※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が高熱で座薬が効かず、飲み薬も疑問。他の病院へ行くべきか、様子見でいいか悩んでいます。

月曜日から娘が高熱出てます。
座薬を入れてしばらくは下がりますがまたすぐ上がってしまいます。
元々風邪で咳が出ており、熱が出る前にかかりつけの小児科で咳止め入りの風邪薬を処方してもらいました。
しかしその夜に発熱したため次の日にまた同じ小児科に行き座薬をもらいました。
飲み薬は先に処方した風邪薬を飲んでねと言われたんですがこんなに熱が出てるのに抗生剤?とか飲まなくて大丈夫なんでしょうか?

発熱3日目の今日は水分少しだけ取って食べ物は全て拒否してボーッとしてます。
他の病院いくべきですか?
様子見でいいんでしょうか?

あまり信用がおけないと最近思い始めた小児科なので余計心配です。。

コメント

あんどれ

風邪の原因によっては抗生剤飲んでも効かないので、普通の風邪薬で効くかを見てるんじゃないかなーと思います。
薬効いてなさそうなら、違う小児科にかかってもいいと思いますよ!

さなつぅ〜

娘さんの高熱は良くなられましたか?

抗生剤は細菌感染にしか有効ではなく、ウィルス感染では服用しても全く効果がないそうです。
なので、風邪の場合はウィルス感染が主な為に抗生剤が必要ないそうです。

発熱もお熱が出た時に体が菌をやっつけるので、今は無理に熱を下げない様にしているのだそうです。
aaさんの娘さんは水分が取れなかったり、食べれなかったりするので座薬は確実に必要ですが、またすぐに上がるということはまだ菌と戦う必要があるからなのだと思います。

対処療法しかないので苦しんでいる子どもの姿を見ると辛いですよね😭

うちは保育園へ通っていますが、保育園でRSが随分長く流行っています。
下の子が見事にうつり、高熱は4日続き、咳も酷くなりゼェゼェと気管支も苦しそうでした。
それでもRSウィルスなので抗生剤はなく…吸入を家でも1週間してようやく少し落ち着いたかなという感じでした。
その後は中耳炎になり、抗生剤は出ました。
かれこれ1ヶ月半ぐらい発熱したり等の風邪症状で辛い日々です💦

下の子から上の子にRSはうつったと思われますが、上の子は軽い風邪症状でした。

やっぱり信頼できる先生の方が良いので、他の小児科も行かれてみた方が絶対に良いと思います❣️

娘さんもお大事にですが、aaさんも看病でお疲れだと思いますので…お身体にお気をつけになってください。

早く良くなられます様に🕊🍀✨