※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
お金・保険

水道代について質問です。2ヶ月に1回、27000円の請求が来る我が家。節水機能のないアパートで、洗濯は1日最低2回。お風呂の水は溜めてシャワーを使用。4人家族で、同じような生活の場合、水道代は同じでしょうか?漏水検査はしていないようです。

水道代について教えてください。
我が家は水道代が2ヶ月に1回、27000円くらい請求が来ます。
アパートで新しくはないので中は節水機能はありません。
ドラム式洗濯機、1日最低2回洗濯(お風呂の水は使いません)
お風呂の水はほぼ溜めてシャワーも使うが子供は勝手にほぼ使いません。
外に水道とかないから家内のみです。
大人二人子供二人の4人家族です。
同じように生活していて水道代同じくらい請求来ますか?
ちなみに、漏水は検査してくれてしてないようです。

コメント

deleted user

高すぎです😅
私は水道代が高いと言われる地域に住んでいますが、月6,000円です🥺
一軒家なので、庭に水を撒いたりしています。
何も使っていないとき、水道メーターが動いていませんか?

  • あり

    あり

    高いですよね…
    結婚してから10年以上暮らしていますがいつもこれくらい来ます。
    そして、思い返せば、私が子供達を出産で里帰りしてる時も旦那が一人でいましたが、一人ででも15000円近く請求が来てた気がします。
    もう数年前になりますが漏水してないか不動産屋に問い合わせて調べてもらいましたが、メーターは何もしてなければ止まってるようでしたが、また、見てみます(´;ω;`)

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不動産屋さんじゃなくて、水道明細に書いてある水道局に聞いてみたほうが良いような気がします🥺
    使っていないときも請求来るなら、基本料金が高い!?にしても高すぎます。。

    • 6月9日
  • あり

    あり

    水道局にも問い合わせたこともあります💦
    うちの使いすぎなんですかね💦
    普通に生活するのに使うだけですが(^_^;)

    • 6月9日
はるひ

高いですね。

縦型洗濯機2〜3回回す。
湯船は溜めずシャワーがメイン(夫が結構出しっぱなしにする)
食洗機を夜1回、手でも洗う。

上下水道合わせて2ヶ月で1万4千円より上だったことないです。

築25年近くのマンションなので節水機能的なものはないと思います。

  • あり

    あり

    高いですよね(´;ω;`)
    うちは、食洗機はなく常に手洗いでお昼も弁当持っていくのです朝からガンガン皿洗いなどある時はします。
    うちは、築25年以上は経ってます。
    暮らしだして10年以上たち慣れてしまってましたが、ママリで見たらみんな安いから何故うちだけ?と(´;ω;`)

    • 6月9日
りみたろう

すごい金額😫!
水道代は地域によって全然違うので奥様のお住まい地域が高いのかもしれないですね。うちは大阪市に住んでて夫婦と赤ちゃん1人で洗濯も1日2回、お風呂も満タン入れてシャワーも使いますが月に2000円くらいです🤟

  • あり

    あり

    うちの地域は高いかもですが、それにしても高いですよね(´;ω;`)
    光熱費貧乏です(T_T)

    • 6月9日
花さかニャンコ好き

た、高いですね😱
うちは戸建てですが、同じく大人2人子供2人の4人家族で、2ヶ月で13000円くらいですよ🤔

  • あり

    あり

    アパートでです(´;ω;`)
    普段は、平日は数日は私は朝から夕方までパートでいないし子供達ももちろん学校でいません💦

    • 6月9日
未来

めちゃ高いですね。
水道代は地域差があるとよく聞きますので、お近くに住まれてる方にさりげなく〜円くらいって高い?って聞いてみたらどうでしょう^ ^

ちなみに私は三人家族で一軒家、旦那の趣味が園芸なので庭で水も普通よりは使う方ですが月に4〜5000円ですよ。

  • あり

    あり

    ですね(´;ω;`)
    近々、ご近所の戸建てのママ友さんにあったら聞いてみます💦
    一軒家で車の洗車してるって友達の家より高いです、我が家の水道代(´;ω;`)

    • 6月9日
ママリ

めちゃめちゃ高くないですか?😰

転勤族で街中や郊外などいろいろな所に住んでましたが
そんなに高い水道代は聞いたことありません😖💦

今は戸建ての3階建てですが
2ヶ月で7000円弱です。

  • あり

    あり

    うちは、地方です。
    高いですよね(´;ω;`)
    最高は、3万超えのときもありました。
    謎すぎます(T_T)

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちも高いエリアですが、2万でちょっとお釣りきます。
値段じゃなくて、使用量わかりませんか??

