※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

先日、義母にはじめて母の日のプレゼントを贈りましたところ、後日お金…

先日、義母にはじめて母の日のプレゼントを贈りましたところ、後日お金が良いと言われました。

母の日、父の日、義父母の誕生日で毎年2万円欲しいと提示されてきてます。

普段特に交流もなく、今まで渡してきた実父母のプレゼント予算より高いので、ちょっとたじろいでます…。

でも、毎年プレゼントする金額としては妥当ですかね?💦

コメント

はじめてのママリ

えええ!高すぎます
お金欲しいとか図々しいですね笑
私なら疎遠案件です🙄🙄

• ママリ

ママリ

金額…やっぱりお高いですよね😭
    もともとあまり会う機会がないのですが、それだけにプレゼント素直に喜んで欲しかったなとちょっと寂しくなります…。
    お金のほうが助かるのかもですが💦

• 6月9日
ママリ

高すぎますー!!!
桁間違ってない?って感じです😱
すごい厚かましいですね😱
絶対渡しませんー!

• ママリ

ママリ

私の書き方が悪くてすみません、合計20000円ってことです…!

でも5000円でも懐痛いので、できれば桁間違えの2000円であって欲しいです。
    義父母だけ予算増やすわけにもいかないし、両親分の予算増やすとなると家計的に大変で…。

• 6月9日
ママリ

妥当な人からしたら妥当なのかな😂各5千円…
でも私、それぞれあげたりあげなかったりなので1万で良いところ…
たしかに現金が良いですよね😂でも言われると、ウッてなりますね…

• ママリ

ママリ

そうなんです…。個人的には5000円ウッてなってまして。

去年は私が入院した際にお世話になったため、お礼も兼ねてしっかりと贈りものをしたのですが、毎年密に交流するわけでもないので私も予算増減するつもりでした…。

毎年定額プレゼントは楽なんですが、義務的な気がして気も引けちゃいます…。

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

ご年齢がそれなりの方だと物もいらなかったりしますからね😅うちの母も物いらない〜!もうなにもいらない〜!って言うのでお金がベストだろうと思いつつ、絶対食べるであろう食べ物買ったりします🤣無視して鉢植えとか父には辞めてくれないタバコw
    義父にもお酒とか送るので5000円近くにはなるんですけどね😂現金でと言われるとちょっと切ないやら何なんやら😂
    ちなみにそれなりに仲良いとは思いますが、義両親の誕生日は軽くスルーしてます😅なんか、ごめんなさい…笑

• 6月10日
ままま🎶

図々しいですね💦
お金よりも気持ちをわかって欲しいですね(´;ω;`)

• ママリ

ママリ

夫に聞いたところ、基本的に欲しいもの以外要らない方のようで。

今回もお金をもらって希望のものを買うようです。
    楽なのですが…ちょっと悲しくなっちゃいますね😅

• 6月9日
mai♡(*´︶`*)♡

気持ちの問題なんだからお金要求してくるのはどうかと思いますね😅
私ならもう渡しません😑

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。
    生活的にお金が欲しかったとしても、こちらとしては気持ちを形にして受け取って欲しかったんだけどなーと思っちゃいます。

これから義父母への贈りものはお金一択になりそうです😅

• 6月9日
あむ

妥当かどうかは家庭によるかもですが、お金欲しいとか図々し過ぎます😂
プレゼントを理由にして、たかられてるんじゃ…って思っちゃいます💦

そもそもいつもありがとう、おめでとうっていう気持ちでプレゼントしてるわけで、お金請求されるならじゃあもうプレゼントやめますって言います😅

• ママリ

ママリ

プレゼントしたお金をもとに、改めて欲しいものを買うようです。

何を買ったのか私には共有してもらえないので(夫は教えてもらえてるみたいです)、感謝の気持ちをプレゼントしたという感覚はなくなりそうですよね💦

• 6月10日
ゆー

ありえなすぎますね!高すぎる!
誕生日はともかく、母の日父の日にまで現金要求してくるとはびっくりですね💦

• ママリ

ママリ

しっかりとしたプレゼント付きのお祝いって、我が家は誕生日くらいだったので、お金要求は驚きました💦

やっぱり高すぎますよね。
    私の金銭感覚がおかしいのかと不安になっちゃってました。

• 6月10日
マ

プレゼントは気持ちなのに
そんな図々しい人にはあげなくていいです!!

てか、あげたら調子に乗って何かあるたび現金せびってきそうですね💦

• ママリ

ママリ

もう基本、プレゼントは現金で良いかなーと思っちゃってます。
    夫に聞いてみたら、それが本人たちにも1番嬉しいみたいなので…。

何かあった際にはそのプレゼントのお金に頼ってもらう形で!

