※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amyu
住まい

長くなります。近所に住む、今年の冬頃に引っ越ししてきた家族に頭を悩…

長くなります。
近所に住む、今年の冬頃に引っ越ししてきた家族に頭を悩ませています。
お子さんが男の子2人(2~3才と4~5才くらいの子)が居て毎日ではないのですが、下の子はオムツ一丁、上の子は肌着+パンツで家玄関前で朝~昼頃まで、遊ばせているんですが遊び方が尋常じゃないほどヤバいんです。

生卵やお昼ごはん?(たこさんウインナーとかおにぎり)・ネギ・ケチャップなど食べ物を道路にぶちまける・自分家にある靴やら、化粧品やらフィギュアなど色々道路にぶちまける。
スプレータイプのものを押してブッシュ~っと遊ぶ。(うちの子も今朝幼稚園に向かう時に歩いてると、えいっと向けられかけられました、かかりはしなかったですが危ないからダメだよっやめてっと声をかけました)
うちじゃないですが、そこの家の向かいのお家のピンポンを鳴らしたり、玄関の階段にレンガを置いたり。(私がちょうどその場を見てたので、鳴らしたらお家の人困るからダメだよ、レンガ置いたのぼく?お家の人ケガしちゃうかもしれないし、危ないからダメだよっ片付けようね、と声をかけました。そうするとわかったって言って片付けたのですが。)
近所の回りの方々の共通道路でもあります。

で親はというと、家の玄関は開いていますが、子供の事は全然見てもなく、家の中に居ていつも放置なんです!!
怒られてる声も聞こえますが、怒り方も怒鳴るだけみたいな感じで半端ない。
これは、育児放棄やネグレクトにあたりますか??
育て方は自由ですし、男の子はやんちゃな子も居ますが、ここまでくると行き過ぎというか…。この子達の心が心配です。
正直この家族とは関わりたくないですが、相談所などに通報すべきですか??

コメント

おはぎ

親は家の前だからってことで安心して遊ばせられると勘違いしているんだと思います。
どんな親御さんかお会いしたことはありますか?
頻繁なら役所に電話しちゃいます!ネグレクトかも~と。

• amyu

amyu

お返事ありがとうございます。
    若いご夫婦で、20才前後だと思います。初めはすれ違う時に挨拶してたのですが…。そのくらいの関わりしかありません。この2ヵ月くらいから、ひどい遊びになっているようにも思います。

• 6月9日
あや

わたしなら電話しちゃいます!
そこまでの状況ではなかったですが、以前住んでいたアパートのお向かいさんが夜中に頻繁に大喧嘩する方で、未就学児と赤ちゃんがいる事知ってたので、夜中の怒鳴り声も迷惑だし、相談電話を役所にしたことがありますよ!
ネグレクトかもしれないと、お電話してもいいと思います😊

• amyu

amyu

やはり、ひどい状態ですよね…。
    あやさんも連絡したご経験あるんですね💦ほんと迷惑でしかならないです。
    役所とかに電話した場合、匿名でも大丈夫なのでしょうか??
    連絡しようと思います。

• 6月9日
  • あや

あや

わたしがお電話した時はこちらの名前と住所は話しました!じゃないと場所がうまく伝えられないのと、相手の名前知らなかったので😂
    相手方にはこちらの情報は伏せてお話しますとの事だったので、とくにトラブルにはなりませんでしたよ😊

• 6月9日
  • amyu

amyu

教えていただきありがとうございます(^^)
    先程、市の虐待相談所へ電話しました。
    私も相手方の名前わからずでしたが、住所はだいたい分かるので伝えました、私は匿名にし、近所ですっでいけました😫

• 6月9日
ママリ

酷いですね。
親にお会いしたことはありますか?例えば引っ越しの挨拶に来たりとか…。
 私も上の方と同じように役所に電話しますね。
あとはもしかしたら母親の精神面で何かあるかもしれないので、保健センター(新生児訪問とかで来る子育て課みたいな)にも電話してみます。

その家族迷惑過ぎますね。

• amyu

amyu

酷いし、考えられません。
    親は20才前後の夫婦で、挨拶もありませんでした。すれ違う時に挨拶くらいの関わりです。
    役所・保健センターに電話してみます。

• 6月9日