  • あり

    あり

    一番近い水道代の請求の見たら、69と書いています💦

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ、使いすぎだと思います…
    うちは45で1.7万なので…💦

    • 6月9日
  • あり

    あり

    やはり、使いすぎなんですね(T_T)
    使うとしたら、お風呂、トイレ、洗濯、食器洗いなど普通の一般的な家庭とさほど変わりないと思うんですが、無駄遣いが多いんですかね…(^_^;)

    • 6月9日
ルル

高すぎですね😓何か原因があるかもしれませんね

  • あり

    あり

    高すぎますよね(T_T)漏水でもないなら何故に?あと数年したら家を建てるか戸建てに引っ越したいと思っているので、引っ越したら謎が解けそうな気もします。

    • 6月9日
み

うちも高くて(と言っても17000円くらいです)市役所の水道課に相談に行きました!
まず、何もしていない時にメーター動いてないか見て(数時間おきに見に行ったり、夜寝る前と朝起きてからとか見てました)
あとは漏水してないか調査にも来てくれました!
ですが何も問題なく…うちも古いので高いのかな…って感じです😭
秋頃に新しい所に引っ越すので安くなったら、古いのが原因だったんだなって分かります😭

  • あり

    あり

    一応、うちも漏水調査したことありますが異常はないと、言われました💦
    やはり、建物が古いとあるんですかね(´;ω;`)
    今は、風呂場の湯船に水を溜めるところが故障してるので水道代少し増えそうな気もします(´;ω;`)
    うちもあと数年したら、家を建てるか戸建てに引っ越したいと思っているので引っ越しをしたら水道代どんな感じか早く見たいものです。

    • 6月9日
Smil☻

私の住んでる地域も高い方ですが、それよりも高いと思います💦 
水道水も我が家も毎日お風呂溜めて、洗濯物残り湯使わず毎日3回回してます😣
家族4人の時も今もあまり変わりなく月11000円くらいです。

  • あり

    あり

    高いですよね(´;ω;`)
    なので、我が家は、節水のために高いドラム式の洗濯機が絶対にです(T_T)

    • 6月9日
h1r065

うちは神戸市で割と高めとか思ってましたが6人で16000円が最高金額で13000円が最近の値段です。

節水機能なくとも高いです。
築25年以上中古住んでますがそちらのは高すぎます。


水道局さいどきいたほうがと思います。

  • あり

    あり

    やはり高いですよね(´;ω;`)
    何度も水道局に聞きましたが、普通的な感じでいわれます💦
    高すぎですよね(T_T)

    • 6月9日
  • h1r065

    h1r065

    メーター回らずでは確かなんですよね?
    漏れていたら動きます。使用量がかなり多いですか?
    食器手洗い出しっぱもしないですよね。

    • 6月9日
  • あり

    あり

    前に見てもらったときは、同じ値段もしくはまだ高くて回ってませんでした。
    食器洗いの時はだしっぱなで洗いますが、皆さん、食洗機じゃなければそんなもんですよね?
    ちなみに、上下水道です。
    今度、風呂場の水回りの修理に業者の人が来るんで聞いてみます(T_T)

    • 6月9日
  • h1r065

    h1r065

    うちは食洗機です。
    鍋とかは水出して洗いですね。
    食洗機有り無し違いにしても多いと思います🥲

    • 6月9日
  • あり

    あり

    ですよね(^_^;)
    けど、うちの使いすぎなのかもですが…
    ここで聞いてもさほどみなさんと変わりなく使ってるだけですが(T_T)

    • 6月9日
  • h1r065

    h1r065

    シャワーも節水系に交換してみるとかですかね。

    • 6月9日
  • あり

    あり

    そうですね(T_T)
    考えてみます😆

    • 6月9日
mama*

我が子より高いですね😳
一番高くて18000円くらいです。

それは、毎回なら漏水とかは可能性ないかと思います。

我が家は洗濯最低は3.4回回すので、かなり使ってますが、そんな請求は滅多にないですね😂

  • あり

    あり

    ですよね💦
    うちも子供が小学生が二人いるのでスポーツもしてるんで毎日洗濯は絶対にで仕方ないですが、それはどこも同じですよね(^_^;)
    高すぎてもし何かの不備とかならこの10年以上の水道代返して欲しいです(笑)

    • 6月9日
  • mama*

    mama*

    我が子よりって、最初の文、誤字ですね😂

    うちは、子どもが幼いことからずっと15000円超えですね😂

    10年となるとやっぱり、洗濯機が一番大きいかと🤔
    毎日洗濯を回しますか?

    • 6月9日
  • あり

    あり

    洗濯は旦那の作業着の関係もあり、1日最低2回は回します(^_^;)
    子供が小さいとなにかと水使いますよね(^_^;)
    大きくなっても靴洗ったり確かに次から次へですが…
    何がよそのオタクと違うのか気になります(^_^;)

    • 6月9日
  • mama*

    mama*

    それは思います!
    引っ越す前に住んでたとこは、友だちと同じ市に住んでるのに、友だちは3000円代とかで、私は万でした。💦
    何が違うん?ってなりましたよ☔️

    • 6月10日
  • あり

    あり

    そうなんですよ…
    上下水道じゃなくならまだしも同じ上下水道で値段に差があると聞いてもガンガン使うよって言っててもうちよりはるかに安く(笑)😂
    うちが使いすぎなんでしょう(^_^;)
    しかし、引っ越しをして同じように使って安くなればおかしいですよね!!

    • 6月10日