※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルリ
子育て・グッズ

子供が保育園に行きたがらない悩みを先生に相談したいです。転園も考えています。

こんにちは。
保育園について。

3歳で4月から年少さんになりました。
年少さんクラスになった途端、
朝は起きれなくなり毎日ぐずり、
朝ごはんも殆ど食べずに登園しています。
今朝も起きたくない!とぐずり結局登園できず。

0歳の頃からお世話になっている保育園です。

こんなにも慣れないものなんでしょうか?

毎期教室に入りたくないとドアの前に座り込みます。

先生にも申し訳ないし、
無理して登園させるのも可哀想なのかなと思ったりもしますが、仕事なので仕方ないです。

保育園の生活習慣が子供に合ってないのかなと思うのですが、こういうことは先生に相談したらいいのでしょうか?

転園した方がいいのかな、とも考えたりします。

休み癖がつくのが許せないので、
せっかく行くなら楽しく行って欲しいのです。

コメント

転園したところでまた環境の変化についていけない可能性もあるかなと思いました😅
うちも昨年年少になり、育休明けたばかりで登所降所時間も変わって未満児クラスの時と全然生活リズム変わって癇癪起こしてました😵

先生はそのようなお子さんたくさん見られてきてるだろうし、プロにお任せで良いと思います😊

とにかく慣れるしかないですよね😣
帰りになにが楽しかった?誰と遊んだ?たくさん話聞いて、夜寝る前まで保育園の先生から聞いた話をして楽しい保育園生活叩き込んでました✨笑
お母さん実はこっそり教室覗いてんだよ~知ってたー?⚪⚪してたでしょー?(先生に聞いた話)←って話をぐずった時話すと、えー笑ってちょっと機嫌直ったりしてました笑

先生にこんな状態ですってお話しても良いと思います😊
辛い時期かもしれませんがまだ新年度始まって2ヶ月なので子供にとって慣れてきたようなお疲れが出てくるような時期だと思います。

• ルリ

ルリ

たしかにそうですね…

なんか色々調べてたら、発達障害なのかも…と思ってきました。明日先生に相談してみたいと思います。

よく癇癪起こすし、集団生活が苦手なのかな…と…

• 6月9日

退会ユーザー

わたしも調べすぎて発達障害?!障害までいかずもグレー?!と悩む時期ありました💦
    上の子も4歳半まで夜泣き、感謝起こしてました😵
    年中になった今でもグズグズする日あります。

集団生活に至っては今からですよ!この間まで未満児だったのに最初から溶け込める子なんて居ないと思います。
    先生が一番わかってらっしゃると思うので御相談されてみても良いかもですね✨

• 6月9日
  • ルリ

ルリ

3歳過ぎるとイヤイヤも収まると何かで見ました、たしかに前よりはしなくなったけれど、癇癪については治りません💦

とりあえず連絡ノートに書いてみて、様子を見守ります。
    お話を聞いて下さりありがとうございました😢

• 6月9日