※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.h.k.
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が抱っこしないと寝ない状況で、他の人に預けると泣き続ける悩みがあります。改善方法や2人目育児の楽さについて相談したいです。

生後1ヶ月の男の子、ほぼ完ミです。
(母乳は口寂しい時におしゃぶり代わり的な感じです)

起きている時はミルクを飲んでるか、泣いているかで、私が抱っこをすれば泣き止み、そのまま抱っこの状態で寝ます。
しかも縦抱き(コアラ抱き?)でなければ嫌がります。
寝たと思って下におろすと数秒〜数分で起きて、また抱っこに戻ります。

私(家事)に余裕がある時は、次のミルクまでずっと抱っこしっぱなしです…

抱っこじゃなきゃ寝ないのって改善されますか?
そしてミルク後とかって機嫌よく起きててはくれないんですかね?

私が用事があり、旦那や義母などに子守りを頼むと100%ギャン泣きで1時間以上泣き続けていて、子供の声がハスキーになってしまいました。

私以外で泣き止む事、寝てくれる事っていつになるんだろう…

よく2人目育児は楽、手が掛からないと言われましたが、全然!楽じゃありません(;o;)

夜は微かな期待を込めて、スワドルアップを購入してみましたが(4日目)睡眠時間が長くはならず、逆に暑いのかよくうなります…。

コメント

ゆずママ

うちの子も3ヶ月位まではそんな感じでした😓
完ミのわりには寝ないし、だからといって機嫌よく起きてるわけじゃなちし、抱っこねんねだけど置くと泣くから2時間ずっと抱っこしたまま寝るとかザラでしたね😂
こればかりは正直個性ですよね💦
私も2人目は手かからないとかよけ聞いたけど、全部ちゃう〜(笑)
周りも2人目はよく寝てくれるから楽、暇とか言ってて殺意芽生えましたよ…👹笑
元々、大き目で産まれてずっと抱っこも限界だったので、昼間はおしゃぶりで寝かしつけてます!首座ってからはおんぶしながら家事してますよ!おんぶもずっとはキツいけど、何かしながらのおんぶだとちょうど良い揺れだし私的にはそんなに苦じゃないです😊
ちなみに夜は、まだ朝までまとまっては寝てくれませんが、ゆるーい自己流のネントレしたら、夜寝る時だけはベッドに置いておけば1人で寝てくれるようになりました😭💖

• m.h.k.

m.h.k.

コメントありがとうございます😊

ゆずママサンのお子さんもそうだったんですね😢
    同じ状況の方がいると少し安心します💓笑

本当「2人目楽」って言ったの誰〜?って殺意でました🤣

うちも唯一夜だけ、ミルクで寝落ちしてそのまま寝てくれるので、抱っこなしで済んでます💧
    でも日中は9割抱っこ…
    上の子もいるのに、上の子とは遊べない状況が悲しい&もどかしいです。。。

早く首座っておんぶ出来るようになって、まとまって寝てくれるのをすこーーーし期待して育児やっていきます😭笑

• 6月9日