※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
ココロ・悩み

子育てに疲れ、自分が向いていないと感じている女性がいます。子供との関係がうまくいかず、悩んでいます。

息子に対してイライラ、むかつく、泣いてたり嘘ついたりすると余計に腹立つという感情ばかりでてきてしまう。
最初子供から見て祖父母と同居?していて
ダメなことをしても祖父母の甘やかしによって私がダメだよって教えたことも平気でやる、私もそんな子供が嫌になって何もしなくなる。ということが起きた為、1度離れた。
その後再婚し、また離婚。
妊娠中の為実家に帰ってきてる。

分かってる。父親を2度も奪って寂しい思いをさせてるのも分かってる。
でも私と2人で暮らしている時、出来ていたこと。
全くしない。出来ないと泣きじゃくる。
結局親が手を貸しやってしまう。
これじゃないアレじゃないの我儘攻撃。
痛くないのに痛い。やだ。ママはやだ。あっちにいって。

寂しいんだよね。
って頭ではわかってる。

でもその度低い声で怒ってしまう。
じゃあもういいよと放ったらかして泣いて親のところに行く。

そして親から。
気持ちを考えなさいよ。
寂しくさせてるのはあなたのせい。
叱ると怒るは違うんだから。
自分がイライラしてるからって当たるのやめろ。

と。
分かってるそんなの分かってる。
でもダメなことをダメって言って何が悪い?言わなきゃ分からない。言い方?そんなの既にギャン泣きで泣くの辞めさせようと近寄ってもママはヤダと言われ親の方に行かれたら何も教えられない。
親も親でその時優しくこれはダメなんだよーと言ってるけど、子供にはまるで伝わってる様子はない。

もう、疲れてしまった。
お前に子育て、母親向いてないと言われるのが1番しんどい。
シングルになって子供を恥ずかしくない子にしたいし
父親がいない分私がその役をしないとと思ってしてきた事は親から見たら虐待のようだったのか。
だから可哀想と言われるのか。

死にたいなんて思って早く楽になりたいって
子供から離れたい、なんて最低な事しか思えないんだろう。
それでも生きてるのしんどい

コメント

あっち.UT

赤ちゃん返りもあるんじゃないですか?
いまは甘えさせて、安心させてあげることのほうが大事な気がします☺
しっかりした子に育てたい!って思う気持ちはすごく分かりますがまだ4歳ですよ!

コーヒーカプセル

そんなに自分を責めないでほしいです。離婚になった原因はふたりにあってどちらか一方が悪いってないですよ。
4歳の子供なんて嘘ついて当たり前なんです。大人だってサンタいないけど、いるよっていうように嘘つかない人のほうが実は少ない。子供にとっては良い嘘、悪い嘘なんて区別なんてつかないんです。うちの子(次男)も平気で歯磨き終わったよっとバレバレの嘘つきます。
責任感がひしひしと伝わってくるし、母親にむいてないなんてことはない。息子さんのことこんなに考えてくれるのは世の中お母さんだけです。ヤダっていっても許してくれる相手だってわかってるから言うのです。甘える相手がちゃんとお母さんだって子供はわかってますよ。