※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子どもが副鼻腔炎と中耳炎で治療中。健康に生まれた鼻、耳を放置してしまったことで不安。治療が成功するか心配。

2歳8ヶ月です。昨年秋から鼻水が良くなったり悪くなったりの繰り返しでした。小児科からは、保育園行き始めるとよくあることだからと言われ、その言葉を信じていたんですが、半年間も良くならないので耳鼻科に行ったら、副鼻腔炎、滲出性中耳炎と言われました。小児科ではこの年齢は副鼻腔炎にならない、中耳炎も自然に治ると言われていたので本当にショックなのと子どもにも申し訳ないのでいっぱいです。
耳鼻科で聞こえの検査をしたのですが、それは異常なく大丈夫とのこと。ですが、健康に生まれた鼻、耳を半年間も放置させてしまって、子どもの鼻、耳を悪くしてしまったのではないかと思って不安でしょうがありません。現在抗生剤を飲みはじめ治療していますが、きちんと治るものでしょうか? それとも慢性化してしまって治らなかったらどうしよう。

コメント

しょこ

それはショックですよね💦
うちの小児科では耳を診て中耳炎の疑いがあったら耳鼻科紹介してくれました💦
鼻水だけの時は耳鼻科に行くのがいいですよ✨

みー

昨日3歳4ヶ月の子供の血液検査の結果を聞きに小児科に行って来たらハウスダストとダニのアレルギーになっており慢性副鼻腔炎(蓄膿症)と診断されてしまいました😭これから毎日1年間以上投薬をする事になって寝かしつけした後申し訳なさすぎて涙が止まりませんでした😢でも先生には早期発見出来たのはいい事だよと。このまま放置してるより投薬を続けて良くなる方がいいんだからと。それは分かってはいるのですが子供のアレルギーは自分のせいなんではと責めてしまいます😢💦1歳2歳の頃から小児科で風邪をひいて診て頂いたら喘息気味しか診断されずでこの時から副鼻腔炎だったのではと、耳鼻科で診察してもらっていれば急性副鼻腔炎で済んだのではと後悔しかないです😔💦でも治る事を信じてこれから投薬頑張ろうと思います😢😢