※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitomi
子育て・グッズ

出産後に2人目を考えていますが、年齢差や子育ての不安があります。兄弟の良さも考えつつ、1人にゆっくり時間をかけることも悪くないと思っています。

2人目ほしいな、と思ったのはいつですか?
また、年齢差を考えて妊活しましたか?

私はまだ出産したばかりですが、もともと2人欲しかったので色々考えています。
ただ、1人育てながらあの妊娠期間を繰り返すのか、と思うと2人育てられるのか心配や不安もありますし、
年齢差を4.5歳空けて、、と思ってもその頃には30代後半になるのでもし授からなければどうしようなど
考えすぎてしまいます。

子どもの興味をなるべく広げてあげるのも親の役目だと思うので
将来金銭面で我慢させることがないようにと思うと心配は尽きません。

授かってしまえばもういくらでも子どものために頑張るとは思いますが、
ゆったりと1人にしっかり時間をかけてあげるのも悪くないのかなと思います。
自分も夫も兄弟がいるためどうしても兄弟の良さをイメージしてしまうっていうこともあります。

みなさんはどうでしたか?

コメント

産後気持ち的にも精神的にも余裕がなくて、よし!と思ったのが一歳半過ぎてからでした。年齢差は考えておらず、30までに産みたいとだけ。出来たらその時って事で一年近くかかりました。作るために夫婦生活するのではなく、夫婦生活の延長に子供って感じでした。

りり

赤ちゃんが欲しい気持ちはずーっとありましたが1人目が可愛すぎて考えられなかったのと元々4歳差で考えてたのもあってそれくらいに妊活予定です!

はじめてのママリ

理想は3.4歳差でしたが今妊娠中です😂
上の子が1歳9ヶ月の時に出産予定で2学年差です🙆‍♀️

つわり中は地獄でした😥
まだまだ言葉の通じない娘、気持ち悪くても外に行きたいと言うしお腹に乗ってくるし離乳食の臭いに吐き気がするし🤮

やっぱり上の子が2歳くらいになって、少しくらい放っておいても大丈夫、パンとか一人で食べれたりするくらいになってからが楽だったなと思います😂

今はつわり落ち着きましたが、お腹が張りやすい中でも上の子連れて(保育園預けてません)買い物行ったり公園行ったり、、、

周りに預ける環境があったり、旦那さんが家事してくれるとかそう言うことも重要視だなと思います😭

ママリー

私は年齢差を考えて妊活しました。
元々夫婦ともに兄弟はほしいと思っていました。
私も働いてるのもあって、復帰してすぐ妊娠も気まずいと思ったので、そんなことを考えつつ3歳差です。

まぁでも2人育児は想像より大変でした💦上の子は3歳でだんだん自分でできることも増えてきてましたが、赤ちゃん返りで逆戻りしたり💧
妊娠中つわりが酷かったのですが、1人目と違ってただ寝てるわけにもいかず、そこがつらかったですね😥

私は1人目を産んだのが30過ぎてたので、あまり間もあけられず、3歳差におさまりました。
経済的にも2人で終わりかなと思ってます💡

あーじょ

息子が1歳過ぎた頃です😊
息子授かるまで結構時間かかったので。早めに妊活したいなと思いました。ちなみに30代です、もし息子が幼稚園生になっても授からなかったら病院行こう!と腹くくったら妊娠しました😊
私は一人っ子なので兄弟はいた方がいいなーとずっと考えてました!

ほーみん

私は1人目が1歳過ぎたぐらいから、少し気持ちに余裕が出てきてもう1人欲しいなと思いはじめました🌸
それから授かったらいいなぐらいで過ごしていましたが、なかなか出来ず、2歳過ぎたぐらいから自己流ですが妊活し始めました👶🏻
私と夫が2人兄弟なのもあり、子供は2人は欲しいなと思っていたのと、今年30歳なので早めに出産をおえて、子供のためにしっかりまた働きたいなと思っています😊

mini

子供は2人欲しくて2学年差にしました😊
上の子の時長期間切迫になったので、育休中に授かりたく計画妊娠しました🙂
あとはまとめて産んで、復帰したらガッツリ働きたいっていうのもあります。

Eva

子供を授かる前からです。30代初産で3人欲しいので、早めに授かれたらなというのがありました。2歳差です。下の子の育児の方が余裕はあります。

はじめてのママリ🔰

わたしもできれば2人欲しいなとおもうのですが、保育園いれて仕事復帰して、その生活に余裕があるかわからないので、やってみて、もう一人いけるなと思ったら妊活しようと思います(笑)

