※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

子育て中の方の夜の寝かしつけについて相談です。下の子と上の子の寝かしつけの場所や時間が異なり、下の子の部屋にエアコンがないため悩んでいます。エアコンをつけるか、時間差で同じ部屋で寝かせるか、下の子の就寝時間を上の子に合わせるか考えています。

2人子育てしてる方、
夜の寝かしつけの場所、時間どうされていますか?

0歳と3歳ですが、
今まで下の子の夜泣きもあったので別部屋で寝かせていました。
寝る時間も下が19時、上が20時と違いました。

最近、暑くなってきて
下の子の部屋にエアコンなく、、
①改めてエアコンつけるか
②時間差で同じ部屋で寝るか←下の子、上の子寝るときにまた起きたり夜泣きリスクあり。。
③下の子、20時就寝で合わせるか。。

考えています。。
お知恵をお貸しください🥺

コメント

ゆい(27)

うちは2人とも同じ部屋で寝てます!
大体上の子が寝る時に下の子もベッドに寝かせて…って感じです!
今は夜泣きしないです🙆‍♀️
大体20時半ごろ2人とも寝てます
エアコンなしはこれからの時期キツイですよね💦

  • さき

    さき

    上の子寝る時間まで起きていますか?どうされていますか。
    20時までもたなくて。。

    • 6月9日
  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    下の子は大体夕寝をしてます!16時前後に1〜2時間くらい。
    なので20〜21時にちょうど良い感じになります😁
    もちろん下の子が先に寝る日もあります!そういう日も同じ部屋です😌

    上の子は昼寝なしなので…大体20時ごろウトウトし始めます😃

    • 6月9日
  • さき

    さき

    ありがとうございます。

    • 6月9日
ねはやらママ

うちは同じ部屋です😃
寝る時間も下の子の方が早いです。
うちも夜泣きしますよ😅

  • さき

    さき

    上の子寝るとき、下の子起きせんか?
    夜泣き、上の子起きませんか?

    • 6月9日
  • ねはやらママ

    ねはやらママ

    最近起きなくなりました!
    最初の頃はやっぱり起きちゃってましたが😅
    下の子の夜泣き結構激しいですけど上の子は全く起きないです😂

    • 6月9日
  • さき

    さき

    慣れですかね。ありがとうございます!

    • 6月9日
あろは

1と3歳ですが
ふたりとも同じ部屋で
時間差で寝かせてます💦
二人同時に寝かせると
お互い興奮して全然寝なくなるので😅

  • さき

    さき

    上の子寝るとき下の子起きませんか?
    また夜泣きのときは上の子起きませんか?

    • 6月9日
  • あろは

    あろは

    たまーにですが起きます😅
    でも基本上の子は布団へ入ったら
    すぐ寝てくれるのでなんとかなってます!
    今は夜泣きないですが
    してたときも
    たまに上の子も起きてましたが
    仕方ないので頑張りました😭

    ちなみに今別の部屋ということは
    お子さんひとりで寝てるということですか?旦那さんと??☺️

    • 6月9日
  • さき

    さき

    ありがとうございます。
    上の子甘えたちゃんなので、寝るまでに色々あり..のらりくらりやってみます。

    基本は、どちらか。ですが、
    上の子寝るまで、パパママとも拘束されるので..
    しばらくひとりです。
    ベビーカメラありますが、暗いのでほぼ意味なく😭😭

    • 6月9日
deleted user

生まれてずっと一緒ですよ。2歳0歳の時は、上の子21時就寝・下の子は眠たくなったらソファなどで寝とけー!後で布団連れてったる〜って感じ。夜泣きも最初から同じ部屋なので上の子は慣れてて起きません。
2歳4歳の現在は睡眠時間の違いから上の子20時頃・下の子22〜23時です。20時に3人で寝室に移動して下の子は適当に布団の上で遊んだりTV鑑賞。上の子は普通に就寝です。

  • さき

    さき

    ありがとうございます!

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

寝る時間を上の子に合わせてます!

さくさく

うちはずっと、同じ部屋で下の子が先に寝て、後から上の子寝ます✨
今は下の子19:30、上の子20:30ですが、上の子寝る時に下の子が起きることはないですよー☺️

  • さき

    さき

    上の子騒がないですか?

    布団で絵本読む儀式なので、、大丈夫かなと。
    また上の子寝るまでは下の子ひとりですか?

    • 6月9日
  • さくさく

    さくさく


    騒がないです!
    うちも下の子生まれるまでは、布団で絵本読んでたのですが、下の子出来てからは、リビングで絵本読んでから、寝室に行くようにしました😚
    上の子寝るまでは、下の子は1人で寝てますよー✨

    • 6月9日