※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
お仕事

保育園入所と就職のタイミングについて相談したいです。求職活動はいつから始めるべきか迷っています。希望の保育園に入れるためには、就職先を決めておく必要があるでしょうか。土日休みのパート希望です。助言をお願いします。

香川県丸亀市の保育園事情について

現在8ヶ月の娘がおり、来年の4月から保育所に入れたいと考えています。
私は前の職場は退職しており、慣らし保育が終わってから新しい職場で働きたいと思っています。

そこで質問なのですが、求職活動はいつから始めたらいいのでしょうか?
今はまだ早すぎるのか、と思ったり。でも希望の保育園に入れたいとなると点数稼ぐために保育所申し込みの時点では就職先決まっておいたほうがいいのかなあ、と思ったり。

ちなみにパートで土日休みの希望です。
都合のいいとこあるかなあ💦

1人目の子どもでよく分からないため、どなたか助言下さい💦

コメント

れな

求職活動は保育園行きだして、3ヶ月以内に決めればいいと思います。
就職先を先に決めても加点そんなにないし保育園も決まってないのに内定くれる所あまりないと思います💦
4月入所なら休職中で申請だしても第五希望まで埋めていればどこかには入れそうですけどねぇ😊

• れな

れな

パートで働くなら時短保育になるかな?と思います💦1000円ぐらいしか変わらないし損ですがフルは中々働けないですよね💦

• 6月9日
  • たろう

たろう

回答ありがとうございます。

加点そんなにないんですか??
    確かに、保育園決まってないのに内定くれる優しいところ、なかなかないですよね😭

• 6月9日
  • たろう

たろう

フルはなかなか厳しいですよね💦

私のキャパじゃ心にゆとりがなくなりそう

フルで働いてる方はすごいなあ

• 6月9日
  • れな

れな

高松市保育所ポイントで調べるとポイントみえますよ😊

• 6月11日
  • たろう

たろう

そうなんですね!
    知らなかったです
    教えてくれてありがとうございます🌼

• 6月11日
  • れな

れな

私の周りでは皆休職中の方でも4月から行ってるので頑張ってください😌

• 6月11日
  • たろう

たろう

そうなんですね!
    がんばります😊
    ありがとうございます

• 6月11日
あとむ

私も同じ状況でした。
就職内定先に貰ってた人は
2月ぐらいから一時保育に預けて
少しの時間でも働きに出てる人が多かったです。

私は保育園内定出た次の日から
就活して1ヶ月以内に決まりました。
なので3月には決まってて働き出してのは6月からです。
土日休み希望でしたが月一回は
土曜日出てます

• たろう

たろう

回答ありがとうございます

1ヶ月以内に決まったんですね✨✨

前の職場が土曜日休み希望で採用してもらったのにどんどん土曜日出勤が増えてしまったので、こんどこそは土日休みのところがいいんですよね

土日しか旦那いないので家族の時間を大事にしたくて

でも世の中そんなに甘くないですかね😅

• 6月9日
はなうた

私は隣の市なのですが、求職で待機児童になった経験あります。
幸い近くに企業内保育園があり、そこで働いてなくても預かってもらえることを知り預けました。
すぐに就職先見つかり、翌年に認可保育園移りました。

その年度の申込み状況により、求職中でも入れたり、入れなかったりすると思いますよ。
私は見学に行った認可保育園で「求職中でも入れますよ」と言われましたが落ちました。

職種にこだわりがないなら、土日休みも取れると思いますよ。
職種、通勤時間、勤務時間など、何を優先するかによって妥協点も見えてくると思います。

育児に理解のある会社なら、「保育園まだ決まってないのですが応募構いませか?」と聞くと、「そういう方も多いですよ」と言ってくれ面接してくれます!!
逆に「それなら難しいですね」と言うところは、育児に理解がないので…気にせず、他を当たりまくりました。

あと前の退職した会社でパートとして復帰するというのは難しいのでしょうか?
一度辞めたけど戻ってくるという方も多いですよ。

• たろう

たろう

確かに💡
    面接の時点で保育園決まってないと難しいですねって会社は育児に理解が少なそうですね

前の職場はありがたいことに早上がりにできるようにするから戻ってきてと声をかけてくれるのですが、シフト制なので子どもが急に体調が悪くなったときに病児保育に預けて出勤しないといけないのでそれが嫌で😭

• 6月10日
(^^)

わたしのまわりでは求職中で保育園入れた人いません…😭
わたしも退職してたので求職中で入って就活してと考えてたんですが、市役所の人に先に仕事見つけないと入れないかもと言われました💦
わたしの場合は親に頼めたので11月から仕事始めて4月の一斉入所で出し、入れました!
短時間保育です🙂
丸亀のどのあたりかによって激戦具合も変わってくるかと思いますが🤔
一時保育など利用して先に仕事始められると理想だと思います😢

• たろう

たろう

一時保育を利用してさがすっていう手もあるんですね✨

参考になります!
    ありがとうございます。

• 6月10日
243

私自身、丸亀市の保育園に求職中で4月入園できました🥰!!

年度によって違うとは思いますが、可能性は十分あると思います😉💪

• たろう

たろう

そうなんですか??💖
    希望がもてるお返事ありがとうございます✨✨

• 6月10日
あかり

同じく丸亀市です。数年前ですが、求職中で入園できました!園を選ばなければ大丈夫な気がします。人気な園はなかなか厳しいかも(´._.`)

• たろう

たろう

よかったですね✨
    私も入園できるといいのですが

家から近いところを書き連ねようと思ってるのですが甘いですかね?

どこが人気かとかも分からなくて

• 6月13日