わたしもたぶんその頃にはぎり35くらいか、30後半です。年齢、体力的に無理なら諦めます。そのとき考えます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が、いま、妊活したい、欲しいな、と思うときがそのときだとおもうので、無理にいまどうしようって悩まなくてもいいかと(笑)
    余裕があれば欲しいなーくらいでいいと思いますよ😊
    つわりの記憶もそのときは薄くなります(笑)わたしは、辛かったはずですがすでにもう記憶が薄い🤣

• 6月9日
きりん

私自身、先天性の疾患があるため、絶対に高リスク出産=高額出産になります。
私自身も兄たちと6個以上離れていたり、夫も弟と5歳離れているので、逆にそのくらい間が開いてもいいかな~って思ってました!
また、保育園も上が2歳クラスまでに居ると強制退園になる地域なので、最低でも年少にあがってからと思ってました(^_^;)

なぜか?!私たちは出産のために貯金をしようと計画すると授かるというジンクスがあると、次女を授かってハッキリしました🤣笑

無計画といえは無計画ですが、貯金がなくても何とかなりますよ!
欲しいって強く願うほどに焦りか出てくるから、大体何歳までに~とか体調や体力面を見ながらでもいいと思います!

次女は予定より1年早く授かりましたが、切迫早産で出産まで長期入院を余儀なくさせられたので、喜寿を超えた実母に娘を預けたり、ただでさえ高額出産に長期入院費も嵩み色々心配面はありました。
でも、今思えば、コロナで預け先もどこにも連れて行けないとかもなかったし、1ヶ月早産で生まれてきたのでギリ増税前だったし…といい時期に来てくれたな😊って思います💕
自分のこともですが、何が起きるか分からない妊娠期。
周りのサポート体制のことも考えながら最適な時期を検討していくといいと思います🙆

たぬきち

私も色々悩みました!兄弟はほしかったんです。ひとりっこの良さももちろんあると思いますが、兄弟がいる良さも知っているので、結婚するときから兄弟はほしいねって話してたんです😃

私もはじめは四歳差がいいなーって思ってました😃私も夫も4歳下に兄弟がいるので☺️
でも、周りが二人目妊娠続々としていていいなーと思ったり、少し育児が落ち着いてきた一歳半頃、私も金銭面のことなど考慮し、二人目が3歳くらいに仕事再開したいなと考えはじめ、やっぱり2歳差くらいだといいなー…と思い始めました。
年齢も考えると四歳あけて、更に下の子が3歳になるまで働かないってなると、次働けるの7年くらいブランクあくのも怖かったというのもあります…。
そんなに上手く妊娠できるかもわからなかったので、2~3歳差って考えたらそろそろ行動しないとなー…とも思ったりしました。

ただ、2歳間近になってくると自我も出てくるし、体力もついてくるし、私は妊娠初期のからだには大変だと感じることも多く、夫も仕事でほとんど家にいなかったため、息子にイライラしてしまうこともあり、夜息子が寝てからごめんって泣きながら謝った日も何度もあります…😅夫と決めたことですが、でも、やっぱり私に2歳差は間違ってたのかな…と思うことも多々…。
何度、二人以上の子育てをしている人を尊敬したことか…!(笑)

これからどんどん活発になるママっ子全開の息子にどれだけ我慢させないでいられるかとか考えると不安もありますが…でも今は二人目が生まれてくるのをすごく楽しみにしてます😃

もっと、日本が子育て世帯に働きやすい環境を作ってくれるのが一番助かるんですけどね…。

上手く回答になっているかわかりませんが、そして長くなってしまいましたが…うちはそんな感じで色々考えてはじめ、4歳差でゆっくりって思ってたのを育児していくうちに2歳差にしようって変えた感じです😃

ままり

産む前からです!絶対兄弟は欲しくて2歳差が良かったので、2歳差になる時期から妊活始めました!
ですが、授乳は辞めたくなかったので、自然に卒乳を待ってからにしました😊
子どもは2人か3人は欲しいと思ってて、2人目産んで、妊娠中や産後はやはり大変ですが、それよりも兄弟っていいなと思うことが多かったので、3人目も2歳差で産みました✨

3-613&7-113

上の子が4歳頃です。その頃、周りの友達が第二子妊娠または出産してて羨ましいって思える自分が居ました。元々4歳差希望してたので、旦那とも意見が一致しました。