やっぱり
こまめにするべきですね😊♡
私もその方法でいってみます!
ありがとうございました✨