※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カズボーイ
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種で腫れが出たので、保冷剤で冷やすべきかどうか相談です。腫れ以外は問題ない状態で、注射した病院が休みのためアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます( ^o^)

赤ちゃんの予防接種で副反応でた方
いますか?

昨日、
ロタ、ヒブ、小児肺炎球菌、四種混合
を受けました。

今日の朝、着替えるときに腕を確認したら片腕(小児肺炎球菌をした腕)が腫れてました。
注射打った箇所だけなので、腫れは広がってません。

先生に腫れたら保冷剤で冷やしといてねと言われてたので保冷剤で冷やし
今は子どもが寝ているので冷やしてません。

腫れは、何日ぐらい様子みとたらいいのでしょうか?
保冷剤で冷やすのはずっと冷やしとくのでしょうか?それとも、熱をもってる時だけ冷やすのでしょうか?

腫れ以外は、いつもと変わりのないように見えます。
母乳も飲み、おしっこも出てます。

今日明日と、注射した病院が休みのため皆さんのアドバイス、経験を聞いて
過ごしたいと思います!

コメント

ウィット

元気そうにしてるなら…大丈夫かな?
保冷剤で冷やすのは10分以内くらいにして、30分とか1時間おきくらいに様子を見ながらでいいのではないかと思います。
うちは38.7℃発熱でぐったり&ぐずぐずでした。
夜間休日は#8000へ電話をかけたら、相談に乗ってもらえます。(県により対応時間が違うようです)

• カズボーイ

カズボーイ

コメントありがとうございます!
    保冷剤、様子見ながらしたいと思います。
    38℃以上でたら夜間休日に電話してみます((^^ )

• 9月10日
ちぃちゅん

うちの子も肺炎球菌で副反応で39度台の熱とと腫れがありました。
熱は1日でひき
腫れは2日くらいあったかと思いますがありました。
副反応出た時1歳過ぎてからの追加で出てその時は歩き回ってたのでじっとしてることなく普通に遊ばせてました^^;
でもすぐなおりましたよ^ ^

• カズボーイ

カズボーイ

コメントありがとうございます!
    肺炎球菌は副反応でやすいんですね!
    まだ、熱はないので様子みてみます(^^ )
    いつもと子どもの体調が変わらなければ様子見て過ごしときます(^^ )

• 9月10日
  • ちぃちゅん

ちぃちゅん

肺炎球菌出やすいみたいです^^;
    0歳の時に打った時は全然出なくていきなり出た時びっくりしましたが肺炎球菌はよくなると聞いて安心?しました。
    次の予防接種行った時にそのこと伝えたら熱はなくてもその時の体調によっても出るしねーみたいな感じやったですよ^ ^
    最初びっくりしますよね^ ^早く腫れ引きますように^ ^

• 9月10日
  • カズボーイ

カズボーイ

初回は反応でなかったのですが、2回目で出たので分からないですね(^_^;)
    ありがとうございます!
    早く腫れがひくことを願います( ^o^)

• 9月10日
ゆり

これくらい赤くなりましたが、2.3日でなくなりました。私は写真を撮って次の予防接種で見せましたが全く問題なかったです。

• カズボーイ

カズボーイ

コメント、写真ありがとうございます!
    2、3日様子見ておきます(^^ )
    このぐらいの腫れでも問題ないんですね( ^o^)
    私も念のため写真とっておきます。

• 9月10日