• 6月10日
パンダ

え、金額より欲求してくる事が信じられないです😱
私なら…性格悪いので絶対あげません(≖ᴗ≖ )笑

• ママリ

ママリ

義母が欲しいもの以外欲しくない方のようで、プレゼント=お金が定着してるみたいです。
    プレゼントあげたくなくなりますよね…😭

• 6月10日
まりこ

まず、プレゼントって気持ちの問題なので
金額設定されてお金の要求って…困ってるんですかね?

母の日に2万、父の日に2万、義父母の誕生日にそれぞれ2万って事ですよね?
年間8万??(´°ω°`)

旦那さんは何と言ってるんですか?
もうあげたくないですよね。

なら、嫁の誕生日2万、旦那の誕生日2万、子供の日2万、お子さんの誕生日2万、お年玉2万、クリスマス2万くれるなら
そうしまーす♡
と、言ってやりたい!

• ママリ

ママリ

私の書き方が悪く、誤解を与えてしまってすみません…!
    年間2万の各5000円です💦

夫は親類として当然支払うべきとのことでした。
    私の感覚がおかしいのかな?と思って皆さんに相談したきっかけでもあります…。

ちなみに普段はほぼ交流がなく、私や夫、子どものお祝いやプレゼント、お年玉等は皆無です😌

• 6月10日
  • まりこ

まりこ

なるほど💦各5000円の2万でしたか!

それでも、当然支払うべきという旦那さんの言葉はひっかかりますね😥
    交流もないのにプレゼントもクソもないですよね。
    だいたい嫁からしたら、交流もないし子供のお祝い事やお年玉がないなら、ただの赤の他人ですよ。

とりあえず次の一回(父の日)は忘れる作戦してみては?😊
    てっきり旦那さんがしてくれたと思ってた作戦です笑

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

え…旦那さんはなんとおっしゃってますか😓??
私なら図々しいなーと思いますし
物覚え悪いフリして毎年何か物送ります〜。

• ママリ

ママリ

夫は当然支払うべきとのことです。
    義母はもたもと欲しいもの以外欲しくないという人柄らしく、お金を贈ることにあまり抵抗がないみたいで😅

毎年定額のお祝い金希望ってなんだかモヤモヤしますし、贈りたくなくなっちゃいますよね…。

• 6月10日
もつなべ

え、引きます…しかも2万!?
母の日、父の日って自分が欲しい物を貰う〜って日じゃなくて感謝の気持ちで送るものなので、そんな気持ちに全くならない人に何もあげなくて大丈夫です😊
旦那がなにか言ってきたら、じゃあ貴方のお小遣いから出してね💕まさかお金を要求されるなんて思ってなかったし今まで渡していたプレゼントは要らなかったってことだから、私からはもういっっっさい何もあげません😆って伝えます🤗

• ママリ

ママリ

2万てやっぱりビックリ金額ですよね。

夫は…お小遣いから払ってと言ったら払っちゃいそうです😅
    生活的に手痛い出費なので、できれば思いとどまってもらいたいですが…。

今まで贈ってきたものを考えると、もうプレゼント贈りたくなくなりますよね💦

• 6月10日

まず母の日などに自ら現金が良いと
提示してくる時点で常識ないですね💦
私ならどん引きです…
お金を渡す必要はないと思います!

• ママリ

ママリ

そうですよね…私も引いてます…。

• 6月10日
はじめてのママリ

そんな風に言われたら疎遠です。びっくりです😲

• ママリ

ママリ

もともとあまり交流機会がない義両親なので、だからこそお品で感謝の意を贈りたかったのですが😭
    お金希望はビックリですよね…金額もお高くて…

• 6月10日
ちゅぴなり

げげ、、、
正直すぎる、、
モヤっとするし何もあげたくない!!!笑

義母からはぷやさん一家に誕生日などのプレゼントはあるんですか?無ければ今後はあげない、もしあれば同額もらう!!😤

• ママリ

ママリ

笑素直なご回答にちょっとニヤけてしまいました。

義両親から転居兼出産祝いはいただけました☺️
    ただ普段は私や夫、子どものお祝いやプレゼント、お年玉等は皆無で。

そういった交流がない中でお金の希望をされて違和感が大きいのかなと気付きました。

確かに、義両親にならって大きなお祝いの出費だけにとどめたいところですね。

• 6月10日
はぁちゃんママ

我が家は5000円程の予算で、
プレゼント🎁しています。
両家いろいろ頂いてるので、
5000円を超えても主人も私も気にしていません。
毎月何千円も食事、おもちゃ、服を買ってもらってるので😅
それでも、安いお返しになってます。

ただ、お金そのものを要求されると、プレゼントしたくなくなります。
あくまでもプレゼントは気持ちで、
厚かましい😞なぁと、思います。